アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、男の方が女の人よりも外見で人を判断するとここの書き込みにもたまに書き込まれているのを見るんですが、それって矛盾していませんか?
っというのも、
ジャニーズやヴィジュアル系やイケメン俳優といった外見を重視した人たち(勿論内面もありますが)がメディアで取り上げたれたり、常に注目されてますよね?
まず、これは私が勝手に決め付けているだけなのかもしれませんが、そういった人たちを支持するのは大半が女性なんじゃないでしょうか?
需要がなければ、そういった風潮は起こらないはずなので、つまりいつの時代もそういった外見が整っている人たちを支持している女性が居るということです。
逆に、自分も含めて男性の方はどうかというと、
女性アイドルを支持するとどちらかというとオタク扱いされるというのが自分の体験からいうとそうなります。
後、あまり外見を売りにした女優とかも自分だけかもしれませんが、よく見かけません。
イケメンという言葉があっても女性版の言葉も自分には思いあたらないんです。
ということは、女性の方が男性の外見を重視してるっていうことじゃないんですか?
後、恋人にはそういう外見の良さは求めてないといった書き込みもありましたが、私には理解が出来ないんです。。
こんなに外見をメディアには求めてるのに、(たまに宗教みたいにイケメンアーティストなどにのめりこんでる人も居るのに)
恋人には求めないとか嘘としか考えられません。
どなたか説明が出来る方、お願いします!!(特に女性
又は女性が男性より内面を見るなんてそれ自体間違ってるといった意見もお願いします!!

A 回答 (54件中1~10件)

こんにちは。

女です。

私は過去の経験で周囲を見る限り、以外に女の方が外見にうるさいと思います。

説明するのが難しいのですが、心理学的に男性は相手の一部を見てそれが自分にとって高得点であれば他が多少劣っていても盲目になることのできる生き物らしいです。確かに男性は外見を見ていますが、それはあくまで個人の趣味に限ったことのように感じる。その逆で女性は相手の総合得点を見る生き物なので、世間的に評価の高い相手を選びたがります。よくモテる男を好きになる女が多いのもそのせいかなと思います。(男にも多少はあると思いますが女の方が強いと思います)

あとこれは私の経験ですが、よく好きなタイプは?と聞かれて「優しい人」など性格を言う人に限って外見の理想が高いです。外見はあって当たり前の話で、それに加えての+αの答えを出しているだけです。外見は当たり前すぎて話すこともないというか…結局性欲も劣る分外見の趣味がないというかとりあえず良い物がいいという考えだけある。

あと、>女性が男性より内面を見る というのは、ここが日本だから出来上がった話だと思います。日本は男尊女卑の傾向が昔あったので。(でも今は20代の男女で見ると女性の方が収入がいいという結果がでたので今ちょうど混乱している時期なんじゃないかなと思います)
アメリカなんかでは男性に対する魅力の要求は強いのに対し女性への要求がないので、男性の方が外見を気にする人が多いです。小奇麗にしてるというか。その横で女性はだらしなくしてる家庭なんて五万とみました。でも夫はなにも言えないんですよね…
つねに女性はもらう立場で男が女を立てます。女の私からすると居心地がよかったですけど…

つまり、今まで日本は男尊女卑で、女性の社会的地位が低い分、男性に依存するしか生きていく道がなかった時代、もし相手に性格の欠点があるほと耐えるのが難しくなってきますから、今の世の中のように女性も男性と言い合える時代なら良いものの、やはり昔は長くいるには女性が口を出さなくてもやさしくしてくれる男性を選んだのでしょう。
なので基本的には男女ともに外見をみます。

まとめると、男性は外見ばかりを重視しているけどそれはあくまでピンポイントだったり自己判断が強いように思う。また性欲から自分にとってのストライクゾーンが広くなるように見える。

それに対し女性は外見に対していうならば外見を男性程外見の好みについて理解していない分世間的な評価で相手を型にはめる。今までなんとも思わなかった人間もいざその人がモテる人間だと知るとその人の価値が変わる。
また、一般的な女性は性欲が男性よりすごく劣る分、マニアックさに欠けるというか常に世間的に高評価な物を好む。


