メモのコツを教えてください!

IDE:eclipse 3.4 Ganymede
IDEプラグイン:pleiades
APサーバ:Tomcat v5.5

上記の環境で、eclipseにTomcatの設定を行った後、動的Webプロジェクトを作成し、
サーバーで実行(英語の場合Run on server)をすると、通常ではサーバーが起動しますが、
この環境を使っていてしばらくすると、サーバーで実行を行ったときに、
「サーバーは、バージョン 2.4 の J2EE Web モジュール 仕様をサポートしていません。」
というエラーメッセージが表示され、サーバの起動ができなくなってしまいます。

どういう操作を行うと、こうなるのかがはっきりわからないのですが、
eclipseインストール直後では起動できるのに、あるときから起動ができなくなってしまうのです。

そもそもTomcat v5以降では servletバージョンの2.4以降には対応していると思うのですが、
なぜこのようなメッセージが出るのかが謎です。

ちなみにサーバーで実行ダイアログでTomcat v6を選択すると、起動できるようです。
(Tomcat v6をインストールしていないので確認はしていませんが、上記のエラーメッセージが
表示されなくなり、次へボタンが有効(押せる状態に)なります。)

よろしくお願いします。

「eclipse + Tomcat v5.」の質問画像

A 回答 (1件)

何かしらね。

もしかしたら
プロジェクトの参照しているJ2EEのJARが
TOMCAT以外に存在していたりしない?
何が言いたいのかと言うと
TOMCATが想定していないAPIが
内部的に利用されているんじゃないかな
って思ったの。

今までOKだったのにあるときから、
というのは今までの処理はOKだったけど
ある処理(今まで利用されていなかったAPI)をした場合に
発生するんじゃないかなって思ったの。

間違っていたらごめんなさい。

この回答への補足

原因はいまいちよくわかりませんが、自己解決しました。
日本語化プラグインの Pleiades の影響だったようです。

~参考~
問題を再現させるための手順(無駄な手順も含まれてると思いますが。)

Pleiades プラグインを入れずにeclipse起動
Window → preferences → server から Tomcat5.5 登録
動的Webプロジェクトの新規作成
サーバ実行(普通に実行できる)
eclipse終了
再びeclipse起動
サーバ実行(普通に実行できる)
serversタグからサーバ削除
eclipse終了
Pleiades プラグインをインストール
再びeclipse起動
起動中(スプラッシュ表示中)か、eclipse起動後にフリーズする。
やむをえず強制終了
再びeclipse起動
サーバ実行しようとすると、使えなくなってる。

解決方法
Pleiades の readme を参考に以下のディレクトリを削除して Pleiades をアンインストールする。
plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/
features/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/
configuration/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ライブラリ関係の問題を探ってみましたが、解決には至りませんでした。