プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

Tomcatのシャットダウンについて質問があるのですが、
起動するときはtomcat-bin-startup.shコマンドで起動するのですが、
シャットダウン時にtomcat-bin-shutdown.shコマンドを入力しても
-----------------------------------------------------------
[root@java bin]# sh shutdown.sh
Guessing TOMCAT_HOME from tomcat.sh to ./..
Setting TOMCAT_HOME to ./..
Using classpath: ./../lib/ant.jar:./../lib/crimson.jar:./../lib/jasper.jar:./../
lib/jaxp.jar:./../lib/servlet.jar:./../lib/test:./../lib/webserver.jar
Stop tomcat
[root@java bin]#
-------------------------------------------------------------------
となるのですが、Tomcatのデフォルトページにアクセスしてもデフォルトページ
が表示されます。

Tomcatのシャットダウンというのはこういうものなのでしょうか?
自分は、shutdown.shを実行すると、startup.shでTomcatを起動するまで、Tomcatのデフォルトページにアクセスしてもページが表示されないと思ったのですが、これは間違いなのでしょうか?

私の環境は
OS:RedHatLinux7.2 JDK:1.3.0_02 Tomcat:ver3.2.4
です。
ちなみにTomcatはバイナリ版でインストールしました。

もし、何か分かることがありましたら、ご教授御願い致します。

A 回答 (2件)

本当にシャットダウンしているかどうか確かめたかったら



サーバ上で
 telnet 127.0.0.1 ポート番号
の後、
 GET /index.html
などとしてHTMLを受信できるか確認してみる。
(ポート番号はデフォルトでは8080)

また、ps -fle | grep java
などとして、javaプロセスが動いているかどうかも
目安になります。(ただし、他でjavaプロセスが動いていたら判断が難しくなります。)


Tomcatの再起動ですが、
OSまで再起動させる必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Tomcatのシャットダウンはうまくいきました。

当方のパスとクラスパスの設定のミスでした。

今回はどうもありがとうございました。
また何かありましたら宜しく御願い致します。

お礼日時:2002/05/24 14:35

確かにshutdownは成功している様ですね。


もしかしてproxyを上げていませんか?
proxyか、もしくはブラウザ自身でキャッシュされているだけだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

shutdownは成功しているんですね。
プロキシは上げていないので、
ブラウザ自身でキャッシュしているのですね。

となると、[Tomcatの再起動]の作業は
(1)sh shutdown.sh
 をタイプして
(2)sh startup.sh
 をタイプすると
[Tomcatの再起動]の処理になるのでしょうか?

自分は今まで、[Tomcatの再起動]は
shutdown.shをしてもTomcatのデフォルトページが表示されていたので、
Linuxの再起動をしていましたが、そこまでする必要はないのでしょうか?

補足日時:2002/05/09 08:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!