電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハンドメイドで型紙を提供することがあります。
グレーディングの技術・知識が必要なのですが
学校に行く時間も予算もありません。
教室や本、通信ならできると思うのですが検索してもヒットしません。
兵庫県なのですが、どこで学べば良いか
ご意見をお聞かせ頂ければと思います。

ファッションの専門学校は出ていますので
基礎はあると思います。
しかし、専門的にはグレーディングを習っておらず(学校側も教えてなかったので)やり方がわかりません。
母校に問い合わせたところ忙しいから無理と言われました。

それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

グレーディングとは、MからLにする程度でしょうか?


子供服なら、かなりややこしいサイズ展開になりますね。

まず、アーム底などは脇線からアームホールにうつる部分(角)を基点にし裾線と平行に線を引き、身幅分印をつけます。
同じように肩先も平行に線を引く。
身幅はそのまま横に寸法出し。
ネックラインは、NPから直上し寸法取り、元の肩線と平行に線を引きます。
ネックライン・AHを書く際は元パターンのカーブと同じようにカーブを引きます。
これは簡単な方法ですが、単純なグレーディングと思ってください。
グレーディングなど専門的な講習会は高額な費用が必要になります。
多分、パタンナーの皆さんは、企業で経験値を高めるのでしょう。
専門学校の質自体、驚くほど落ちている時代です。
今は、CADで大手アパレルは、一瞬にしてグレーディング出来て、手引きしているパタンナーは余りいなく、トワルさえ組まないですから。兵庫県の其大手アパレルもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり企業での経験が大事なのですね。
子供服の経験が無いので本当に手探りです。
ともかく、練習第一ですね。
ご丁寧に有難う御座いました!

お礼日時:2009/03/18 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!