ショボ短歌会

青春18きっぷで東京に行く予定です

乗り継ぎを調べたらワイドビューしなのに乗るみたいなのですが、
18きっぷで乗車できますか!?

自由席・指定席・グリーン車と書いてあったので、不安になりました

回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

 109000154さん こんばんは



 青春18きっぷの場合は、普通列車か快速列車しか乗れません。したがって特急券か急行券がないと乗れない列車は、対象外です。

 この切符で乗れる指定席とは「ムーンライト」系の列車等の快足列車で全車指定席の列車、グリーン車とは例えば東海道線等にある普通列車でグリーン車が連結してる列車のグリーン車と言う事です。

 「ワイドビューしなのに乗るみたい」とは たぶん中津川~塩尻間が問題なんだろうと思います。でも例えば名古屋発8:31の快速列車に乗れば、中津川発10:10発の普通列車に乗れます。この列車は塩尻に12:04分着です。以下の接続は、塩尻12:12→13:52甲府14;:18→15:14大月15:24→17:22東京 と言う乗り継ぎで東京まで行けます。この時刻では到着が遅いですか???

 青春18キップを使う旅をする場合、時刻表が読めないと旅をする事が出来ません。青春18きっぷの場合はたとえ人身事故が有って予定の接続ができなかった場合でも何も保証がないので、時刻表が読めないと行った先で往生してしまう場合もあり得ます。ですから「ワイドビューしなのに乗るみたい」なんてとぼけた事を言っている様では、青春18キップでの旅は難しいし、諦めるべきだと思います。

 厳しい事も書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

18きっぷの使い方くらい時刻表で見ましょう



特急列車には原則として乗れません

例外として北海道の一部区間で普通列車が一本も運転されていない区間のみ乗車する場合だけは使用可能ですが、18きっぷは普通列車または快速列車のみの使用となります
    • good
    • 0

青春18きっぷでは、ワイドビューしなのになどの特急列車には乗ることはできません。


青春18切符の旅の途中で、もし乗る特急列車に乗る必要があれば、特急券だけではなくその区間の乗車券も必要になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!