アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から新しい会社で正式にアルバイトをしています。3月に研修として親会社で4日間(時間で言うと20時間)働きました。その3月分の研修期間は、出勤簿がなく、雇用先の総務の課長さんに「時間つけておくからね」と言われ、念のため自分でもメモをしていました。
しかし今日給与明細をもらって、見てみると、4月2日からしか給料が出ていませんでした。給与明細は職場で開けましたが、交通費(非課税通勤)が半年分出ていて、よく見方が分からなかったので、てっきりそれを研修期間分の給料だと思っていました。帰って親に見せて「10日分しか給料が出ていないじゃないか!研修分も出るといったのに!!」と言われ、初めて気付きました。
その課長さんはほぼ毎日職場に来るので、親に「その件に関して聞きなさい!」と言われましたが、課長さんはなんだか怖いイメージだし、よく昼ごはんなどをご馳走になっているので言いづらいです…。親に「人事部に問い合わせたい」と言ったら、「その課長さんのメンツをつぶすことになるから、まずは課長さんに言え!」と言われました…。
やはり「時間をつけておく」とおっしゃった課長さんに言わなければいけないのでしょうか…。言うくらいなら私は泣き寝入りしても構わないと思うのですが、父が「だったら代わりに電話するからその課長さんの名前を教えろ!」と言います。
アルバイトのことで親に迷惑をかけるのも嫌だけど、自分から課長さんに言うのも嫌…という感じです。
どうしたらいいのでしょうか…。

A 回答 (4件)

NO,1です。

「お礼」欄、読ませて頂きました。
そうですね、この場合はやはり、課長に直接伺ってみるのがいいかも知れません。
しかし、その課長が何処の部署の担当者かは存知ませんが、給与の問題に関しては「総務部」、あるいは「経理部」に伺うのが、一般的ではないでしょうか?
ですので、詳細については直接、担当部署に伺うのが適切であるとは思いますが、「課長の面子」というのを考えられるのであれば、ここはやはり課長に伺う方がいいのかな、とも思います。(曖昧ですいません)
上手く表現できませんが、「あのー、研修時の賃金は、この給与に反映されているのでしょうか?」程度で大丈夫でしょう。
先程も書きましたが、研修といえど業務に就く為の「時間拘束」です。もっといえば、これも「仕事の内」なのです。
この点を考えれば当然、会社には時間拘束分の賃金を支払う義務があります。
ですので、この点を曖昧にする会社は正直、余り良い会社であるとは評価できません。業務の一環である以上、「忘れていた」という対応は許されないからです。
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイスありがとうございます。課長は総務部の方ですが、その課長も4月からこの会社に新しく配属され(元は関連会社にいて、異動になったようです)、現会社の事情はあまり把握していないようです。総務部の給与計算の担当者に相談してみようかと思います。課長の面子はつぶさないような表現は一応考えたので、明日電話で問い合わせようと思います。
親切に回答してくださり、本当にありがとうございました。

なぜ聞かないの?ごはんをおごってもらえるのとバイトの話は別でしょう。

ついてない!と聞くのと 「計算すると研修分ついてないみたいなのですが・・・・」とたずねるだけです。
ほかの人の分はどうなの? 間違っているだけかもこれはありえます

ほかの人はご馳走になってますか?なければ認められている証拠だよ
どんどん近づきましょう。聴くことは恥じゃありません。これも勉強うのうちタイミングが必要です。そのまま言ってもいいでしょう
「すいません。もうしわけありませんが給料のことを教えてもらえませんか?実は研修時の分が抜けていると母が言われるんですけど調べてもらえませんか?」
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。同じ所属で同時採用のほかのアルバイトは、NO2のお礼に書いた、使いっパシリのかたがいます。彼は、本当に文字通り「コネ、使いっパシリ」で日曜日なども出勤していて(通常は休み)、自分の給料などは計算していないようです。それどころか、「こんなにたくさんあるとは思わなかった!!」と大喜びしていたので、研修の給料など頭に無いようです。
>「すいません。もうしわけありませんが給料のことを教えてもらえませんか?実は研修時の分が抜けていると母が言われるんですけど調べてもらえませんか?」
この言葉はとても参考になりました。背中を押していただいてありがとうございました。

普通に言ってみたらどうですか。

課長に。
「3月に親会社に行った研修分のアルバイト料が入ってないように
思うんですが・・・。」くらいに。
会社は出勤簿やタイムカードを基に給与を計算してるんでしょうから、
もらえないこともないとはいえませんが・・・。
あなたがそこに行った証拠がないですからね。
本当なら親会社に行った時、初日に出勤簿がないのに気付いてたんだからその日の内に連絡しておくべきでしたね。
「出勤簿がないんですが、どうしたらいいんですか?」と。
私が思うには課長が忘れただけだと思います。
普通の会社(店)なら、くれるはずです。
もし、それでももらえないなら、あなたがそこで働き続けたいなら
諦めるしかないですね。
私だったらそんな会社だったら辞めるほうがいいのではとも思います。
(もちろん会社が不当な態度を取った時ですよ)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。出勤簿は4月に、他のアルバイトに作らせていました(タイムカードはありません)。しかも人事とかそういうのに全く関係の無い、課長のコネで入った使いっパシリのアルバイトです。
他にも、労働条件が書面で提示されていない(就業時間、時給は口頭のみ、時間外労働に関しては一切聞かされていない)など、一般の会社が義務づけられていることもしていなくて、私もこんないい加減な会社なら今すぐ辞めてもいいと思っていますが、親の扶養を外れて健康保険に加入したので、なんだか給料が少ないのに保険料を引かれるのが悲しいです…。

そうですね、質問者様の親が仰っている通り、確認の方はなさるべきだと思います。

研修期間といえど、会社の業務に就くための「時間拘束」ですので、会社にはその期間の対価として、賃金を支払う義務があります。
いずれにしても、こういった問題に関しては、今の内にキチンと処理しておかなくては、後々のトラブルに繋がらないとも限りません。
ですので、この点は後日、会社に問い合わせることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり自分でもうやむやにしたくはないという気持ちはあります。課長さんではなくて、人事部の方に電話などで問い合わせてもいいのでしょうか…。