最近メディアも急速に変わってきているように思えます。バラエティなんかでは男芸人が容姿の良い男に嫉妬むき出したりしているし、半ズボンはいてる若手の人が歳上の男性に向かって「あんたは歳だから半ズボンは無理」など若さにたいする評価も男性の中でも出てきて、つまりそれは社会的に男性への容姿の要求が明るみになり普通のこととなってきているのではないでしょうか。これから日本は急速に変わっていくと思います。



長文失礼しました。(汗)
    • good
    • 3

外見、内面のどちらかを重視するかは人それぞれですが、ほとんどの方々は外見で見ていると思います。

何故なら人の第一印象は外見で判断するからです。
自分も初対面の人に怖い人、話し掛けづらい人だと何度か思われました…

性格が悪ければ、どんなにカッコイイ、可愛い人でもすぐに愛想が尽きるもんなので、内面を磨いた方が宜しいかと。



何かグダグダな回答ですいません…
    • good
    • 0

外見、内面でいうとどちらもってのが答えだと思いますよ。


男性も女性も条件は同じですが
女性は社会モラル的にそう答えていることが無難なんですよ。

10:0ではないだけで。
6:4とか、比重がどっちが重いかってだけってことです。

野球に例えると

外見は前提ですので、自分ストライクゾーンの形ですよね。
このボール球ふっちゃうの?みたいな人もいるじゃないですか。

内面はいろんな含みをもっていますが
金を持っていること、優しいこと、ひっぱってってくれること、愛してくれることなど
人によって個人差があって絞り切れない要因がありますが
野球に例えると、バッターのステータスですよね。

そのストライクゾーンにボールが来た時に、バッターが優秀であればボールは前に飛ぶのです。
    • good
    • 0

目の保養にイケメンでおk



でも付き合うとなるとイケメンだけではいかなくなるから。



つまり、イケメン好き。
男女どちらが異性の外見を求めてるかってのは、
分からない。
    • good
    • 0

内面を大事にするのは


恋人・結婚相手のことですよね?

アイドルとはちょっと違うような

それに今では○○のキャラが好きって言う人もいるから
内面も大事になってきてると思いますよ
    • good
    • 0

うまく説明できてるかはわかりませんが、憧れと恋愛・結婚の対象は違うということではないでしょうか? 実際には男性も女性も同じように外見を重視していることは間違いのないと思います。


俗に言う「第一印象」です。不細工な男や女よりイケメン、美女系が第一印象がよいことは間違いないでしょう。一緒に歩くのであれば「かっこ良さ」「綺麗さ」でいいでしょう。しかし、長く付きいしたり、共同生活をして行く場合は、内面が見えてきます、お互いが気さくに話せたり、相談し合えたり出来なければ長続きはしないでしょう。
    • good
    • 0

女はやはり外見や付加価値重視(経済力)ですよね。

それはより優秀な子孫を残すための本能だときいたことがあります。
そのくせ男が女性を外見で選んだら批判されがち・・・・
    • good
    • 2

皆さん、色々な考え方をお持ちですね。


興味深く拝見させて頂きました。

同じ意見があったらすいません。

私は、女性が外見重視(ここではイケメン
という規格に合った美しい男性)だとは考
えません。

ただ、目の前の人を自分の好む相手か判断
するのに、男性ほど時間を掛けないとは思
っています。

つまり、内面を第一に考える女性もまた少
ないという事です。

思春期をとうに過ぎた女性が、恋愛対象に
イケメンがどうとか、内面云々と言ってい
たら、周りから『あなたバージン?』
とからかわれるのがオチです。

何が重要なのかといえば、多分、性の相性
でしょうか?

女性は男性よりその辺の"鼻が利く"のだと
思います。

逆に、端から見れば『何で?』と思うほど、
ドメスティックバイオレンスに悩みながら、
相手の男性と別れられない女性も居ます。
 
こんな言い方怒られそうですが、性不能の人
と付き合っている人が居たら、その人は間違
いなく、内面重視の人だと思いますが。
    • good
    • 0

しょせん芸能人は芸能人。


好きな芸能人がタイプとは限らない。

多分一般の女性は外見が良いのは前提で(普通以上であれば)
内面と合致してる人のことを言うんだと思います。


同じように良い性格の人がいて
さらに外見以外もすべて一緒の人がいたら
男も女も外見で判断するでしょうね。
    • good
    • 0

No.39で回答した者です。


まだこの質問を見ているかどうか分かりませんが、お礼をいただいていたので・・・

>男性が女性より力があるといった単純なことで、今は変わりつつあります
>が、男性優位な社会が築き上げられたわけですから、根本的な体の違いと
>いうのは影響がすごくあると思います。
>ですので、個人といっても必ずパターンがあると私は信じているのです
>が。。

