プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳以上なら、普通の心療内科?

こんにちは。現在18歳になったばかりの男子高校生です。
私はここ数ヶ月間深刻な不眠症に悩まされております。眠くならないわけではありません。普通に眠くなるけれどまったく睡眠状態に入らないという夜が不定期で襲ってきます。ひどい時には40時間以上起き続けており、学校で倒れて保健室のベッドに寝かされたのですが、それでも全く眠れませんでした。
病院には一応行きました。以前抗ヒスタミン剤(?)を内科で処方してもらったのですが、大して効きませんでした。今は毎日毎日、「今日の夜はまた『覚醒夜』(眠れない日のことをこう呼んで記録をつけています)になるのかな?」と常に心配しながら暮らしております。

そこで、心療内科にかかろうと思ったのですが、私は今月の9日に18歳の誕生日を迎えております。そうすると思春期外来ではもう扱われないのでしょうか?
また、母親に相談しても「面倒だから、それくらい一人でやって頂戴」の一点張りなので、治療の一切を自分の力だけですることになるのですが、貯金を切り崩して治療費を作っても限界があると思います(カウンセリングとかには恐らくお金が足りません)。そこで一般的な不眠の場合、大体何回くらい通院することになるのでしょうか?

ご回答いただける範囲で構いませんので、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

思春期外来でも全然大丈夫なんだと思うけどね。

ただ、その思春期外来に過去に通っている事が前提にはなるかもしれない。
依然診て貰った先生が居るとか。
仮に掛かるのだとしても。まず窓口や電話で貴方の今の大体の事情を話して。
その上で通院できるかどうかをまず見極めたいよね。
ただ、貴方の場合はまず今の不眠に対するケアが必要になる。
眠れない事を必要以上に深刻にナーバスに捉えてる貴方が居る。
尚且つ心療的なアプローチに対してご家族が理解を示してくれない。
余計に自分ひとりで何とかしないと~という焦りが。
眠りを浅くさせてしまってるんだと思う。
改めて。今の貴方の不眠の辛さをきちんと伝える形で。
病院に繋ぐ事なんだと思う。
保険に入っているならとてつもなく高い額は取られない。
一気に沢山薬は出しませんから。
そして何回通院するかとか。そういう部分は個人差だからね。
薬が効く効かないも人によって違う。
いきなり強い薬は処方されない。
最初は導入剤のような部分からアプローチして。
後は生活習慣の見直しや貴方自身のストレスケアも含めて総合的に
捉えていく筈だからね。
まずはその今の不眠ケアの為に通院してみる事なんだと思うよ☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私の焦りが眠りを妨げているのかもしれませんね。
まずは、今の状態を詳しく説明してきます。

ありがとうございました。

思春期外来でも大丈夫だと思いますが、より専門的なところで診てもらったほうがいいと思います。

18歳未満でも心療内科や精神科を利用している人は沢山います。

私が不眠症(と低血圧)で心療内科にかかったときは週1度の通院で、漢方薬と睡眠薬を処方され、約1年通院しておりました。
カウンセリングは特に受けておりません。

医療費についてですが、親御さんが出す義務がまだあります。
また、不眠や不安の原因が家庭にある場合、病院に来てもらわないといけません。
医療費を一切出さず、病院にも行かないとなると「保護責任者遺棄」になることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

話し合った結果、私の苦しみをわかってくれたみたいで、治療を援助してくれることになりました。

今一度付近の医療機関をあたってみます。ご回答ありがとうございます。