プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ダンスイベントで音響設備を担当しているものです。機材の詳細は、スピーカー クラシックプロCSP12(600W 8Ω)×2本。アンプ オンキョーTX-SA501(65W 6~16Ω)です。アンプは家に余っていた5.1サラウンド用の物を使っています。アンプにはDJ機器&CDプレーヤーなどを繋ぎます。ボリュームは半分位(70中40位)で使用しています。かなりの音量が出ます。この構成で使用していても問題ないでしょうかね?  ちなみに家にTX-SA803(MAX170W 4~16Ω)あります。(自宅で使用していますが・・・)今後クラシックプロサブウーファーCP18S(1200W 8Ω)×2本を追加する予定です。問題ありましたらよろしくおねがいします。

「アンプ、スピーカーについて」の質問画像

A 回答 (2件)

現状、アンプがなんともなく良好な音で鳴ってくれているなら、別に問題はないです。

CP18Sを追加しても、画像の説明どおりパッシブクロスオーバーを使ってフルレンジとサブローの音を分けるなら、それも問題ないです。

65WクラスのAVアンプで十分な音量が出てるなら、そんなにめちゃくちゃ広い会場ではないと推察しますので大丈夫かもしれませんが、AVアンプは低音余力がそんなに高くない物が多い(TX-SA803がどうか…は、よくわかりませんですが)ので、もしかしたら、CP18Sを追加すると、追加前より低音の量感が減るという現象が発生するかもしれません。
(余力の少ないアンプだと、たまに発生する…まぁ、やってみないとわかりませんが)

もしそうなると、少しパワー余力のあるPA用パワーアンプが欲しくなるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます!会場は体育館や50名程の会議室です。
ちなみに「画像の説明どおりパッシブクロスオーバーを使って」←この繋ぎ方ではインピーダンスはどうなるのでしょうか?あと、そのサブウーファーの接続方法ですが上記のやり方で出力足りなくなって駄目な場合はウーファーをアンプのサラウンド出力に付けて駆動させたいとおもいますがどうですかね?アンプのモードは「全てのスピーカーから同じ音を出力する All Ch Stereo」に設定してです。(マニアックな質問ですいません。ありもののアンプでどうにかしたいもので・・・)

• 0

No.1です。

なにせ、TX-SA803のことは、公開スペックくらいしか知らないのと、もともと私はAVアンプでこの手のSR/PA用スピーカを鳴らすなどとは思いもよらない(といって、やったことが全く無いわけではないけど(^^ゞ)ので、あんまり自信を持ったことは言えないんですが…

まず、メイン2CHのみで、CP18Sのパッシブクロスオーバ経由でCSP12と分岐した場合には、細かいこと言えばいろいろありますが、単純にはアンプから見たCSP12+CP18Sのセット1基の合成インピーダンスは「8Ω」と解釈して、実務上は差し支えないです。

で、CP18Sをサラウンド出力で使う場合ですが、アンプの定格スペックではスピーカインピーダンス8Ωならメインと同時使用OKとありますから、スペックを見た限りでは問題ないと思います。

ここからが、私がTX-SA803を知らないので、ちょっとバカなこと言うかもですが(^^ゞ
サラウンド出力がサブウーハ帯域だけ切り分けて出せる機能があり、180Hzあたりでピンポイントにメインとサラウンドの帯域が切り換えられるなら、メインは180Hzより上だけ、サラウンドは180Hzより下だけと、チャンネルディバイダ式に完全分岐した方が良いことは良いです。

が、まぁそれぞれ定格の65Wの半分くらいしか出さないなら、全部同じ音のモードでも大して変わらないかもしれません。

でもまぁ、どっちかというと、TX-SA803のサブウーハ専用ラインアウトから別のパワーアンプを駆動してCP18Sを鳴らす構成の方が、いろいろな点でお薦めではあるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます!こんな見ず知らずの者にこんなに親身になって対応して頂いて本当に有り難い事です!初心者かつ変な質問をしたのは申し訳ないと思っています。
最高のアドバイスありがとうございました!これを参考にしてこれからのイベント頑張っていきたいと思います!お礼がこのような文面で悪い気がしますが本当にありがとうございましたm(__)m