プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月上旬にフンザへ行きたいのですが、中国敦煌からカシュガルへ行き
クンジュラブ峠の国境を越えてパキスタンへ入国するつもりでした。

しかし、フンザへ行った事がある人の話を聞いたら
2年前行った時に5月上旬ぐらいまでクンジュラブ峠の通行は閉鎖されていたとの事です。
となると桃源郷のシーズンに中国からこの国境を越えて行くのは、ほぼ不可能ですよね?

毎年4月は閉鎖されいるのでしょうか?

中国国境から入国が無理となると、
安全なルートで安く行くには、どのようにフンザまで行くのがベストでしょうか?

今回の旅行は、上海IN 香港アウトで
敦煌-シルクロードでカシュガル、そしてチベット、ネパール、パキスタンのフンザを予定しています。

A 回答 (1件)

>毎年4月は閉鎖されいるのでしょうか?


今年の冬季閉鎖解除予定日は5月1日だそうです。

>安全なルートで安く行くには、どのようにフンザまで行くのがベストでしょうか?
安全なルートも何も、カラコルムハイウェイ以外だと、
パキスタンのラーワルピンディーから北上するしか他にルートはないでしょ。
インドから入るならラホール→ピンディ→ギルギット→カリマバード。
ラホールではつい数日前に↓こんな事件もおきてますね。十分気をつけてください。
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200903030010.html
まあ、テロや交通事故やがけ崩れなんかは防ぎようがないんだけどね。


>敦煌-シルクロードでカシュガル、そしてチベット、ネパール、パキスタンのフンザ

現在チベットのパーミットが降りないので、外国人はチベット行きの交通チケットが入手できない状態です。
さらに先月から完全な外国人入境制限までかかってしまったようです。
http://www.recordchina.co.jp/group/g28619.html
少なくともこの状況が続くようなら、まずチベットにたどり着くこと自体が簡単ではありません。
4月になって多少状況が回復したとしても、パーミット制限が一気になくなるということはなさそうですから
最低でも中国語がしゃべれて、ある程度旅なれた人でなければやめといたほうがいい気はします。
(チベット情報については旅行人のチベットスレを参照してみてください)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7695 …

どうしてもチベット行きにチャレンジしてみたいなら、
ルート的にまず敦煌からゴルムドに下りてそこで方法を探ってみる。
ゴルムドで無理なら今度は成都に向かってにそこで状況を見極める。
というような感じで回ってみて、それでもダメそうなら諦めて飛行機でネパールかインドまで飛ぶ。
または時間に余裕があるなら、雲南経由で陸路南下してタイから飛ぶか。
そんなこんなしてるうちに5月になるだろうから、カシュガルに戻ってフンザを目指すか
考えられるルート的にはそんなところじゃないでしょうか。

確かにここらへん動き回るには時期がよくないような気がするんだけど
まああまり目的地にとらわれることなく、なるがままに旅行してみれば楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masatorasさん

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
沢山の情報をありがとうございます。

>安全なルートも何も、カラコルムハイウェイ以外だと、
パキスタンのラーワルピンディーから北上するしか他にルートはないでしょ。

フンザですが、北上するしかないとのお話で(すみません勉強不足でした)
インドへ入り陸路でラホールから北上して行く事にしました。

>ラホールではつい数日前に↓こんな事件もおきてますね。十分気をつけてください。
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200903030010.html
まあ、テロや交通事故やがけ崩れなんかは防ぎようがないんだけどね。

こんな事件があったんですね・・・。
テロや交通事故、崖崩れはタイミングによって流動的なので本当に防ぎようがないですね(汗)
とりあえず、人が集まる場所など、避けられるところは避けて
現地で常に情報を仕入れて気をつけて行って来ます。


>現在チベットのパーミットが降りないので、外国人はチベット行きの交通チケットが入手できない状態です。
さらに先月から完全な外国人入境制限までかかってしまったようです。
4月になって多少状況が回復したとしても、パーミット制限が一気になくなるということはなさそうですから

この件を質問した後に入域制限を知りました(汗)

>最低でも中国語がしゃべれて、ある程度旅なれた人でなければやめといたほうがいい気はします。

前に中国へ留学していたので中国語は話せるのですが
この状況ですともうしょうがないですね。今回はチベットを諦めます。


目的地を結局しぼりましたので、中国圏内は今回見送りにします。
色々と情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!