プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンヨーeneloopの購入を検討しています。コンセントで充電するタイプと
USBで充電するタイプがありますが、どちらが節電になりますか?このときパソコンの消費電力は無視します。またエネループに限らず、コンセントで充電するのとUSBで充電するのではどちらが節電になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

効率によると思いますよ。

すべてのエネルギーが、電気エネルギーになるとは限らない。
 コンセント端子でも、変圧器が必ず入ってますので、その変圧器の効率です。
 コンセント端子が熱い時は、電気エネルギーの一部分が熱になってるわけですから、、、
 発熱量を考えてからの話だと、、、
 一番わかりやすいのは、それぞれの電源の電力の限度です。
 あまりにもPCがうなりをあげてファンが廻り高温を発するような状態であれば、電気エネルギーのうちの熱エネルギーへの変換ロスが多いということ、、、
 であれば、ファンもない、それほど熱くもならない、コンセントのほうが節電であると考えたほうがいいと思います、、、
 逆に条件のPCの消費電力が無視できないということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。
今はUSB製品が出回っているので、とても参考になりました。

コンセントから直の方が節電になると思います。

理由は、USB端子までの間に何らかの回路があり、
そこで僅かなりとも余分の電力を消費していると考えられるからです。

尤も、そのUSB端子(送電側)が常時有効状態になっているのであれば、
どちらから充電しても変化はないかも知れませんが。
    • 0