プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には付き合って1年半の彼氏がいます。私22、彼24歳です。
結婚はいずれしたいとお互い話ていますが、まだまだ先です。

私は育った環境からか、今まで親に彼の話どころか恋愛話もしたことがありません。

3月に彼と卒業旅行に行くことになり、旅行のことは話しましたが誰と行くかは隠していました。
しかし先日ばれてしまい、雰囲気が悪くなりました。
確かに黙っていたことは私が悪いと思います。親が知らない男と旅行なのは心配なのも分かります。
私はばれたらしかたないかと、どんな人かを話したのですが・・
その翌日から違う人達と旅行だったので「帰ってきたら話し聞くからね」と怒られ気味に言われました。

今時旅行に行くからと彼氏を親に紹介しないといけないのですか?彼の存在を明かすだけじゃダメなんですか?
姉は「別に旅行くらい良いんじゃない?」と言ってくれます。
しかし親のその一言で翌日から行った旅行も気分最悪でした。。

私が親に話さなかった理由として・・
(1)親は共働きで、小さい頃父親は単身赴任。親に日常生活(学校や友達のこと)を話す習慣がなかった。
親も特に聞いてきませんでした。友達の名前もおそらく2、3人しか知らないと思います(話しても結構忘れてるので)

(2)放任主義気味。私が相談しても「あなたじゃないからわからない」「自分で考えなさい」と言われることが多いので親には相談しても意味がないという意識があります。反対する時ばかり意見を言います。

(3)恋愛について聞かれたことも話したこともなく、テレビでちょっとエッチなシーンや発言があるとすぐにテレビを回したがる。

(4)姉が高校の時彼氏の存在がばれた時には紹介しろとうるさかった。

(5)考えが古い。
資格があれば就職できると思っています。

などなど。
存在を明かせば紹介しろと言われるのは目に見えています。なので時期が来たら・・・と思っていました。
彼は契約社員で働いているのですが、今年から正社員に・・という話でした。
しかし今の不況で契約社員延長。彼的にも話ずらいし正社員になってから会わせたいと思っていました。

しかし今回の一件で紹介しろと言われました。
彼は挨拶しに行ってもいいと言ってくれているのですが・・・
今までそんな話したことがなかったのに急には無理です。

今時親に彼氏って紹介しないといけないのですか?今会わせても旅行のことで彼に文句を言いそうで会わせたくないです。
後々会っても気まずくなるだけなのに、何故温かく見守ってくれないのでしょうか?
娘に彼氏が出来て喜んではくれないのですか?
今まで無関心だったくせに自分勝手過ぎてイライラしています。

同じ経験をされた方、年頃の娘さんをお持ちの親御様ご意見聞かせてください。

因みに。親との意見の違いや、私の今までの不満について2、3回話したこともあります。
しかし喧嘩っぽくなり結局親が一方的に話しを強制終了させました。
それが解決しない原因だとも言ったのですが・・。

それからバレンタインにチョコ作ったり(明らかに家族用とは違うやつ)ホワイトデーにお返しもらったりしているのを見ていたので、彼氏の存在には気づいていると思っていました。

A 回答 (5件)

20代後半女性です。

あまり参考になるかどうかわかりませんが…。

私の両親は共働きの上いい意味でかなり放任で、
中学生の時点で既にもう私がどこで何をしようと
口出しをされる事はありませんでした。

大学に入って彼氏ができた時は
しばらく気恥ずかしくて黙っていたのですが、
バレた時は逆に「彼氏と一緒にいるのなら安心」と
ただでさえ放任なのがさらに放任になりました^^;
挨拶どころか、会わせた事すらないのに。

自分を信頼してくれてるんだなぁと当時は思ったのですが、
母の話を聞くと、
どうやら自分が若い頃祖父母に厳しく監視されてたのが嫌で
同じ事をしたくなかったみたいです^^;
(こういう話に対して我が家ではあまり父に発言権はないw)

娘がまだ「ちょっといいかなと思って付き合ってる段階」で
いきなり挨拶とか、真面目なオツキアイだとか考えさせるのは
逆に危険だと母は考えている節があります。
相手が自分に合うか合わないかを見極める時間も経験も必要ですよね。
私個人としては、質問者様の親御さんの心配は
娘の恋路を逆に潰しかねないように思いますけどねぇ。

でもそれでも挨拶に行こうと行ってくれた彼氏はいい男ですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう考えの親御様もいるのですね*^^*
私も放任(自主性に任せているという表現のほうが近いですが)されて来たので、親が何も言わないことに逆に危機感を覚え勉強も行動もよく考えて進めてきました。
どちらかというと信頼されていると思います。
信頼されているのに彼氏に関してはそうもいかない、となるとちょっと悲しかったです。
そんなふしだらな娘に見えるのかと…。
realredさんのご両親がうらやましいです。

私も同じ意見なのですが。
確かに結婚の話などは彼とします。
しかし現実問題金銭的にも(私が今年就職なので4月から共同貯金を始める予定です)お互い実家暮らしなので生活面でも、まだまだ見極め時期だと思っています。
私が仕事を始めたら休みが合わなくなるので会える回数も減りますし、今はお互い乗り切ろうという時期です。
それに対して不安を抱える時期でもあり、今回の旅行も卒業旅行を兼ねてこれから頑張るための旅行にしたいのです。

父は旅行を了承してくれましたが母は若干私を避けています^^;
話しかけてくれませんし、目も合わそうとしません。

ご意見と経験談を聞かせていただきありがとうございました。
心が少し晴れました。

うちの両親と似てますね。

他人事に思えませんでした。(*^_^*)

放任主義だと公言し、
幼いころから「自分でしろ」「忙しい」とまともに向き合ってもらったことはなかく、子供の頃から悩み相談やお願いをしたことはありません。
18歳から家は出ていましたが、
20歳を過ぎても男性といると火が付いたように怒ったり、
とにかく遠くに就職することは許さない、
資格を取れ(祖母の夢である看護師にならないのだったら学費は一切払わないという徹底ぶり)、
で都合よく干渉されていました。

わたしはもう結婚していますので、
過去の経験からしかお伝えできませんけれど・・。

ばれてしまったのなら
帰ってから色々言われるかもしれませんが、
私なら紹介します。
私の親は八方美人で見栄っ張りでもあったので、
彼の誠実さや親御さんの立派さを聞いて、ころっと機嫌が直りました。

ご両親と、一緒に住まれているのでしょうね。
これからも一緒に住まれるのであれば、
やはり親の心理を読んで行動される方がよいでしょう。

別段お付き合いは悪いことではありませんし、
旅行に行く事だってコソコソすることでもありませんが、
わたしは親には結婚するまできちんと会わせませんでした。
紹介した彼は、あなたと同じくやむなくばれて、
一度あわせましたが。。。

隠しはしませんでした。たまたま顔が合えば、挨拶することはありましたが「彼よ」と紹介はしませんでした。
仲良しグループの一人よ、会社の同僚よ、
とウソではない肩書きを紹介し、「男」を感じさせないようにしました。

母親は娘に対してかなり所有欲があります。
干渉しない、放任だという親でも、深層心理に精神的な依存がみられることが多いです。

そういうのを刺激しないように気をつけることでトラブルから回避できるかもしれません。
ご両親に不満をぶつけても、解決はあまり見込めないで、喧嘩になる可能性が大きいと思います。

さて、いま自分にも娘ができ、反面教師で子育てをしています。
いい関係ができるように、自分に言い聞かせながら。

どうか、chibaki092さん、ご両親との関係を悪くなさらないように。。
関係が悪くなると本当に大変です。
彼とも仲良く、楽しい自分の人生を歩まれてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
心にじーんと来ました。
私の親はそこまで干渉はしませんが、大学受験、成人式、就活、卒業式など人生一回きりの出来事に娘が困っていてる時にもまともに向き合ってくれませんでした。
私の親も八方美人なところがあるので紹介すればきっと何も言わないと思います。
しかし親(土日休み)と彼(平日休み)との休みが合わず…。今からスケジュール調整をしたら旅行の日にちが過ぎてしまうんです…。

母親に所有欲ですか…。確かにそうなのかもしれません。。
関係を悪くしたいわけでも悲しませたいわけでもないのですが…。
毎回喧嘩っぽくなりますね。それが嫌でお互い差しさわりのないことしか話さないんです。
もっと娘のことをどう思っているのか言って欲しいです。
父親は結構意見を言ってくれるので、今回の旅行は了承してくれました。「信用する」と。

紹介する以前に家族のぎくしゃくを直したいです…。
貴重なご意見ありがとうございました。
今の私にはとても心に響きました。

こんばんは、Felistasと申します。

30歳女性です。
私の家はかなり厳しく、この歳になってもまだ門限があります。
親に黙って男の人と二人で一泊旅行なんてとんでもない!っていう家です^^;
私も昔(高校生くらい~社会人なりたてくらい)おつきあいしていた方との交際は隠していました。
親との折り合いもかなり悪かったし、不必要に干渉されたくない、と思ってたんですね。
働くようになって、結婚というものを(それまでも一応はしてたんですが)、意識するようになってからは、親に必ず会わせてます。
というのは、結婚したいですと言っていきなり挨拶に来られるよりはその方が
親にとっても安心ですし、彼氏が信用されるようになれば一泊旅行も堂々と行けますから^^
だって信頼に足る人物であることを見てきてるわけですし。。

