プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線で熊谷から軽井沢へ行く予定です。本当はあさまで直行したかったのですが時間帯が合わず、やむなくMAXたにがわで高崎に行き、あさまに乗り換えようと思います。その場合、あさまで直行した時と同じ価格(運賃+特急料金)で大丈夫でしょうか?二つの列車を利用すると割り増しにならないかと心配しています。どうぞ教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

改札を出ずに乗り継ぐ場合は、通しの特急料金で計算してくれます。


したがって、運賃・特急料金ともに直行した場合と同額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。出かける時は殆ど車なので、基本的なルールもわからず恥ずかしいです。

お礼日時:2009/03/02 15:57

乗換となる高崎駅で新幹線の改札を出て駅外や在来線構内に行かない限り、同じ価格です。



運賃については、新幹線をどう乗ろうと、途中で一部引き返したりして乗車区間が重複しない限り変わりません。

特急料金については、新幹線の場合、新幹線の改札を出ないで乗り継ぐなら、乗車区間通しの特急券として発売しますので、高崎駅で乗り継いでも、先に書いたように高崎駅で新幹線改札を出なければOKです。

この場合、乗り継ぎが自由席+指定席のような場合も、全区間指定席の金額となります。
一部区間で自由席を利用するなど、別々に発売した方が安くなる場合は、別々に新幹線特急券を発売しますが、ご質問の場合ですと熊谷駅からでも高崎駅からでも軽井沢駅までの特急料金は指定席通常期2,300円で同じですから、通しの特急料金となります。

ご購入の際は、みどりの窓口などで、たにがわ号とあさま号をあわせて同時にお求め下さい。別々に購入するとそれぞれの値段となります。
MAXたにがわ号を自由席としても安くなりませんので、指定席をお取りになり、座席の心配のない旅をお楽しみ下さい。

このような新幹線の特急料金の仕組みは
・乗り継ぎが上りと下りにならない
・乗り継ぎ駅で新幹線エリアから改札を通ってエリア外に出ない
という場合に、常に適用となります。ただし、通しとするとかえって高い場合や、旅客の要望がある場合は別々の列車としてそれぞれの特急料金の特急券となります。
従って、ご質問のような時間帯の都合などで乗換えとなる場合でも、乗換駅での待ち時間を新幹線エリアで過ごせば、価格が上がることはありません。
例えば、東京~大宮をこまち号、大宮~高崎をたにがわ号、高崎~軽井沢をあさま号といった、秋田行きと越後湯沢行きと長野行きの乗換でも全くかまいません。
このきまりは、先に書いた条件のみで決まりますので、普通は時間の無駄なのでしませんが、熊谷から軽井沢までを本庄早稲田・高崎・安中榛名の全駅で乗り換えても、乗換駅で新幹線エリアからでなければ通しの特急料金となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。時刻表のピンクのページを読んでみるのですが、難しくてすぐ挫折してしまいます。これを機に少しは勉強しようと思います。

お礼日時:2009/03/02 16:16

基本的に特急料金は1つの列車に対してだけ払う物なので、本来であれば、熊谷―高崎、高崎―軽井沢の料金を払う必要があります。

(これを割り増しと感じるかどうか)
しかし、新幹線他、一部区間では同一方向への乗り継ぎに関して通しの料金でかまわないというルールがあります。
よって、もともと2列車区間分を支払うところを、通しの直行した場合の料金にまで「割り引かれて」います。

なお運賃は常に通しの区間です。熊谷駅までJRならはじめてJRに乗車する駅から買った方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一応自分なりに調べた時、『同一方向』という一文に引っかかってしまいました。高崎から長野に向かうのは果たして同一方向なのかと…(地図上では左折?するので)ホント笑い話です。

お礼日時:2009/03/02 16:08

こんばんは。



「割り増し」になるという事は有りませんよ。
心配しなくて大丈夫です。

基本的(JRに限らず)に
複合させて利用する場合は「割り引き」は有っても、割り増しというのは無いと思って言い過ぎではないと思いますよ?
(例外はあるかも)

まあ、自由席なのに指定席を
指定席なのにグリーンを使用
(厳密に言えば、使用出来ないでしょうね?)したという事であっても
それは、割り増しではなく
正規料金を支払う(不足差額分)だけですからね?

心配しなくて大丈夫です。

いってらっしゃい~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。これで安心して出掛けられます。

お礼日時:2009/03/02 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!