アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんだか自分で考えすぎてよくわからなくなってしまったので相談しに来ました。

私は学校(中2女子です)のクラスの中では仲のいい1人の女の子と一緒にいつも行動しています。
ほかのクラスメイトとはあまり話しません。

今その仲のいい女の子がインフルエンザにかかってしまって昨日から学校を休んでいます。
昨日は普通に学校へ行ってクラスでほとんど何もしゃべらずに他のクラスへ行ったり読書をしたりしていました。
ですが周りの視線が気になって仕方ありません。
男子がなんか変なことを言ってきたりもしました(「ザコが」とか「こいつがこのクラスにいることが不思議」とかいってた気がします)。
女子がたぶん私のことではないのですが「あいつウザくね?」とか話しているのも1人でいると気になってしかたありません。

あしたも多分一人になってしまうと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

こんなに周りのことが気になってしまうのはなにか病気ではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

病気じゃないと思いますよ。

私もそんな時期ありました。
そういう年頃の時って自意識過剰だし、他人に対しても優しい気持ちが持てないんですよね。心配しなくても、時間が解決してくれます。とにかく今をやり過ごすのみです。

私は中3の時のクラスが嫌で友人は1人だけでした。その子が休むとあなたと同じように本を読んだり、教室から出たりして休み時間をやり過ごしていました。すごく嫌われ者みたいな孤独な気持ちでしたが、高校に入ったら又友人が沢山できましたし、今も友人がいて楽しく暮らしています。

何か巡り合せが悪いというか、全然仲良くなれそうにない環境ってありますよ。何か気持ちも晴れないし、最悪の運勢って感じの時。私は占いっていうか、人生のバイオリズムってあると思うんです。それが最低な日(年)は土の中で雪解けを待つ種のようにただじっと時期を待つしかないと思うんです。何か身につけようとか楽しみを見つけようなんて思っても空回りするばかりで余計に辛くなるので、ただじっと時期が来るのを待ってみてください。
    • good
    • 0

病気ではありませんよ。


あの中学校の社会では当たり前の心理でしょう。
なにしろちょっと型を外れたことを容赦なく叩き潰すような世界です。

もし、そんなに気になるなら、仮病を使って休めばいいでしょう。
ヤバそうなことからは徹底的に逃げまわって下さい。
今の学校に人格形成もへったくれもないような気がします。
誰もそれを何とかする力はありません。

何で今の学校が安心して通える学び舎と言えるでしょうか?
あなたたちの親や先生ははたして大人として成熟しているでしょうか?
あなたたちを指導するに足りる人間性を備えているでしょうか?

無理をして何とか出来るような世界ではないと思います。
ここは逃げまわってください。状況と闘っても仕方ないと思います。
辛い生活はまだまだこれからです。あと5年くらいあります。
辛かったら無理をせず、休めばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今日は休みました。
あしたも休むと思います。
月曜日には学校に行ってみようかと思っています。

私は学校の先生も親もちゃんとした大人ではないと考えて生きています。信用しない方がいいと思っています。頼りにもしていません。

なんだかnande11jiさんの回答を読んでいて安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 21:26

はじめまして。



その仲のよい友達の家を訪ねてみることは考えましたか?もし会えれば
気がまぎれるかもしれません(遠ければちょっと無理ですし、インフル

エンザが感染ってしまったら最悪です)。

周りから貴女のことを何か言われている気がするのは誰にでもあること
だと思います。ただ、それがかなり長期間続くようなら医者にかかるの

も良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

けっきょく今日はやすんでしまいまいました。
土曜日にはその友達の家に行くつもりです。

病院に行きたいと親に言ったら「そんなふうには見えないけど」
と言われました。分かってないと思います。

回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 21:22

こんばんは。



今では30代のいい大人ですが、ちょうどあなたくらいの年齢の時に、同じような状況になっていたことあります。
私の場合は、自分にスリ寄ってきた人間が、裏であることない事をクラスメートに吹き込んでいたみたいです。結果、半年くらい1人でした。
ひょんな事からそれが嘘だとクラスメートにばれたらしく、吹き込んだ人物は総スカン食らってましたね。そんな事をした理由は、私が一人っ子でなんでも買ってもらえるような環境(実際、吹き込んだ人物の方がなんでも買って貰ってましたけどね)だと思い込んだ嫉妬からだったらしいですけど・・理由は本当につまらないものです。

ほぼ孤立している状態だと、周りの人の言動や行動が気になるのは当たり前。病気ではありません。
たとえ自分の事を言ってなかったとしても、自分の事を言ってるのではないかと過敏に反応してしまうのです。

>「ザコが」とか「こいつがこのクラスにいることが不思議」とか..

そういう人は本当にいつの時代でもいるんですね(苦笑)
大人の世界でもそういう人は普通にいます。もしかすると、大人の世界の方がもっとやり方が陰険かもしれません。
でもね。
その人が1人になったり、あなたと一対一になったりしたら、絶対そんなことは口にしません。
自分に「仲間」がいるから、気が弱そうで反発してこない人に対してあえて言うのです。まわりに自分の優位性を見せるために。
理由はものすごくつまらないものです。そんなつまらない理由のために、あなたが悩む必要はありません。

1人だと寂しいし、心細いですよね。
でも、そう言う時こそ、顔を前に向けて胸を張るべきです。あなたは何一つ悪いことはしていないし、誰かにそしられるいわれはないんです。
言葉で虐めようとする人達は、相手の毅然とした態度に弱いです。自分の言動によって相手がおどおどしたり、泣きそうな顔をしているのを楽しんでいる節があるので、弱みを見せてはいけません。

休み時間などに時間を持てあますのなら、読書に当てるのもいいと思います。私もそうしてました。
仮眠を取るのもいいかもしれません。今の中学生の学校生活がどのような感じになってるかはわからないですが、私の場合、机につっぷして仮眠してたら泣いていると勘違いされましたが( ̄▽ ̄;

学生時代、幾度となく孤立したことがありました。でも、社会に出てからは面白いことに、そういったことは一度もありません。
今振り返ると、多分「学校」というコミュニティになじめない性格だったのでしょう。
当時は本当に辛い思いをしました。でも、1人でいる時間にたくさんの本を読んだりイラストを描いたり・・本当にたくさんの時間、自分と向き合う時間がありました。
大人になって、それらを色々なところで活かすことができました。
色々な種類の本を読むので、多彩な知識が手に入り、ボキャブラリーや会話には事欠きません。会話の引き出しが比較的あるので、初対面の人ともスムーズにコミュニケーションを取ることができます(学生時代は人見知りがはげしかったのですが)。
また、イラストの延長線上だと思いますが、現在はデザイナーを職業にして独立しています。

今は辛いと思います。心細いし。
けれど、それは一瞬です。気がついたら過ぎ去っているものです。

ある女性の言葉をあなたに贈ります。
「嵐の時は顔をさげなさい。嵐が過ぎ去ったら顔をあげればいい。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

けっきょく今日は学校を休みました。
あしたも休むつもりです。

そのころには気持ちの整理が付いてるだろうと思うので、月曜日になったら学校に行くつもりです。
土曜日には休んでいる友達の家にいってみようと思っています。

よんでいて元気が出ました。
本当に回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/05 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!