それはオスメスの生物学的な問題よりも、文化の問題だと私は思います。
歴史上は確かに男性優位の社会が続いていますが、人間自体はそれよりも遥かに長くから存在しています。で、日本でも西洋でも、大昔には女性優位の社会があったってことを知ってますか? 人間が誕生して以来、どっちの社会が長く続いたかなんて、誰が証明できるんでしょうか。
現在は一夫一妻か一夫多妻が当たり前ですが、聞いた話では、婚姻関係に関わらず相手かまわず自由にセックスできる社会もあったんだそうですよ。

化粧は女がするものと今の時代の文化では定着していますが、もっと原始的な社会では、男が敵を威嚇するためにするものでした。ゾウは皮膚が乾燥するのを防ぐために肌に泥を塗ります。たぶん人間の化粧の起源もそれです。着飾るためではなかったものが、視覚的な効果が得られるのに気づいて、その時代の文化の用途に応じていろんな使い方をしたってことです。

はっきり言えるのは、人間の男女の習慣は社会やところや時代によってずいぶん簡単に傾向が変わるってことだけじゃないでしょうか。

psuedoaseさんはイケメンみたいな言葉で女性に当てはまるものはないと思っていますが、それも違うでしょう。一昔前は、ぶりっこって言葉が流行していましたが、その頃に男に当てはまる同等の言葉はなかったです。ほんの30年前の話です。あの頃から比べると女性タレントの扱いが随分変わったように私は思います。ミス・ユニバースは女性蔑視だと欧米のフェミニストが騒ぎ出して、コンテストが地に落ちたのが契機だったと私は思ってます。芸能界もミス・ユニバースみたいなタレントはもう流行らないと思い始めたんじゃないでしょうか。

サルのメスは発情すると尻が赤くなって、尻が赤いメスほどオスにもてるんだそうです。そういうサルは、確かにはっきりと生物学的にオスよりもメスのほうが容姿の良し悪しに振り回されていると言えますよね。
けれど人間にはそういうのはありません。
ダーウィンの進化論に当てはめると、人間はそこまでする必要がなかったからそういうふうには進化しなかったと言えるんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

又の回答ありがとうございます!

回答ちゃんとチェックしています。ですが、最近すごく忙しくなってしまい、なかなかお礼が出来なくなってしまい、本当に申し訳ありません。

とても興味深いお話すごく面白かったです。
私は、文化などの知識においては殆ど無知に近いのですが、お化粧が始めは威嚇するために行われていたとは知りませんでした。

つまり、文化や傾向が変れば、女性の判断基準も変ると言うことですね。
女性に対しても、イケメンと同じようなコトバが無いといいましたが、ぶりっこというのは、男性に媚びている女性というように、あまり褒めコトバではないように思っていました。
あまり、テレビもここ5,6年になってよく見だしたので、女性タレントの扱いについての変化も全然知りませんでした。
でも、イケメン基準が時によって変っているというのは分かります。

サルについてもとても興味深かったです。
しかし、人間でも逆に外見の重要性が現れてきているんではないでしょうか?
男性ファッション雑誌も一杯増えてきていますし、メディアでのイケメンの需要、日本には「ヴィジュアル系」というのも出ているんですから、確実に外見への執着心というのは増えてきていると思います。

ここで思ったのですが、女性は男性より外見で判断しないというのは、fff000さんの言うとおり、「時代によって変った」ということは考えられないでしょうか?
つまりその発言も昔は通用したかもしれないが、今の時代、外見は必須になってしまったと考えると全て辻褄が合います。
今はまだそれが正しいか分かりませんが、将来何十年立った時、男性も女性と同じくらい外見で判断され、独身の女性男性が増えて、人口も経るかもしれません。
すると、今膨れ上がった人口が下げられていくといったような、自然の調整がなされているとも考えられます。
少しSFっぽいですが、とにかくすごく興味深い意見でした。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/05 13:45
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!