大きな船の舳先に、女神像が飾られていますが、あの像の正式名称は何というのでしょうか。
先日、大型帆船「海王丸」を間近に見まして、ふと気になってしまいました。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一般名はフィギュア・ヘッド(船首像)で正解のようです。


海王丸の船首像は「紺青」と呼ばれる女性像なんだそうです。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~mamoru-s/nipponkio.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を戴き、ありがとうございました。
「紺青」という女性像だったんですね・・。
金色のきれいな像でした。

またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/03/04 18:30

フィギュアヘッド figure head かな?


船首像というのが一般的な訳語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を戴き、ありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/03/04 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFRP 加工 切断方法

ボートに小物を取付するためボートの壁のFRPを切断したいのですが、ホームセンターで安い器具でいいものありませんか。
厚さは1センチ位です

Aベストアンサー

ホームセンターで
グラインダーを時間借りして
ダイアモンドカッターで切れば?

工具500円
カッターの刃1000円

位かな?

Q昔、帆船の舳先に航海の安全を祈って取り付けていたといわれる女神像などの

昔、帆船の舳先に航海の安全を祈って取り付けていたといわれる女神像などの飾りを何と呼びましたでしょうか。
「メイデン???」とかいったと思うのですが。よろしく。

Aベストアンサー

フィギア・ヘッドと言います。質問者様の言う「メイデン・・・」は船の名前ではないでしょうか?或いはゼウスの娘で智彗の女神「メーティス」が、そう聴こえたか。よく使われるたのはゼウスの妻「へーラ」の様です。

Q木とFRPの接着方法を教えて下さい。

木材とFRPを接着する良い方法を探しています。
ネットで検索したのですが、良い方法見つからなくて困っています。

条件は2つです。
1.ある程度の強度が比較的長期にわたって発揮できるもの
2.水や海水がかかるので、その使用下でも強度がおちないこと

具体的には、FRP船の後部のエンジンを取り付ける板を交換したいと思っています。どなたかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

接着はあきらめましょう。
木をよく乾燥させて
それぞれ厚目の
#450位のガラスマットと#580位のロービングクロスを使って
ポリ樹脂で固めるのが通常です。
ノンパラの樹脂で固めてパラ入りのゲルコートで仕上げると良いです。
ハケ作業で充分です。
タルクも非常に役に立ちます。
野外でしたら換気はあまり気を使わなくても良いですが
風下はにおいがきついので気を使いましょう。
木材とポリ樹脂は相性が悪く、接着性は無いので
木は無視して硬化後のFRPで強度を持たせます。
100馬力くらいの4サイクル船外機までなら
マット3、クロス2、の5プライで充分かと思います。
道具としてグラインダー等も必要です。

なんにしてもFRPの加工について調べてみてください。
取り扱いは割と早く慣れます。

Q帆船のマストとマストの間にある、三角の帆の正式名称を教えてください。

昨日は、海王丸の船首像を教えていただき、ありがとうございました。

海王丸には、マストとマストの間に、三角の帆が2枚ずつあるのを見たのですが、あの三角の帆の正式名称は何というのでしょうか。
教えていただければと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

分かりにくいかもしれませんが、写真はこちらです。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9987/kaiou1.html

Aベストアンサー

ステイスル(stay sail)といいます。各ステイスルの名前もそれぞれあります。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9987/kaiou1.html
あ、なるほど。3本マスト船ですね。
この3本のマストを前から順にフォアマスト(fore mast)、メインマスト(main-)、ミズンマスト(mizzen-)というんですが、それぞれの間に渡されたステイスルは、
メインからフォアに降りてるのが上から順にメイン・ローヤル・ステースル(main royal-)、メイン・トップギャラント・ステースル(main topgallant-)、メイン・トップマスト・ステースル(main topmast-)
ミズンからメインに降りてるのが上から順にミズン・トップギャラント・ステースル、ミズン・トップマスト・ステースル、ミズン・ステースル
となります。
ちなみにフォアマストから船首に伸びるジブブーム(jib-boom)に降りる三角帆はステイスルではなくジブ(jib)と呼ばれます。

QFRPとアルミの強力接着方法

FRPとアルミの強力接着方法
FRPの船のキール(船底部分)にアルマイトの棒状の板で補強するのですが
船底の為、なるべく穴を開けたくありません。そのため、ビスではなく
接着剤での固定を考えております。海水にも耐えられ、ビス固定並みの
接着方法は何が良いと思いますでしょうか?因みに溶接は不可とします。

