プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsUpdateについて質問させていただきます。

WindowsUpdateがいつ行われるのかをあらかじめ知ることは可能でしょうか?

WindowsUpdateがいつ行われているのかを知る必要があります。

http://www.microsoft.com/japan/security/bulletin …
上記URLに具体的な日付が載っていましたが、こちらが当方の求めているものなのかが分からなかったため、教えていただきたいです。
ウイルス感染等を防ぐために不定期、突発的に発生するものはあきらめております。

具体的な日付が載っているHPをご教授いただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>WindowsUpdateがいつ行われているのかを知る必要があります。
いったいなぜでしょう。
>具体的な日付が載っているHPをご教授いただければ幸いです。
そういうサイトはありませんよ。
    • 0

>WindowsUpdateがいつ行われるのかをあらかじめ知ることは可能でしょうか?

可能です。

>上記URLに具体的な日付が載っていましたが、こちらが当方の求めているものなのかが分からなかったため、教えていただきたいです。

質問者様の求めているものが分かりませんので誰も回答することはできません。
マイクロソフトは発見した不具合を毎月第二火曜日の午前10時(米国時間)リリースするだけで、不具合によって修正内容は変わります。
当然、WindowsUpdateのない月もあります。

質問内容が意味を為していないので、セキュリティ担当者としてWindowsUpdateの情報を得たいという返答をさせて頂くと、「マイクロソフト プロダクト セキュリティ警告サービス」とか「事前通知」などを利用すると宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご指摘ありがとうございます。

私の質問したい内容が間違っていました。
申し訳ございません。

実は会社でネットワーク障害が発生してその原因を調査していました。そこで、WindowsUpdateが行われてそこから何かしらの影響を受けたのではないかと思い、質問をさせていただきました。

しかし本件クローズできましたので大丈夫でした。

質問すべき内容を間違っていました。

ありがとうございました。

なぜ、日時が必要なのでしょうか。

・一般に配布するアプリケーション
・業務で使うアプリケーション
・24時間稼働しなければいけない
など様々な理由があるでしょうが、

[スタート]→[コントロール パネル]→[システム]で[自動更新]タブをクリックし[コンピュータを常に最新の状態に保つ] チェック ボックスをオンにし、スケジュールを指定する。

で、各PCにチェック日時を設定する(設定するバッチを書く)、その時間を避けるというのも一つの手ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご指摘ありがとうございます。

私の質問したい内容が間違っていました。
申し訳ございません。

実は会社でネットワーク障害が発生してその原因を調査していました。そこで、WindowsUpdateが行われてそこから何かしらの影響を受けたのではないかと思い、質問をさせていただきました。

しかし本件クローズできましたので大丈夫でした。

質問すべき内容を間違っていました。

ありがとうございました。