電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月1週目の週末に高校時代の友人の二次会に招待されました。
二次会に参加するのは初めてで服装に困っています。
結婚式は親族のみで済まし、二次会に友人を集めてのパーティーを開く形だそうです。

黒のノースリーブのワンピース(膝より少し上のスカート丈)を着て行こうと考えております。
コサージュを付け、羽織るものにピンクのショールを考えているのですが、
3月上旬ですとショールが薄手ですので不向きでしょうか?
鞄はオフホワイトのような色でパーティー用の物です。
靴は鞄と同じ色目にした方が良いというのを見かけたのですが、黒のバックバンドの付いた物では不釣合いでしょうか?

アドバイス宜しくお願い申し上げます。
私は20代前半の女です。
会場は大阪・梅田のパーティー用のお店です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

二次会ですがパーティ用のお店という事ですので、少し披露宴よりの感じがしますので、黒のノースリーブOKだと思います。ショールですが披露宴の会場も、二次会の会場も大抵空調が効いていますので薄手のショールでも構わないと思います。3月も上旬でしたら厚手のものよりも薄い方が春らしい感じがします。
 サテン系やレース素材のボレロでも良いですし、ショートジャケットでもOKです。
 靴とバッグは必ずしも同じ色でなくても構いません。全体の色がバラバラになっていなかったら良いだけです。靴やバッグは大体が無難なベージュや黒にする事が多く、そうすると大体同じ色にしていると無難ですよっていう感じの意味です。これで靴が別の色ならちょっと変ですが、靴とドレスの色があっていますので、バッグがオフホワイトでもおかしくないです。

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
靴とバッグの色はそういう意味だったんですね。
不安でしたのでアドバイスを頂き、安心しました。
本当にありがとうございました。

大阪の3月の気候ってどんな感じなのか分かりませんが。

。。(^^)
ショールで寒そうな感じがするのでしたら、ショート丈のジャケットを羽織られたらいいと思います。 
例えばこんな感じとか
http://www.rapty.com/product/PD04734/index.html
その場に合わせられるようにショールも持っていかれたらいいと思いますよ。

靴と鞄の色が違っても全体的にまとまっていれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、安心することができました。
HPも参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。