プロが教えるわが家の防犯対策術!

Tomcatについての質問は多数寄せられておりますが、
それらを参考にしてインストールなど行いますが、
どうしても後一歩のところで私の場合表示できないという、もどかしい状態になっております。
どうかご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願い申し上げます。

Tomcat5.0をWindowsXPで起動しております。
Javaはj2sdk1.4.1_02です。
通常インストールした後Startup.batを起動し、IE6.0で
http://localhost:8080もしくは
http://127.0.0.1:8080と入力、Enterキーを押しますが、画面に
Connection refused
--------------------
Description: Connection refused
と表示されてしまいます。

下記に参考になるかわかりませんが、各種起動状態を記載いたします。アドバイスよろしくお願い申し上げます。

◆コマンドプロンプトで
>ping localhostと入力すると、
-----
Pinging yamamoto [127.0.0.1] with 32 bytes of data:

Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128

Ping statistics for 127.0.0.1:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms
-----

と表示されます。また、
>telnet localhost 8080の場合は
-----
接続中: localhost...ホストへ接続できませんでした。 ポート番号 8080: 接続に失敗し
ました
-----
と表示されます。

お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

>Tomcatは起動しますが


とのことですが、Tomcatが起動していないと思います。

pingが通るのはTomcatと無関係で、PCが立ち上がっていれば帰ってくると思います。

telnet localhost 8080
で接続できないとのことなので、Tomcatが起動できていないのではないでしょうか?

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
そうですよね!
確かに、telnetが通っていれば、こっちの入力町のような状態になりますよね(爆)

もう少し、調べる必要があるようです(泣)

補足日時:2005/03/26 13:47
    • good
    • 0

解決しましたか?


私もあまりわかりませんが、ポートが衝突してるとか?
下記URL参考になればどうぞ。

参考URL:http://www.jajakarta.org/kvasir/bbs/technical/35 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさま、数々のご意見・アドバイスありがとうございました。
簡単に解決過程を記述しておきます。
(いたって単純ですが、原因は解明されていません)
インターネットのケーブルをPCから抜き取る。
(つまり、ネットへ通信できない状態)
  ↓
Tomcat起動
  ↓
初期画面localhost:8080表示成功



いろいろご迷惑おかけしましたが、上記手順で無事解決できました。親戚の家でPCを使って仕事しようとしたときに、なんとなく起動するはずのないTomcatをスタートさせたところできました。
ちょっと拍子抜けでしたが、ほっとしました。
本当に有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/06/19 21:30

もう解決してしまったでしょうか。



今日仕事中に調べてみたのですが、
Nortonのファイアーウォールを無効にしたら画面が表示された。
という記述を見ました。
(URLなどメモしてないので、参考URLに載せられません。申し訳ありません。)

試してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

お世話になります。
アドバイス有難うございます。

申し訳ないです。
うまくいきませんでした…。

少し、あきらめモードです。
力不足をヒシヒシと感じております。

補足日時:2005/04/02 21:53
    • good
    • 0

はじめまして。



今使用している自宅のPCにはTomcatが入っていないので、
正確なディレクトリなどわからないのですが、
Tomcatのインストールディレクトリの下に
log
というディレクトリがあったと思います。
その中にあるログファイルなどを見てみてはいかがでしょうか?

あと、どういう起動の仕方をしているかわかりませんが、
スタートメニューからの起動バッチで起動しているのなら、
コマンドプロンプトが起動しませんでしたか?
そこにはエラーなど出力されてなかったでしょうか?

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
ログ調べてみました。
確かにTomcatが起動していなかったのですね…
認識不足で申し訳ないです。
このエラーに対して解決策ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。

◆起動時(エラーは無いように見えます)
2005/03/25 23:09:01 org.apache.coyote.http11.Http11Protocol init
情報: Coyote HTTP/1.1をポートhttp-8080で初期化します

(中略)

