電子書籍の厳選無料作品が豊富!

睡眠薬代わりにこれまで内科で処方された「レキソタン」という薬を服用していました。
しかし、診察が毎回必要ということでドリエルという睡眠改善薬を服用しようかと思っています。
でもドリエルという薬は副作用などはあるのでしょうか?。そもそも効果はあるのでしょうか?。個人差があるものなので聞いてもしょうがないかもしれませんが、参考までに使った方のご意見を頂きたいです。

A 回答 (6件)

たまにドリエルを服用しています。


市販薬の風邪薬等で眠れる人ならすぐに眠りにつけると思います。
慢性的な不眠の方には効果が出にくいと思います。
私は服用しても全然眠れない事があります。
睡眠薬ではないので夜中に目も覚ますこともあります。

どうしても眠りたい時は医師から処方された睡眠導入剤飲んでます。
当たり前の事ですが、やはりそれに比べればドリエルは全然です…。

慢性的な不眠でしたら医療機関で導入剤を何ヶ月分かもらうのもいいかもしれません。
私は導入剤を半分に割って使用しています。

不眠は薬に頼るのもありですけど、眠れる環境作りも大事だと思います。眠る前にテレビやパソコンなどで視覚や脳を興奮刺激したりすると眠れなくなるって聞いたときあるような…。
    • good
    • 0

 2年ほど前、飲んでみました。

結果、
私の場合ですが、飲んだ翌日もずっと、
眠いと言うか、体が重かった気がします。


あと、レジで直接、店員さん(薬剤師さん?)に、
申し出なければ、購入できませんでした。
    • good
    • 2

ドリエルは抗ヒスタミン剤の眠くなるという副作用を利用したものです.今までで,かぜ薬とか抗ヒスタミン剤を飲んで眠くなる傾向があれば効くでしょう.


ドリエルの副作用は次に有ります.
 http://www.ssp.co.jp/products/apf/c4/drw/prod.html
    • good
    • 0

OTC(ドラッグストアで処方箋がなくても買える薬)なので、基本的に効果は低いと考えたほうがいいでしょうね。


副作用は比較的ないでしょうけれど(OTCなので)、いってみれば完全に副作用のない薬なんてないと思います。

私も以前に寝付けない時などに睡眠薬を使用していましたが、現在はメラトニンを使用しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A9% …
もちろん自己責任ですが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A9% …
    • good
    • 0

はじめまして。



個人差もあると思いまうが、私はあまり効き目がありませんでした。
値段も高いですしね、、。
    • good
    • 1

一度ドリエルを試そうと思ったのですが


効果はどうかわからなかったので薬剤師さんに聞いてみたことがあります。

普段は眠れていて時々寝苦しいときなどに一時的に利用するのは有効だそうですが
慢性的な不眠の場合は病院で診察を受けたほうがいいとの事でした。
睡眠補助として使うにはいいけど常用はあまりよくないみたいなことをいっていたと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!