プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員数70人程度で事務の女性が5人いますが、多すぎませんか?ほかの会社の場合はどうなってるんでしょうか?まぁ、各社それぞれではあると思うのですがあなたが勤務する会社の場合でいいので教えてください。

A 回答 (5件)

バックオフィスの適正人数を設定することは、事業の効率性や生産性を高める上で非常に重要です。


従業員数が50人~100人の場合 事務員は
⇒5~10名です
平均値です
例えばメガバンクと
中小企業では違います
    • good
    • 0

妥当かな、あたふたしてない感じで

    • good
    • 0

70人規模なら5人くらいは必要かと思います。


3人だとちょっときついかと。
シフト考えれば。
    • good
    • 1

70人なら普通です。

30人中10人が女性の所とか。会社内は15人の女性と上司二人、後20人の男子は営業と言う所も有ります。今は男女雇用均等法とかで、女子の雇用を増やせと言われていますからそちらの会社は少ないようです。
    • good
    • 0

パソコンも導入せず、算盤で計算するとかネットバンキングの利用もせず、毎日事務員が半日銀行巡りをしているとか、ひっきりなしに来客が来て、お茶くみ専用の事務員を必要とする会社なら普通でしょう



加えて、誰か1人が有休を取れるローテーションなら事務員5人の裏付けが有るでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A