プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内生命保険会社に勤める者の妻です。
どなたか同じ環境の方にお伺いしたいのですが…
月35万位のお給料をもらっています。
しかし、そのうち15万位営業所長として営業所の為に持って行きます。
内訳としては
・週1万円の小遣い(月4~5万円)
・それ以外に突発的に必要になると持っているクレジットカードで5万円(結婚するまでに支払い忘れなどがあり上限が5万円で毎月上限いっぱいまで使います)
・ガソリン代金がそのカードで2万円
・ETCが2万円
・宴会代金をカードで切って2~3万円程
・支社会議の際の駐車場代金月5千円前後

上記がプラマイあり15万円前後あります。

会社的に車がないと営業が出来ないので車は自家用車持込です(不本意ですが)
その車も昨年どうしても買い替え時期で買い替えました(ローン)
子供が一人2歳女児です。年収としては多いのでもしかしたら来年度は児童手当も停止かもしれません
保育園も収入に応じる形で園費がかかるので私が働きにでてもほぼプラスにはならない可能性が高く…
扶養家族から外れると今度はお互い税金が増えますよね?
正直、私に掛かっている生保一万円を払い貯金が出来るか出来ないかでカツカツです。
主人は月1休みがあるかないかで朝6時~11時位まで働いています。
皆さんここまでしてはたらいているのですか?
それとも主人の持ち出しが多いのでしょうか?
主人は所長仲間にはこのような状態を聞けずにいるようです…
どうか生保に勤めている家族やご本人の方お教え下さい。

A 回答 (3件)

正直に言って、その保険会社はひどすぎます。



営業マンなのである程度の自腹は仕方のないところもあるでしょう。また旦那さんは管理職の方なので、何かと出費があるのも理解できます。
しかし、それでも納得できないのは車を買わなければならないことです。営業なのですから、営業車は会社が用意するのが当然でしょう。
それに時間外労働もあり得ないほど多いようですし、、、ホントにお気の毒です。

私にできることは何もありませんが、一言だけ助言させて頂くとすれば、労働基準監督省に訴えてみては如何でしょうか?このような場で現状を他人に訴え、同意や批判をもらったとしても、それは気休めにしかならず何の解決にも至りません。
ですから、労基に相談してみて下さい。あとは弁護士や消費生活相談センターなども利用してみるのも良いと思います。そのような専門機関に相談し、退職や転職など新たな道を探されるのが一番だと思います。

今は辛いと思いますが、決して諦めないで頑張って下さい。
あなたのため、家族のため、そして未来のお子さんのために今行動を起こして下さい。頑張って下さいね。
    • good
    • 0

多分有る程度の位以上の人で無いと解りません。


現在、日本の税法では大きな会社になると接待交際費が経費として形状できなくなってしまいます。
私の知る限りで上場会社は接待交際費は0円です。
しかし実際には客先と飲みにいったりしています。
どういうことでしょう?
自腹を切って接待してるような事も聞きます。
接待せずに仕事が取れればよいのですが、中々そうもいきません。
会社からは「接待交際費は出ないが、営業して仕事を取って来い」といわれます。しかもノルマ付きで。
大きな会社の営業さん程そこを何とかしてます。
世の中はそんなもんです。
苦しいのなら「あと2万でいいから家に入れてもらえませんか」では駄目でしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな仕組みがあったとは知りませんでした・・・。
多少は経費で切れるようなのですが何しろ本社からの配給(経費)がぎりぎりしか出されていないようで・・・。
これって逆に法律に触れないんですかね??
実際、名ばかり管理職です。
車も所持していないと実質所長になれないのと同じですし。
普通は営業車があっていいと思うのですが。。。

たまに5万おろしておいてとか突然言うので毎月給料日が来るまで主人から催促がないかドキドキしてしまいます。
1人子供が居ますがこれではもう1人欲しくても無理です。
この少子化の時代、一人でも加入者を増やしたいのであれば自社社員の家族に優しくして少しでも産んでもらうのが良いと思うんですけどね。
とにかく更なる節約に努力してみます。

お礼日時:2009/03/02 10:06

「営業所の為に持って行きます」っておかしくないですか?



・週1万円の小遣い(月4~5万円)
・突発的に必要になると持っているクレジットカードで5万円
・ガソリン代金がそのカードで2万円
・ETCが2万円
・宴会代金をカードで切って2~3万円程
・支社会議の際の駐車場代金月5千円前後

明らかに経費なのはガソリン代とETCと駐車場料金ですが、会社の規定によるので、何とも判断できません。
自己負担の会社も少なからずあるし。
後で経費で精算して、自分のお小遣いにしている可能性については本人以外にはわかりません。

月のお小遣いとカード使用分は営業所の為の支出という事が不明です。
営業所の経費を個人のカードやお小遣いから支出しているのでしょうか?

宴会費用というのは会社の宴会なのか個人のいわゆる遊興費なのか書いていないですが内容は?
会社の宴会だって社内の人間だけなら会社は負担しませんから、それなりに持ち出しです。
1回5千円としても、週に1回で月に2万円ですよね。

生保勤務かどうかに関係なく、支出内容に「個人負担分」なのか「経費分をとりあえず自腹で払っている」のかがまったくわからないです。


私が居たところでは、所長クラスは自分の勤務分は普通に会社に居て、それ以外に部下の後始末や営業所全体の契約獲得の為の自主出勤があり、「この人いつ休んでいるの?」っていう感じはありました。
「所長仲間に聞けない」とありますが、何を聞くのでしょう?
営業成績の良い所長に待遇や勤務状況を聞いても、成績不良の所長の勤務状況を聞いても、いずれにせよ意味無くないですか?
まったく同じ成績・勤務内容の仲間が居るとも思えないし。
やり方なんて皆違うものです。

何かボタンのかけ違いがあるような気がします。

この回答への補足

ガソリン代等は経費で切れるのですが営業所費が少なく切れないとのことでした。プリンター用紙まで自腹で買っています。
宴会代は営業員さんのための施策で、それも営業所費から本当は切るのですが足りないので結局主人が払っています。
朝は5時か6時に起き、夜は1時か2時に寝る・・・
正直かわいそうでなりません・・・
主人より会社の仕組みに腹が立ちます。
主人が使っているお金は私が見ている限り、昼食とタバコと雑誌(月1位)です。お酒もたくさんは飲めません・・・。
主人の成績は今は県で1位前後なのですが・・・。
同期に近い所長たちが家を買ったとの話を聞いたのでどのように経費運営をされているのか不思議に思い質問しました。
一般的にお給料の1割がお小遣いと私の友人は言うので、ナゼ主人がそんなにお金が必要なのか判らなかったので・・・
明るく良くしゃべる主人でしたが所長になってからは「家でまでしゃべりたくない」と詳しく教えてくれなくて・・・

補足日時:2009/03/02 09:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!