電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

観葉植物についての質問です。
私は一人暮らしでブルドッグを一匹飼っています。
今度部屋に大きな観葉植物を置きたいのですが、犬が食べて有害なものもあるようなので、なかなか選べずにいます。
(背の高い鉢に入れてもいいのですが、落ちた葉や、何かの拍子に食べてしまうことを考えると心配です。)
条件としては、
・犬が食べても無害であること。
・高さは1m~1.5m程度。
・できれば空気清浄効果があると尚良い。
です。
観葉植物に詳しい方、ペットを飼っている方で観葉植物を育てている方、オススメの観葉植物などありましたら教えていただけると光栄です。
なるべく早く買いたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちワンコを飼ってるので

観葉植物選びにすごく悩みました、
悩んだ末、以前TVで有名ブリーダーさんのお部屋にも
あったので、ニーム(インドセンダン)にしました。
虫よけ効果などなどありますし、
グリーンも綺麗なのでお部屋に置いています。
うちも最初は、食べ物命のワンコなので
植物も食べてしまうかも?と心配しましたが、
見向きもしませんでした・・(^_^;

参考URL:http://green-netbox.com/syouhin-page/ni-mu.html
    • 0

どちらかというと、「有害なものがある」というより「無害なものの方が少ない」んですよね・・・。

軽くあげるだけでも、
アイリス/菖蒲類、アサガオ、アザレア/つつじ類、アジサイ、アロエ類、カポック、ガジュマル、カラジウム、
キョウチクトウ、クリスマスローズ、ゴムの木(一部無害な種もあり)、シダ類、沈丁花、サトイモ科、水仙、スズラン、セントポーリア、デルフィニウム、ドラセナ/幸福の木など、
ヒヤシンス、ベンジャミン、ベゴニア、ホオズキ、ポインセチア、ポトス、リュウゼツラン科、他。
あげればきりがないです。
人間が好んで食べるベリー類(イチゴなど)も、キシリトールが多く含まれていますので、犬に与えすぎると低血糖を起こす可能性があります。

最近では人工観葉植物の見た目・性能(光触媒等で空気清浄効果があるものも)も良いですから、絶対安全なものをお求めになりたいのでしたら、そういったものが安心かと思います。
お手入れも楽ですよ^^
    • 1