プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜、寝つきが悪いとき、過去の嫌なことが次から次へと浮かんできて、夜中に時計を見ると数時間たっているときがありビックリします。数時間たっている感覚はまったくないので、眠っていたのか?と錯覚するほどですが、数珠繋ぎに嫌なことが頭に浮かんでいたと思います。

朝、アラームで目覚めるので朝方には眠れているようですが、たまに、一睡もできない日もあります。
急に関係のない過去の嫌なことを思い出して不眠になることで困っています。

このようになる原因と解決策を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    朝、起床後は、夜中じゅう頭のなかを駆け巡っていた数々の事柄はスッカリ覚えていません。
    寝不足でだるくて眠い1日を過ごすはめになります。

      補足日時:2023/05/25 14:12

A 回答 (3件)

アラームによる強制覚醒はストレスまみれになり、不安障害や自律神経失調症になる危険性があります。


そのストレスのせいかも知れません。

ちなみにアラームを何回使っても起きられるようにはなりません。
起きる時間を早寝に調節するには、寝起きに大量に日光浴をしましょう。
時差ぼけ治療用サプリのメラトニンをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/27 15:39

原因 過去の事をいつまでも引きずる



解決 眠剤もらって飲む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/27 15:40

寝つきが悪いと思ったら本を読む。


あっという間に眠れます。
マイナスな事考えだしたらきりがないって判っているなら
思い出さなくて済む事をするしかないです。
ひつじが一匹を数えて百万まで数えたという笑い話もあるけど
(身近で)
その事に集中すると脳が活性化されてさえてきちゃうんです。
アドレナリンが噴出してしまうんだよ。
兎に角 本を読む 辞書を読む
何でもいいから読む事に集中してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電気はつけられないので、羊が1匹を数えてみます。

お礼日時:2023/05/25 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!