アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10才年上の夫を持つ主婦です。
健康のため、青魚やアボガド等を使ったおかずを工夫しています。
和食党の夫のために、ごはんにあうアボガドを使ったおかずを工夫したいので、レシピを募集します。
熟したアボガドをスライスしてわさび醤油で食べるのは好きなようですが、他のメニューが思いつきません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

アボカド大好きです!

○まぐろアボカド
あらかじめヅケにしておいたまぐろのお刺身とアボカドを混ぜる。

○納豆アボカド
納豆とアボカドを混ぜる。

○アボカドの天ぷら
居酒屋で食べました。自分では作ったことがないのですが、とろっとしていてとてもおいしかったです。

○アボカドのお茶漬け
ご飯の上にアボカドのスライスを乗せて、お茶漬けのもととお茶をかける。料理の本に載ってました。とてもおいしいです。

和風だとこんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

納豆アボカドは試したことがないです。
味付けは醤油とからしも入れますか?
アボガドのてんぷらは、あまり熟したアボガドだと、とけてしまいそうですが、美味しそうですね。
お茶漬けは考えませんでした。
インスタントのお茶漬けの素は夫が嫌いなので、ちゃんと出汁をとらないといけないです。
鮭、のり、なめこ、何があうのでしょうか?
贅沢に鯛茶漬けにでもすれば良いのかも知れませんが、「アボガドが余計だ」と言われそうな気がします。
でも、お茶漬けは工夫すると面白そう。
アボガドは歯ごたえがない食材なので、食感を生かしにくくて、和食にあわせるのが難しいです…
ありがとうございました。

ちらし寿司はどうでしょうか?

例えば、れんこんやにんじん、シイタケ、錦糸玉子など使うちらし寿司にマグロや鰹の刺身の漬けとアボカドを混ぜてもおいしいですよ。
あと、アボカドとマグロ、飛び子を巻いたカルフォルニア巻きも個人的にはお勧めです。
でもやっぱ、タネをくり抜いた部分に醤油をたらしてスプーンですくって食べるのが一番お手軽かと思います。

それにしても、他の回答者の方々にアボカドを塩味系で食べる人が多くてビックリしました。
美味しそうな回答が多いですしね。
友人達に「うちではアボカドを醤油で味付けして食べる」と言ったところ、かなり驚いてましたし・・・。
(一般的にはアボカドはハチミツをかけて食べるものだと聞きました)
    • 0
この回答へのお礼

ちらし寿司は彩りが綺麗かも?ですね。
彩りって、料理には大切です。

和食ではないですが、トマト、モッツァレラチーズと一緒にイタリアの国旗の彩りでオリーブオイルと岩塩をふったサラダも綺麗で美味しいです。
アボガド・ディップやアボガド・グラタンも美味しいですし、お酒のオツマミになります。

回答ありがとうございました!

アボガドを1.5cm角ぐらいに切って、熟したアボガドなら潰して、すり身で包んで、蒸してもいいですし、衣を付けてフライや天ぷらにしても美味しいです。

揚げる際は、170度くらいで4~5分かけて揚げるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

すり身というと、かにかまと同じ考え方ですね。
やはり、そういう食材と相性がよいのですね。
ありがとうございます。

こんばんは・・

なんか食べたいけどチョコもアイスもいやだし親も寝ちゃって・・
みたいな時によく☆アボガドとかにかまを寿司酢をかけたごはんにのせて☆食べます。
おしょうゆかけてわさびもつけたらおなかいっぱいになります!
お料理とはいえないかもしれませんが、一瞬でできるところがおすすめです!
    • 0
この回答へのお礼

かにかまとアボガドは相性がよいみたいですね。
ありがとうございます。

今日うちの奥さんと外食した際に、洋食レストランで奥さんが食べていた「アボガドステーキライス」美味しそうでした。

というかちょっと味見してみたら美味しかったです。
見た目はタコライスみたいな感じなんですが、ライスの上に薄切りの一口サイズ牛ステーキとスライスしたアボガド、その上にスライスオニオンなどの生野菜を乗せて、バルサミコ酢ベースのタレをかけていました。バルサミコ酢の酸味でさっぱりしつつ、牛とアボガドの濃厚な旨みが絶妙でした。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

和食とは思えませんけれども、とても美味しそうです!是非試してみたいです。
ライスはピラフ風のほうがあいそうですね。

お礼ありがとうございます。

3です。

>納豆アボカドは試したことがないです。味付けは醤油とからしも入れますか?

ついているタレだけだと足りないので、醤油を加えます。
また、ゴマや塩辛やノリなど、そのときあるものを適当に足して、味見をしながら作っています。
からしは、私が苦手なので入れていないのですが、好きな人はいれたほうがいいんだと思います。

>鮭、のり、なめこ、何があうのでしょうか?

私は、インスタントのお茶づけの代わりに、昆布の佃煮を使うこともあります。
基本的に何でも会うと思います。
熱でアボカドが柔らかくなるので、確かに歯ごたえはものたりないかもしれませんね。その場合、あられなどを足してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工夫してみます。

私は、アボガドとエビとマヨネーズを和えて食べるのが好きです。

• 0
この回答へのお礼

あまりマヨネーズは使いたくないんです。
エビとかタマネギのみじん切りをまぶしてデイップにしてクラッカーに乗せたり、アボガドの皮を生かしてグラタンにしても美味しいんですよね。
でも、カロリーが高くなってしまうし、不飽和脂肪酸を生かしたいので、ちょっと…
ありがとうございました。

おかず・・・ではないのですか、アボカドと刺身(鮪)をコロに切り、サワークリームと和え、それを芯にした海苔巻。

カニ風味蒲鉾と一緒に巻いても・・・。

何種類かの刺身の切り落としと、刺身と同じ位の大きさに切ったアボカドを生野菜と和えてサラダ仕立てに。醤油をベースにした和風ドレッシングと共に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カリフォルニアロール風ですね。
サラダ仕立ても美味しそうですね。
アボガド、トマト、モッツァレラチーズのサラダと、アボガド鮪丼は作ったことがあります。
和風ドレッシングにしてわさびを混ぜると美味しそうですね。
ありがとうございます。