情報: URL file:C:\Tomcat 5.0\webapps\webdav からコンテキストパス /webdav にWebアプリケーションをインストールします
2005/03/25 23:09:17 org.apache.coyote.http11.Http11Protocol start
情報: Coyote HTTP/1.1をポート http-8080 で起動します
2005/03/25 23:09:18 org.apache.jk.common.ChannelSocket init
情報: JK2: ajp13 listening on /0.0.0.0:8009
2005/03/25 23:09:18 org.apache.jk.server.JkMain start
情報: Jk running ID=0 time=20/311 config=C:\Tomcat 5.0\conf\jk2.properties
2005/03/25 23:09:19 org.apache.catalina.startup.Catalina start
情報: Server startup in 17235 ms

◆Shutdown時(どうもこっちでエラーが発生しているようです)
2005/03/25 23:13:30 org.apache.coyote.http11.Http11Protocol pause
情報: Pausing Coyote HTTP/1.1 on http-8080
2005/03/25 23:13:30 org.apache.coyote.tomcat5.CoyoteConnector pause
致命的: Protocol handler pause failed
java.net.ConnectException: Connection refused: connect
at java.net.PlainSocketImpl.socketConnect(Native Method)
at java.net.PlainSocketImpl.doConnect(PlainSocketImpl.java:305)
at java.net.PlainSocketImpl.connectToAddress(PlainSocketImpl.java:171)
at java.net.PlainSocketImpl.connect(PlainSocketImpl.java:158)
at java.net.Socket.connect(Socket.java:426)
at java.net.Socket.connect(Socket.java:376)
at java.net.Socket.<init>(Socket.java:291)
at java.net.Socket.<init>(Socket.java:147)
at org.apache.jk.common.ChannelSocket.unLockSocket(ChannelSocket.java:460)
at org.apache.jk.common.ChannelSocket.pause(ChannelSocket.java:272)
at org.apache.jk.server.JkMain.pause(JkMain.java:657)
at org.apache.jk.server.JkCoyoteHandler.pause(JkCoyoteHandler.java:202)
at org.apache.coyote.tomcat5.CoyoteConnector.pause(CoyoteConnector.java:1444)
at org.apache.catalina.core.StandardService.stop(StandardService.java:521)
at org.apache.catalina.core.StandardServer.stop(StandardServer.java:2347)
at org.apache.catalina.startup.Catalina.stop(Catalina.java:605)
at org.apache.catalina.startup.Catalina.start(Catalina.java:580)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke(NativeMethodAccessorImpl.java:39)
at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(DelegatingMethodAccessorImpl.java:25)
at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:324)
at org.apache.catalina.startup.Bootstrap.start(Bootstrap.java:287)
at org.apache.catalina.startup.Bootstrap.main(Bootstrap.java:425)
2005/03/25 23:13:31 org.apache.catalina.core.StandardService stop
情報: サービス Catalina を停止します
2005/03/25 23:13:31 org.apache.catalina.core.StandardHostDeployer remove
情報: コンテキストパス /admin のWebアプリケーションを削除します
2005/03/25 23:13:31 org.apache.catalina.logger.LoggerBase stop
情報: unregistering logger Catalina:type=Logger,path=/admin,host=localhost
2005/03/25 23:13:32 org.apache.catalina.core.StandardHostDeployer remove

(中略)

情報: コンテキストパス /manager のWebアプリケーションを削除します
2005/03/25 23:13:32 org.apache.catalina.logger.LoggerBase stop
情報: unregistering logger Catalina:type=Logger,host=localhost
2005/03/25 23:13:32 org.apache.catalina.logger.LoggerBase stop
情報: unregistering logger Catalina:type=Logger
2005/03/25 23:13:32 org.apache.coyote.http11.Http11Protocol destroy
情報: Stopping Coyote HTTP/1.1 on http-8080

補足日時:2005/03/26 00:24
    • good
    • 0

私が良くやってしまうことなのですが、プロキシサーバ経由になっていませんか?

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
残念ながら、プロキシサーバ経由にはなっておりません。
catvを利用しておりますが、インターネットオプションで接続→LANの設定でプロキシサーバの部分にチェックは入っていません。

自分でも???って感じです。
会社のPCではうまく起動しますが、あえてここかな?と思うのは自宅PCではNortonが有効であるということです。
これによってローカルにアクセスすることが難しい状況にあるということはあるのでしょうか…。

補足日時:2005/03/22 23:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています