電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VirtualPC2004にWindowsXP(Pro)がはいっている環境です。
Eclipseを動かしてJavaの勉強をしたいのですが、Eclipseが起動してくれません。
JDKはインストールしてeclipse.exeをたたいたのですが、砂時計が3秒ほど出るだけで、起動もしなければエラーメッセージもでません。
仮想環境の上で仮想マシンは動かないということでしょうか?
ご存知の方がおられましたら教えてください。

コマンドプロンプトから「javac」と打ってヘルプのようなものが表示されるのでJAVAのインストールと環境変数の設定は問題ないと思います。

A 回答 (3件)

MVWareやVirtualBoxでLinux上でEclipseを動かしたりしたことはあるから、エミュレータ上だからJavaが実行できないってことはないだろうと思う。

とりあえず、メモリはどれぐらい割り当ててあるか確認。Eclipseを実行するなら最低512MB、XPならできれば1GBぐらい割り当ててないと難しいかもしれない。

次に、クリーン起動を試す。コマンドプロンプトからeclipse.exeのディレクトリにカレントディレクトリを移動し、eclipse.exe -cleanで起動してみる。

最後に、eclipse.iniファイルの確認。-Xmsと-Xmxの値がどうなっているか調べ、まぁだいたい前者を40m、後者を512m以下にしてみる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

eclipse.iniファイルの設定に問題があったようです。
書籍のeclipse.iniをコピーしたら動きました。

ありがとうございました。

eclipse.iniの-vmオプションでjdkのjava.exeを指定して、起動時のコンソールを見れば解決の糸口がつかめるかも。

• 0
この回答へのお礼

VirtualPC2004, VirtualPC2007 上で、Eclipseの起動は確認した事がありますので、

VirtualPC上だから、動かないわけではないと思います。

Eclipseのバージョン、JDKのバージョンを確認してみて下さい。

後、Eclipseの動作必須環境も確認した方がよいですね。
    • 0
この回答へのお礼