電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不眠改善のため、アロマテラピーを導入しようとしているところです。
ラベンダーのエッセンシャルオイルをアロマポットで焚く方式で
やってみようと思うのですが、アロマポットには電気式とローソク式が
ありますよね。初期投資は電気式のほうが圧倒的に高いのですが、
電気代とローソク代というその後のランニングコストを考えると、
どちらが安いのでしょうか?

ちなみに、私が買おうとしている電気式は、15Wの電球です。電気料金
の計算の仕方がよくわからなくて、1kwhにつき約15円と書いて
あったりしますが、15Wの電球を1時間点灯したら、0.015円という
計算であっていますでしょうか?
ローソクのお値段はよくわからないので、標準的なものを1時間灯した
という前提でお答えいただいてけっこうです。
コスト比較のほう、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ランニングコストのことは全く分かりません。

ゴメンなさいね。

でも不眠対策として使われるのであれば、万が一、点けっ放しで寝てしまった時の安全度としてはアロマポットの方が上です。
ロウソクも自然と消えますが、一応、火を使うのでね。

私は安眠効果のあると言われている精油の中で自分が気に入った香り3本を枕元に置いておいて、その日の気分でどの香りにするか決め、決めたオイルを2~3滴コットンに垂らして枕元に置いて横になります。手軽だし、ほのかに香ってきていいですよ。
但し、寝返りを打った時にオイルが直接顔に触れてしまうような場所にコットンを置くことはやめて下さいね。
    • 0