それに、いざ結婚式の段になって、親が反対して式に来てくれないなんてことになるのは嫌ですから。。
これは親御さんの方を持つ意見になると思いますが、
「会わせたくない」というのは「親にも会わせられないような人と付き合ってるのか?」と受け取られます。
考え方が古いとか、旅行に行く行かないの問題ではないと思います。

今回の場合は、旅行のことで文句を言われても会わせた方が良い様に思われます。
頻繁に顔を合わせて、人となりを知れば、良い彼氏と出会ったねと
温かく見守ってもらえると思いますよ。

親にとって、子供はいつまでたっても子供です。
そこに放任主義であるとか、締め付けの厳しさであるとか、幾ばくかの差はあっても、
特に「結婚」という「生活」を長い間してきているご両親からはまだまだ心配なんです。
彼氏の存在が見えれば特にね。

そうそう、親に彼氏を会わせるメリットが一つありますよ。
家族の目を気にせずに「お家デート」ができます♪

chibaki092様に、幸せが降りますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
私の家も門限がありましたが、姉が守らないので私のときはそこまで厳しくされず。
終電(12時)までに帰ればとりあえず文句は言われなくなりました^^;
彼を紹介することに対して反発する気持ちはありません。
ただ今まで恋愛話の「れ」の字もなかった我が家にどうこの話を持ち込んで良いのか全くわからないのです。
その気持ちを親があまりわかってくれず…という感じですね。
姉は今年27ですが高校以来家で全く彼氏の話をしませんし…。
旅行の件ですが、父には了承を得ました*^^*
母はメールを送って来ましたが、家で直接私と話そうとはしません…。
怒っているというよりは娘を理解していなかった自分に悲しんでいる?に近い雰囲気だと感じています。
今回のこと以外でも、直接話そうとしない傾向が見られるのですが、何故でしょう?
理由なく怒られるよりは、心配なら「心配」だと言って欲しいのです。

まだまだ先は長そうです…。ご解答ありがとうございました。
励みになりましたm(_ _)m

もう成人にもなれば

恋人の存在なんか
いちいち報告する義務は無いでしょう
結婚が正式に決まる時点までは言わなくて
というか会わせなくてもいいと思います

それは女の子なら多少心配されもするでしょうけど
ここまで自分達で育ててきといて
二十歳過ぎた今更恋人の管理(極端に言うとですが)
までしようとするほうが
おかしいでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
私も時期が来るまでは言わないつもりでした。
今回のことで気になったのなら「今度紹介してね」で済む話を、なんだかややこしくさせられているだけのような気がします。
ご意見ありがとうございました!

今時~という一般論と、貴方自身のご両親、貴方が傍にいて関係性も含めて関わっているご両親とは別なんですよ。

貴方が疚しい気持ちが無ければ敢えて隠さずにもっと前に話しても良かったはず。急に深まった中、自分たちが関知しない部分で一方的に進めていたことに対して親なりの苛立ちがあるんだよ。
貴方が色々挙げた話さなかった理由は貴方の事情。
でも温かく見守って欲しいなら、貴方自身が裏表無く堂々と自分の人生を進んでいく姿を見せていくのも大事な部分なんだからね。
今回の事を良い機会にして、貴方は親を満足させる事に捉われずに、貴方は貴方なりに言わなかった事情を上で挙げたような部分も含めてちゃんと伝えたら良いじゃない?貴方の考えが伝われば、お母さんだって受け止め方は変わる。不和という前提がありながら温かく~というのは無理な話だからね。貴方なりに筋を通して和を正す事が大切なときかもしれないしね☆

この回答への補足

早速のご解答ありがとうございました!
今時~は両親が、というわけではなく、今の時代彼氏は紹介するか・・という意味で使いました。
そうですね…親の関知しないところで進めてしまったのはあります。ですが急に苛立たれても、困ってしまうのが本音です。
今まで自分で進めてしまったものは沢山ありますが、その時には何故踏み込んで来なかったのでしょうか?
それとこれとはレベルが違うとは思いますが、そういう積み重ねの上に今回のことがあるような気がします。。
今までにも親が関知してこない、私が伝えない、ことに関して話をふったこともありますが、まともに向き合ってくれませんでした。
今回のことも事情を踏まえた上で親には伝えました。が、あまり変りません。
何か解決の糸口がありましたら是非教えてください(>_<)

• 0