私は通常のアラームを止めると必ずと言っていいほど二度寝してしまうので、目覚まし時計をスヌーズにしているのですが、スヌーズを解除する際にアラーム機能自体を解除しなければならないため、それを再び設定するのを忘れて翌朝鳴らず、寝過してしまうということが何回もあります。スヌーズ解除とアラーム自体のON/OFFが個別にできる目覚まし時計をご存知の方、どうか教えていただけませんでしょうか。
携帯のアラームはスヌーズ解除とアラーム自体のON/OFFが個別にできるのでまさに理想的なのですが、携帯ではなく、目覚まし時計で探しております。また、目覚まし時計の置き方や、鳴らし方の工夫、目覚まし時計以外での目覚まし方法の紹介などはお気持ちはありがたいのですが、今回は必要としておりません。
注文が多く、申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

24時間表示のデジタル時計を使っておられるのでしょうか?


スヌーズ解除の際にアラームも解除されないと、12時間表示のものならばまた12時間後に勝手に鳴ってしまいますよ?
(朝6:30に設定ならば、夕方6:30にもと・・・。)

さらには24時間制のものとしても、休日やお出かけで家を空ける際にもその時間には鳴ってしまいます。だからこそ、寝る前に翌朝起きるつもりのときだけ作動するように、意図的にセットして寝たときだけ鳴るように大概の時計はなっています。

事情を補足願います。

この回答への補足

実はそう言う指摘が来るだろうなあとは思っておりました。
ただ、来るだろうなあとは思ってたもののそう言う指摘をなさる方にこの事情をうまく説明する自信が無いんですよねえ…
なので、理想の目覚まし時計を書きます。で、お読みになって不快になったり、答えじゃない事をや医者に行けよとか書きたくなったら、もうこの質問は無視してくだい。簡単に言えば私は絶望的にずぼらなんです。
普通にアラームが鳴った場合、うちのはてっぺんの大きなボタンをポンと叩けば止まるんですね。でもそれは音を止めるだけのボタンで次の日もまた同じ時刻に鳴るんです。スヌーズはもちろん止めても止めても鳴るところに意味があるんですが、ちょっと手間のかかる解除手順を踏めば止まるんですね。だから起きれるんですね。でもそれで解除すると目覚ましのセット自体も解除されるので目覚ましのセットを忘れてしまった場合、次の日鳴らない。なのでスヌーズ解除の手順と目覚まし解除の手順が違っててほしいわけなんです。というわけなんです。はい。

補足日時:2009/03/04 14:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスヌーズ機能の無い目覚まし時計は?

今、スヌーズ機能の無い目覚まし時計を探してます

と云うのは、今使用してる時計も目覚ましなんですが
此れはスヌーズ付きのタイプです

ただ…スヌーズが付いてるタイプも必要なんですが
欠点なのが、アラームが鳴っても
一定の時間が経過すると自動で止まる事なんです

この場合、コンディションが悪い時や
疲労が溜まってる時等
アラームが鳴っても直ぐに気が付かない時が有るんですが
そんな時に、自動で止まると気が付かない事が有ります

それを考えると、スヌーズが無い方が
起きる迄鳴ってるだろうと思う為
それが欲しいんです

条件は、1000円以内位で変えるタイプで
デジタルが希望なんですが

アマゾンでも調べた所、スヌーズが付いてるのか
付いてないのかが分からない物も複数見ました
勿論メーカーに聞けば分かると思うんですが
メーカーの連絡先さえ分からない物が有る為
今の所、探せませんでした

ちなみに…デジタルで無い場合
アナログでも構いませんし
例えば…目覚ましと歌って無くても良いんですが…

…と云うのが、以前は100円ショップで
売ってるのを使用してました
100円ショップのは目覚ましとは書いてませんが
アラーム付きと書いてたんで
同じだと判断して使用してました

しかし…流石に100円ショップだからでしょうか?
使用してる間にアラームが小さくなったり
接触不良等で鳴らなく為る時が有った為
辞め様と思いました

尚…アマゾンで探してる理由は
販売店に行って探す余裕が無い事と
アマゾンではコンビニ店頭での代引き受け取りが有るからです

今、スヌーズ機能の無い目覚まし時計を探してます

と云うのは、今使用してる時計も目覚ましなんですが
此れはスヌーズ付きのタイプです

ただ…スヌーズが付いてるタイプも必要なんですが
欠点なのが、アラームが鳴っても
一定の時間が経過すると自動で止まる事なんです

この場合、コンディションが悪い時や
疲労が溜まってる時等
アラームが鳴っても直ぐに気が付かない時が有るんですが
そんな時に、自動で止まると気が付かない事が有ります

それを考えると、スヌーズが無い方が
起きる迄鳴ってるだろうと思う...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

 質問者様の要望はアラームオートストップ機能の無い目覚まし時計ですよね。
これはスヌーズとは関係なく、アラームが鳴り始めて一定時間たつと自動で止まる機能です。
セイコー、シチズン共にほとんどの製品に採用していますが希に搭載していない物もあります。

下の製品はアラームオートストップ機能の表示がないので鳴り続けると思います。

・リズム時計工業 デイリーRA22(スヌーズ付、文字盤ライト付、連続秒針)
 http://www.rhythm.co.jp/products/products.php?goods_cd=8REA22DA19
 下の方にお客様相談室への問い合わせリンクがありますので聞いてみて下さい。

・セイコークロック NR205L 電波時計
 http://www.seiko-clock.co.jp/product-master/nr205l/
 2分鳴って5分止まるを繰り返すようです
 取説
 http://www.seiko-clock.co.jp/wp-content/uploads/2012/02/DNR-034P5.pdf

上記2型とも価格はショップによって違います。
また、上記以外の2社製品でもオートストップの付いていない製品があるとおもいます。
調べてみて下さい。

※アナログ(針式)の製品は機構上30分ほどしたら鳴りやみます。12時間後にまた鳴り出します。
アラーム鳴りだしは±5分の誤差があります。
※※シチズンブランドの目覚まし時計。掛け時計はリズム時計工業(株)が生産、販売しています。

こんにちは。

 質問者様の要望はアラームオートストップ機能の無い目覚まし時計ですよね。
これはスヌーズとは関係なく、アラームが鳴り始めて一定時間たつと自動で止まる機能です。
セイコー、シチズン共にほとんどの製品に採用していますが希に搭載していない物もあります。

下の製品はアラームオートストップ機能の表示がないので鳴り続けると思います。

・リズム時計工業 デイリーRA22(スヌーズ付、文字盤ライト付、連続秒針)
 http://www.rhythm.co.jp/products/products.php?goods_cd=8REA22DA1...続きを読む

Q目覚まし時計のアラーム

 目覚まし時計をセットし睡眠をしていると
何故かアラームが鳴る直前(数秒前)に目が醒め、
アラームを起きてから聞く、という不可解な現象に
よく立ち会います。
 これは 人間の耳が知覚可能な周波数と音としての認識限度であったり アラームそのものの周波数となんらかの関係があるのではないかと予測はしています。
 なにか お知りの方がいらっしゃいましたら、是非とも回答していただきたく 投稿いたしました。
 宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

はっきりしたことはわかりませんが、周波数とかは関係ないような気がするのですが、どうでしょう。
わたしが経験した似たような話ですが、阪神大震災の時、家が大揺れする1秒前くらいに眼が覚めました。
もしかしたら初期微動で眼が覚めただけなのかもしれませんが、この場合、地震で発生する低周波を体が感じ取って眼が覚めた、とも考えられると思います。
ですが、目覚まし時計はどうでしょう。
目覚まし時計は、鳴る前に必ずある周波を発生させているとは考えにくい気がします。
考えられるとしたら、0.1秒ぐらいの世界になってくるかもしれませんが、時計内部でアラームを鳴らす機械が作動する時に発生する周波でしょうか。
でも数秒前ということなので、それもあてはまらないですよね。
わたしは、明日は絶対この時間に起きなければ!と気合を入れた時は、目覚ましのなる前に眼が覚めることがままあります。
この時間に起きなければ、という気持ちが体にも影響しているのではないかと、そんな気がするのですが・・・。
つまらない回答で申し訳ありません。

Qアラームのの鳴らない目覚まし時計について

友達の一人暮らしの家にお邪魔しました
壁が薄い家で、目覚まし時計は使えないなァと思いました
私は寝起きが悪く、スリープバスターという目覚まし時計を3台使って起きています

しかし、もし今後ああいう住環境になった時の対応策も今から考えておく必要があると思いました
そこで、アラームの鳴らない目覚まし時計があると思うんですが、あれってどうなんでしょうか?

自分で探してみたら
枕が振動して起こすというものと
空気の袋が体を起伏させて起こすというものがありました

枕のほうは寝相が悪い私にはまず、無理でしょう

そこで、空気の袋が膨らんで起伏させるという目覚まし時計
「やすらぎ」という商品で、JRの当直室やテレビでも度々取り上げられている商品みたいです

この製品を使ったことがある方いらっしゃいませんか?
実際に使ってみての感想や不具合があったら教えてもらいたいのですが

Aベストアンサー

目覚ましタイマーつきの照明なんていかがでしょうか?
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/01/15/1777.html

専用品でなくても既存の電気スタンドにキッチンタイマーなどをつなげばそのままいけると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97-WH3101WP/dp/B000WMDDLY/ref=sr_1_15?ie=UTF8&s=kitchen-appliances&qid=1253325860&sr=1-15

11時間タイプとか普通にあるのでコレで十分だと思います。

Q朝起きると目覚まし時計がOFFになっています…。

 朝、目が覚めるとセットした目覚まし時計がOFFになっていることがあります。つまり、無意識に自分でOFFにしているのだと思いますが、なぜこのようなことが起こるのでしょうか?みなさんもこのようなことはありますか?また、どうすればこのようなことを防げますか?
 今までは休日に一度だけ完全に寝過ごしました。その他の日でも同じようなことはたまにありますが、携帯も目覚ましにしているのでぎりぎり学校に遅刻はしてないです。しかし、もうすぐ定期試験なので本当に怖くなってきました。一人暮らしで起こしてくれる人もいないので…。
 何か良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も似たような事があり…時たまかすかにタイマーをオフにした記憶が残っている時もあります。

対処としては目覚し時計を増やして、時間差で何度も鳴らしたり携帯電話のアラームを10分おきに鳴らすということをしています。数を重ねればやがて眠りが浅くなり、意志があれば起きれると思います。

Q腕時計のアラーム解除法

腕時計のアラームを解除できずに困っています。
型番はマルマンのBatticで、品番までは判りません。
アナログ目盛りにデジタルの窓があり、時間、日付、アラーム、ストップウオッチ機能を切り替えて使いますが、アラームのスピーカーマークを消すことができませんが。
アラーム時刻を0000か1200にセットするとアラームが鳴らないのかとも思いましたが、駄目でした。

どこかの設定の時にどこかのボタンを長押しすればいいのかなとも思いますが、設定できません。
止まっていた物を年が明けてから電池交換しました。
長年の電池切れとか、電池交換時の電池外しでリセットしているかと思いますが、アラームだけ記憶しているようです。
電池交換で時刻は0000から再スタートしました。

何らかのやり方が有れば、お教えください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

この辺が参考になりませんか?
http://www.maruman-products.co.jp/jp/support/manual/manual_help.html
あとすべてのスイッチは取説どおりに機能しているか確認します。
だめなスイッチがあれば、クレのCRC5-56など浸透性オイルを
適用して、しっかり動くようにしてから、操作を進める必要がある場合があります。
さらに基板上に原因がある場合は広範囲に適用が必要な場合もあります。
表示面に流れ込まさないように注意が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報