プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
そろそろ2歳になる女の子のママです。
最近、ベビーカーに乗りたがらず、近所の買い物など
徒歩で行っているのですが、歩くのもいやがるのでほぼ抱っこで大変です。
そこでタイトルのように悩んでいるのですが、
ペーパードライバーを脱して車を使えるようにするか、電動アシスト自転車を買うか迷ってます。悩んでる点や現在の状況は

*住まいが都心部なので、車だとかえって小回りが効かず、駐車場代も馬鹿にならない(車は所有していて、自宅の駐車場代は0です)。
*東京で自転車だと、かなりいろいろなところへ行けるうえ、
ラン二ングコストが安い。2キロくらい離れた大型スーパーに行ける。
*2人目はまだこれから考える。
*在宅で細々と仕事をしており、近所の保育園を一時的に利用する。基本は専業主婦ですが、今後どうなるかわかりません。

そこで、それぞれの移動手段をお持ちの方に意見を聞きたくて質問させて頂きました。みなさん、どのように移動されてますか?
アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

 電動アシスト自転車がおすすめです。

当方自転車屋に勤めているので…(笑)
通常平地では電動でなくてもいいくらいだと思いますが、電動ならなお快適に使えるのではないでしょうか。
 私は田舎に住んでいるので車の移動がほとんどなんですが、街中って車で走るとストレスがたまるし、余計に時間がかかったり…なのでもし都会に住むことになれば間違いなく自転車で行動したいと思っております。
 それに環境、健康にもいいですし。私は最近自転車で職場まで通うことにして1ヶ月で3キロやせましたよ!ただ、天候に左右されやすいので自転車しか移動手段がないという状態にはしていません。高校生じゃないんだから雨の日まで自転車で通う必要はないと思いますし。

 ただ心配なのはお子さんは自転車の子供乗せには乗ってくれるのでしょうか?嫌がるようなら厳しいですよね~。それと、転んだときは即怪我につながりますのでしっかり、ヘルメットや安全対策をしてくださいね。
    • good
    • 1

23区内にすんでいます。


ちょうど私も娘が二歳のときに、自転車を購入しました。
自動車は小回りが利かないこと(意外に一方通行が多いので、行きたいところにすぐにいけません)、細い道が多くて擦りそうなので、怖くて考えませんでした。
今ならお子さんを自転車の前に乗せられますし、簡単に駐輪できます。荷物は後ろにかごをとりつけ、そこに入れれば大丈夫。
保育園の送り迎えに車で行くのは迷惑がられることがあります(恐らく都内なら駐車場はないでしょう)ので、この点からも断然自転車をお勧めします。
ちなみにうちは雨のときは大雨でなければ保育園の送り迎えは自転車です。
大雨になったら徒歩になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
車だとかえって無駄な動きが多くなりそうでもったいないですよね。
帰りに公園にも気軽によれるし...。
参考になります、ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/02 13:14

男性です。


子供が小さい時は自転車が随分活躍しました。
仰る通り小回りは利きますし駐車場の心配も要りませんし。アイドリング不要ですぐ出発。車庫入れでぶつける事もない(笑)

保育園の送り迎えも自転車でした。
これもいろいろな場面で車より便利でした。
さすがに台風の日は車を使いましたが、普通くらいの雨ならカッパを着せて通いました。
こういうのも子供はけっこう喜んで乗っていました。
そのせいかどうか子供たちは大きくなっても車で移動するよりも自転車やバイク(スクーター)で移動する方を好んでいます。
今ではもう自分で運転する歳になりましたけれど。

自動車は維持費の事もありますが、日々のメンテナンス(女性の方はこれを苦手としている事が少なくないと思います)、事故の可能性等、心配の種が尽きません。
自転車を使っていて今日は車で来れば良かったと思ったのは、保育園帰りのスーパーでトイレットペーパーの安売りを見かけた時くらいですかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車だと、外との接触が少なくて運動不足も心配かもしれないですね。
私も、車はなんとなく2の足を踏んでしまいます。
お父様がいろいろ理解のある方だといいですね。
我が家はあんまり協力的ではないので、自転車の購入も、車の運転も
渋られていて、その点もいま困ってます。

お礼日時:2009/03/02 13:17

4歳・2歳の子供がいます。


私もペーパードライバーのままです。私と子供2人で近所へ出かける時は自転車3人乗りです。(そろそろ危なくなってきましたが。)
病気になった時の通院を考えたら車も運転できたらいいかもしれませんが、先日下の子が怪我して病院に行った時はタクシーを使いました。
普段は家族に運転してもらって病院へ行ってます。
私が運転しないのは、運転センスがないのともう1台車を購入し、駐車場も借りないといけない(その他の経費もかかるし)ので今に至っています。

都内へ引っ越した友人は、引っ越す前はどこへ行くのも車でしたが、質問者さまの言う通り小回りが効く事や買い物先での駐車の事などから自転車を購入したようです。とてもラクだと言ってました。

将来的には運転も諦めてはいませんが、小さな子供を乗せて練習するのも心配はありますので今はまだかな?と思っています。
あとは子供のうちから車に乗せることで長い距離を歩けないのも先を考えたら不安もありますので今は子供も体力をつける意味でも歩いて欲しいなと考えています。

何かの参考になればいいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃から車の移動ばかりだと、外に出るのが億劫になってしまうかも
ですね。
我が家はウィークデイは車を使わないので、それでもったいなくて
運転したいと思ったんですが、ハイルーフ車で燃費もよくないので
結果的にかなり無駄になっちゃいそうで...。
私もいづれはペーパー脱したいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/02 13:20

関西の地方都市に住む男性ですが、


うちの嫁は2人目が少し大きくなったところで電動アシスト自転車を
購入しました。幼稚園への送り迎えなど2人乗せて活躍しているようです。

最近では、子供も大きくなり重量もかさばりますし、
普段の買い物にもやはり安定感を欠くらしく、
「やはり運転の練習をしようか?」などといっています。

家に車は2台あり、免許もペーパーなので、10年以上練習したらと
言い続けてきましたが、今となっては、
子供を乗せて慣れない運転というのも怖い話です。

運転ができるに越したことはありませんが、
今はちょっと時期が悪いようには思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人目...となったら、車が便利ですよね。
いろいろ考えて、時期を見て練習したいです。
自転車は安定感が不安なところでもあったので、参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/02 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!