電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、不眠症とうつで長い事投薬治療を受けています。

最近は悩み事が多く、薬の量もマックスです。

通院が間に合わなく薬が無くて不安の続く日に気休めにバファリンを飲むとすうっと楽になり眠れるので(そんなにぐっすりは眠れませんが)、ずっと成分に催眠作用が含まれて居ると考えていました。しかし、
バファリンの箱をよく見ると、眠くなる成分は入っていません、と書かれています。
どうしてでしょう。
胃によくないのは承知の上ですが、半量を少し飲むだけで安定剤と似たようなリラックス感を得ます。

薬剤師さんが答えてくださればよいのですが・・・私はもともと生活リズムが崩れて不眠が出た事がうつの原因と思うので、不眠をどうしても治したいんです。
バファリンで眠くなるのに、眠くなる成分が含まれていないと言うことに、何かひっかかりました。

肩こりや解熱に作用があるようなので、血行不良で不眠なのかな、それをほぐす作用なのかな、と思いやはり運動不足や朝風呂が原因かと思っているのですが・・・

それとも、今までバファリンは眠くなると言う思いこみのもとに、プラセボのような、心理作用みたいなものがあったんでしょうか。

心当たりのある方がいれば教えてください。

A 回答 (4件)

うろ覚えですが、アスピリン療法というのがあったような・・・


それが何に効くのかは思い出せませんが。

なぜバファリンでそうなるのかは、わかりませんが、できればお薬に頼らなくてすむとよいですね。

ある程度の運動はよいですよ。
あまりがんばるとプレッシャーになるので、
楽しめる程度の運動をできるとよいと思います。
ウォーキングや、ラジオ体操など。


わたしなどは、大人ですが、しゃぼん玉をして遊びます。
息を吐く行為は、じつはストレス解消になりますし、シャボン玉で癒されるので、なかなかたのしいです。


パッションフラワー(トケイソウ)というハーブサプリメントが、穏やかに効いて副作用もなかったので、ご紹介しておきます。
    • good
    • 2

私の母もそうでしたが、薬に頼りきるとまずいです。

薬によっては常習性が出て、それで母も困りました。

こんなブログもありました。参考にされては?

参考URL:http://fumin-chiryo.seesaa.net/?1236933326
    • good
    • 0

素人です。

ご了承を。

バファリンも市販薬でプラス、A、小児用、ルナ・・・処方薬のバファリンも81mgとかいろいろあってそれぞれ成分が異なりますが、どれでしょう?

もっとも一般的なAでいくと、アスピリンが成分のほとんどを占めているお薬です。アスピリンは消炎鎮痛作用のある成分・・・眠くなるのは鎮痛作用が効きすぎているから??
安定剤のような筋弛緩効果はないため、リラックスにもならないはずですが・・・
やはり、医師、もしくは薬剤師さまにお聞きするべきでしょうね。

僕はうつ、パニ、神経症、不眠も少々、で頭痛持ちなので昔からバファリンはよく飲んでますが、安定剤のような効果は感じたことがないです。が、眠くはなる気はします。といっても睡眠薬の比ではないですが。

アスピリンの常用はあまりよくないと聞きます(噂のレベル)医師などにご相談してみて、市販薬ではなく処方薬で調整していった方がいいのでは?と思いますよ。成分になにかヒントがあるのかも知れませんし。

参考にならずすいません。お大事に。
    • good
    • 0

プラセボ半分、薬の効果半分といったところですかね。


私の場合はイブを使うとこなせないはずのことがこなせたり、
自分で計算して睡眠をとると言うのも自由にできるようになります。

あなたの場合は不眠と言う敵がいて、バファリンを使ったという事実から気持ちが安定し、眠れるのだと思います。
この事実は医者に説明したほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!