電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテ違いでしたらすいません。
朝礼のある会社(部署)とない会社では社員の士気などに違いはでてきますか?
私の会社は朝礼がないのですがやればもっとよくなると思います。(気合が入る?)
みなさんはどう思いますか?
朝礼のある会社とない会社とどちらも勤務されたことありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

社員の士気というより、話す方(役職についてる方)の士気向上ですね。


聞かせられるほうとしてはどうでもいい話ですからね。

朝礼なくても、ちゃんと今日の予定とか伝えてくれる所(これが当たり前だと思うけど・・・)だと、常に真剣に聞いてましたね。
朝礼がいつもある所ではだらけながら聞くことのほうが多かったかな?「俺が聞いてなくても、後で誰かに聞けばいいや」見たいになって・・・

小学校の朝礼みたいにダラダラしているなら、しない方が士気が上がる。
必要な事のみちゃんと言うならやった方がいい。

こんな感じかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容にもよりますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/02 00:53

朝礼、部署内、工場内、わが社も定期的にありますが、


私は不要派です。

ただでさえ猛烈に忙しいので、朝礼の5分10分も惜しいくらいです。
また、上の人が話すことと言えば、
景気がいいときは、もっと頑張れ
景気が悪いときは、こういうときこそ元気に頑張っていこう
という精神論や、とっくに情報として知っている
会社の収益状況や受注状況だけ。

くだらないので、私は毎回寝てます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

意味のない朝礼は時間の無駄ということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/07 22:58

内容次第です。


単なる連絡事項ならメールで事足ります。

重要な事項、直近でプライオリティの高い事項については
メールだけでは伝わりませんから、直接伝えるほうが効果ありと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/02 05:42

人事をやっていたということもありますが、私は朝礼肯定派です。


士気があがるかどうかはともかくとして、
トップが何を考えているかなどは朝礼をやることで伝わりやすいです。

社訓の読みもやっている間は嫌なのですが、
冷静に考えてみるとそれで会社の考え方が身についていたなと思う面があります。
社訓というと古いですが現在は会社のバリューや
コアキーワードなど若い人でも馴染みやすいように工夫しています。
ただ社訓が社長の自己満足だけのためのもので、
実情に合っていないと本当に嫌々になりますね。

最近は真面目に聞こうという態度の人が少ないので、
昔に比べて朝礼の効果は薄れていると思います。
やるならやるで何らかの工夫が必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社訓の読みは必要ないと思いがちですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/02 05:42

 朝っぱらから「不景気だがなんとかしよう」というのを聞かされては士気が上がりませんでした。


 よほど上手く話さないと、最初の方に言ったことだけ記憶に残るから。「不景気」の部分ばかり頭に残って「なんとかしよう」の方の印象が薄くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長の力量にもよりますね!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/02 00:55

> 朝礼のある会社とない会社とどちらも勤務されたことありますか?



どちらも勤務したことがあります。

> 朝礼のある会社(部署)とない会社では社員の士気などに違いは
> でてきますか?

士気などにはまったく関係ありません。
あくまでも士気は、公正中立的に社員に対しての評価が行われていることとその評価に対する対価として給与を支払っていれば、士気は上がると思います。

ちなみに朝礼は、時間の無駄だけだと思います。
当日の予定や連絡を伝えるものための朝礼なら全社的なスケジュール管理システムを導入や掲示板に掲示すれば済むだけだと思います。
社訓の唱和などを行う朝礼なんかは、前時代的な遺物だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者さんなんですね。
社訓の読みは嫌ですね。。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/02 00:54

どちらもあります。



ただどちらにしても変わりませんよ。
気合など入りません。
朝礼は有るだけ鬱陶しいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者なんですね。
鬱陶しいですか!そういうものなのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/01 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!