Aベストアンサー

接着はダメです。FRPで巻き込んだら意味がありません。
つまりはネジ止めです。
どんな大きな船でもネジ止めです。
ネジ部分を直径3cmくらい、深さネジ穴の1.5倍くらいくりぬいて
その周りの表面を直径5cmくらい、深さ3mmほど削って
ガラス繊維やタルクで補強します。
ガラス繊維の積層枚数は削った3mmに合わせましょう。
仕上げはゲルトップを塗ります。
仕上げ無しでも何とかなりますが
FRPは紫外線に弱いので、仕上げしたほうが良いです。
で、そこに正確にネジの山を除いた径の
ガイド穴を空けて、ネジを打ちます。
手順、道具をよく把握すれば、簡単な作業です。
大体1日で終わると思います。
道具としては
ノミかホールソー、ハンドグラインダー、サンドペーパー80#~400#くらい
硬めのハケ、ポリ樹脂1kg、ガラスマット、クロス(この程度ならマットだけでも良い)
ドリルと刃(3mmくらい?)シンナーかアセトン

薄い船底の場合は適当にドリルで穴を開けて
抜けてくる側の、ネジの周りのゲルコートを
直径5cmくらい、80番のサンドペーパーで取ります。
そこにネジを打って
飛び出してきたネジを、似たような行程で
裏からハンドレイアップで補強します。
で、仕上げ。
こちらの方がはるかに楽で、半日以下でできます。
タルクはあると非常に便利ですが
タルクだけではダメです。

水の上の乗り物は、軽く命がかかってきますので
昔からある基本は守りましょう。

接着はダメです。FRPで巻き込んだら意味がありません。
つまりはネジ止めです。
どんな大きな船でもネジ止めです。
ネジ部分を直径3cmくらい、深さネジ穴の1.5倍くらいくりぬいて
その周りの表面を直径5cmくらい、深さ3mmほど削って
ガラス繊維やタルクで補強します。
ガラス繊維の積層枚数は削った3mmに合わせましょう。
仕上げはゲルトップを塗ります。
仕上げ無しでも何とかなりますが
FRPは紫外線に弱いので、仕上げしたほうが良いです。
で、そこに正確にネジの山を除いた径の
ガイド穴...続きを読む

Q穴をふさぐ蓋の正式名称

穴をふさぐ蓋の正式名称

木製ボードに穴をあけ コード通し予定。
プラスチックでできたキャップで 塞いだり、はずしたりするやつです。

キャップの正式名称 ご存知ですか?

Aベストアンサー

この様な物は「グロメット」と言うと思います。

しかし「グロメット」だけだとゴム製で穴が開いているドーナツ状の物なので、「膜付きグロメット」。

プラスチック製なら「(家具用)・樹脂グロメット」、「(家具用)・インナースリーブ付き樹脂グロメット」等と言うかもしれません。

Q続 紙の船 FRPの塗り方

以前ここで質問させてもらった者ですが。
新たな疑問がわいたため質問させて下さい。
内容は紙の船にFRPと油性塗料を同時に塗る場合どちらを
先に塗ればいいのかという事と、FRPの塗り方を教えて下さい

Aベストアンサー

以前の質問を見させていただきましたが、大きさが不明なもので、分かりづらいのですが。

FRP、油性塗料(ラッカー)いずれも、防水性を求めてと思います。
FRPと塗料の違いは、FRPは防水以外に接着力と 隙間を埋める能力があります。
したがって、接合部に、ガラスクロスをあてがって、FRPを塗れば、完璧です。

そうした事を考慮しないなら、どちらか、一方で、事足ります。どうしてもなら、FRPが先です(ラッカーの種類によってはFRPと相性が悪くFRPが 硬化しない可能性があります)

FRPは筆で(平筆、塗る面積で判断)塗るのが一般です。

Q画像のジェット機の正式名称は何でしょうか?

画像のジェット機の正式名称は何でしょうか?
たぶん航空自衛隊の何かと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 F-4EJ改 ファントムIIでしょうね。

http://rightwing.sakura.ne.jp/equipment/jasdf/airclaft/fighter/f-4ej/f-4ej.html

 百里基地周辺であれば、偵察機型のRF-4E/EJ改の可能性もありますが、機首部が不鮮明なのでこの写真では判りかねます。

QFRP加工の型に使う材料は一般に何を用いるのでしょうか?

FRP加工用の型を作りたいのですが,型の材質は何を用いればよいのでしょうか?
ワイヤーカットで作れるでしょうか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

型の材質は、熱に強いものであれば問題ないでしょう。
一番簡単なのは、FRPで型を作ります。
木型、金型、シリコンでも構いませんよ。

Qこの石の名前・正式名称がわかりません

この画像の石の名前がわかりません。
一般ではなんと言われる天然石なのでしょうか?
どんな効果をもたらす石ですか?
緊急です
どうか教えてください
光に当てると美しく7色に鮮やかに光り、照明だけだと暗い石になります
本当に緊急なんです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ラブラドライトだと思います
http://www.ishi-imi.com/2007/04/post_179.html

効果はこちら

○前世の記憶にアクセスする
○インスピレーション
○今生での目的に近づける
○想像力を高める
○オーラのバランスを整える
○魂の学び
○潜在的な問題を顕在化させる


人気Q&Aランキング

おすすめ情報