プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を休むわけにはいかないので、土日コースでフォークリフトを取ろうと思っています。
そこで、フォークリフトの土日コースは連続した土日じゃないとダメなのですか?

会社が隔週土曜日休みであるならば、取ることができないのでしょうか。

A 回答 (2件)

2日で取れるのは特別講習の1t未満のフォークでしか無いですよ。


1t以上の技能講習なら4日間必要(35~31時間必要ですから)
http://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/php/index.php? …

どうしてもなら1t未満を取ってから3ヶ月以上の業務をして、証明書を出してもらわないとね。
ならば、土日で1t未満を。3ヶ月後の土日で1t以上がいけるかも知れない。
それぞれの教習所で聞いてみないと何とも言えない。

初日は学科と試験
2~3日目は実技の練習
4日目は練習と実技試験となります。

私は大特持ちなので、最初の学科と最後の試験だけでした。
ただし、他の人は4日間行ってましたけど。
    • good
    • 0

講習が始まれば休むのは厳禁です。



講習機関にもよりますが、ほとんどは日曜日開催のはず。つまり月初めに講習が始まれば1か月は日曜が無くなるわけです。ただ、普通免許を取得済みであれば短縮できるところはありますけど。

講習場所が、たとえばリフトメーカーであれば土曜講習はありません。なぜなら営業に支障が出るからです。
会社を休めないとは業務に関係なく取得するってことですよね?であれば、日曜に限って講習を行うメーカーで受講することを勧めます。

ちなみに普通免許を持っていても初日の学科講習と筆記試験、21時間の実地講習(練習)、修了試験は必ず受ける必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!