プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住んでいる地方ではかなり大手の整体に通っています。そこでの治療で疑問に思ったことが・・・

そこの院長先生は気功治療もしています。
私の生理痛を治すには、膣の中に指を入れて気を送ったほうがいいらしいのです・・・

この治療で長年の生理痛から開放されるならいいかな?
と、ちらっと思ったり、婦人科も抵抗があるのに整体院でなんて!とも思ったり。

こんな治療法ってあるのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 そんなばかな。

私も気功で治してもらったことがありますが、その方は私の体に指一本触れませんでした。だから、その院長はただのスケベ親父でしょう。

 なお、生理については、参考URLに詳しく載っているので、ご覧になってください。NHKの情報だから、それこそ安心です。このサイトの右上の「キーワードから情報を探す」で「生理」と打って検索すると、専門の先生方の情報を得ることが出来ます。

http://www.nhk.or.jp/kenko/

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kenko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/18 18:47

すいません、どこぞの者です。

(笑)

No8の方、好戦的ですね。
もう一度、一字一句読ませて頂きました。
一般論以外のなにものでもありません。
あなたが経験した気功の方法論がすべてですか?
それ以外はこの世に存在しないとでも・・・
もっといえば、気功というのは体内の自然治癒能力を活性化させる
手段なのではないですか?

本当に、体内エネルギーを物質エネルギーに代えて・・・
というふうにお考えなのですか?

だいたい、自身なし、と、
自ら答えているのに、ずいぶん過剰に反応しますね。

僕は、誘導自己暗示に近い手法だと理解しています。
ですから、本人が効くというふうに信じること、
思い込むこと、が大切なんでしょう。

だから完全に否定することはできない、
と、申し上げたまでです。

ただ、もちろん、先にも申しましたとおり、
いい加減いしろよ、おっさん、
という、
印象は持ちましたけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の方のご意見をいただき、とてもありがたく思いました。まとめて、お礼を書かせていただきます。
その整体院には抵抗がでてきて、最近は行っていません。
質問に私が書いた、「通っています。」は「通っていました。」が正しいです・・・ごめんなさい。

こんな治療法あるのか?とずっと疑問に思っていたものですから質問させていただきました。

沢山の患者さんが通う、とても人気のあるところなんです。
実際に受けている人もいるらしいのですが、私には出来ません。私もしばらく通っていたわけですし、院長がセクハラ・・・とは考えたく無いですが、実際のところは
分からない・・・

気功自体は否定しませんが、こんなやり方じゃなくてもと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 18:36

 No.1です。

どこぞの方が、「皆さん一般論で否定してますが・・・」とのたまわれていますが、本当に一字一句読みましたか。少なくとも私は一般論では発言していません。経験論です。

 まあ、そんなことはどうでもいいんですが、これは実際そういう行為があったのであれば、セクハラじゃなくて犯罪です。No.7の方が言われているように、告訴した方が言いように思います。なぜなら、私もそうだし、No.6の方も言われているように、「本物の気であれば、身体に触ることなく効果がある」からです。

 そのような行為がまだ行われていなければ、整体院には近づかない方がいいでしょう。
    • good
    • 0

医療関係者(鍼灸師)です。



それ、セクハラです。
告訴してください。
許せません。
    • good
    • 0

病を治すという事に関して、医師法等に抵触するかどうかは当事者にとって関係なく、とにかく治りさえすればよいわけですね。

今の医学が100%のものであれば
その方面に身をゆだねるしかないですが、なんとなく今の医学ではあてにならない
面もあるように感じます。インフルエンザなど予防に行って殺されるなど何を信用すればよいのかわかりません。
そこで民間療法など色々と出る幕があるわけです。
その中で有効なものもありますし、インチキなものもあります。
質問の治療方法はいかがわしく、信用できない感じがします。
例えば男性の「痔」の治療には肛門に指を突っ込んで気を送られるのでしょうか?
本物の「気」であれば身体に触ることなく効果があるはずです。
やめられる事をおすすめします。
    • good
    • 0

整体,気功といったものは,その大半が公的な医療資格を持っている方が行なっているものではありません。


中には素晴らしい治療技術を持たれている方もおられますが(私自身も立つことさえままならなかったギックリ腰を5分でスキップできるほどの状態に治してもらったこともありますから,実力のある方がおられることは承知しています)。

けれども,ご質問のケースは…
様々な法規に抵触する行為ですネ…
もしも,その療法が有効なものだとしても,同じように局部を見られて指を入れてということでしたら,(産)婦人科の方が良いと思いませんか(触診や内診がないこともありますヨ)?
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

オステオパシ-という手技を使った治療法があります。


誘導自己暗示という治療法もあります。
十次式という、超能力(笑)を駆使する治療法もあります。
西洋医学は常に対処療法ですから、
根源的な治療ではない、
症状だけを薬で緩和させるだけ、という認識もあります。

いずれにしても、科学的でない治療法を否定することは
簡単ですが、本来は、
患者にとってどういう効果があったか・・・
ということが大事なのですよね?
皆さんが信じている西洋医学の病院も、
その実態を知れば、怖くて行けない・・・
ということもあるかもしれません。

もちろん、西洋医学以外のの治療の中には、
シャーマン気取りで、いたずらに人を死なすようなとろもあります。

しかし、プラシーボ効果というのも実証されていることですし、
どんな治療法であれ、
自らの免疫治癒能力を活性化させるスイッチになるのであれば・・・
という概念は非常に魅力的にみえるのですが・・・

しかし、膣の中に指を入れる・・・という主義?(笑)手技が、
本当に有効であるのならば・・・
一度騙されてみなければわからないですね。(笑)

皆さん一般論で否定してますが・・・
どうでしょう・・・
僕もこんなことを言ってる割には、
そのオッサンいい加減慰しろよ!
という印象をもちましたが、
あえて擁護側にまわってみました。
だって、本当の気功の力ではないけれど、
自己免疫能力のスイッチを入れる名人かもしれないですからね。(笑)
    • good
    • 0

ほんとうは「生理痛を治す」というように「治す」といった段階で医師法違反になるおそれがあります。

また、「膣の中に指を入れて」というのは、医師でないものが行うと、強制わいせつ罪などの犯罪になると思います。
また、昔、生理痛を治すと言って、ホテルに連れて行き、だましてセックスをした犯罪がありました。
市町村の保健所などで尋ねられるといいと思います。
    • good
    • 0

整体・気功といわれるものは、ほとんどがインチキです。


整体の資格とか気功の資格なんてのはありません。
それぞれが適当に勉強して治療をおこなっているのです。
法律違反になるはずです。
ましてや膣の中に手を入れるなんてとんでもありません。
即刻、この整体院に行くのはやめましょう。
産婦人科でみてもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!