アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「半角カタカナ」は機種(環境)依存文字なので、使わない方がいいと言いますが、
本当に使ったら文字化けする可能性なんてあるのでしょうか?

メールなんかだったら、そのメールのシステムの問題なんかがあるので、使ってはいけない理由はなんとなくわかりますが、
別にホームページや掲示板なんかだったら、ただ単にHTMLで構成されてるだけですし、
よっぽど変なパソコンでもない限り、文字化けなんてありえないと思います。

本当に使わない方がいいのでしょうか?
また、どんなパソコンなら、ホームページや掲示板を閲覧した際に、半角カナが文字化けしてしまうのでしょうか?

※「8ビット時代に使われてたようなもの(=半角カナ)を使うこと自体おかしい」などという回答は、おやめください。

A 回答 (5件)

全部がWindowsだったら問題は無いかもしれないですが、MacやNUNIXのユーザがいたら、文字化けの可能性はありますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マックなどでは文字化けしてしまうことも考えられるのですね。

多数決的には全くその通りですが、それ以外にもあるとすれば、パソコン上で半角カナはかなり読みにくい、っていうのはあると思いますね。

問題点はwikiあたりに書いてありますので参考にしてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/半角カナ
    • 0
この回答へのお礼

「読みにくい」というのは、確かにあるかもしれませんね。
――というより、現に読みにくいですし……(笑い)

URLも参考にさせていただきます!

最近のPCやブラウザは高性能化しているので、大抵の場合は半角カタカナを使用するしても問題は無いと思われます。

ただし、掲示板やホームページで使用されているCGIやPHPの内部処理が不十分だったりバグがあったりした場合に文字化けが発生することは充分ありえます。(まあ、この場合はCGIやPHPの製作者に責任があるわけですが、、、)
    • 0
この回答へのお礼

最近のパソコンなら大丈夫なんですね。
問題はやはり、サイト側ですか~……

それは、BBSが出力するウェブページのエンコードによるでしょう。

ほぼ気にしなくても大丈夫でしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/
で「半角カナ」で検索してみれば、どういった問題があるのか分かると思います。

あとは、初歩的なミスですが、データベースで半角カナを想定していないとデータ突っ込んだときに、文字化けするとかは、よくあります。
それがそのままウェブサイトに出力されることもあるでしょうけど。

あとは、プログラムで、なにかしらの理由で、一文字単位の置換処理などをやってると半角カナは問題になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりWebページ側の問題ですか~。
それなら大抵の場合、使っても大丈夫、ということですね!

使う機会は少ないですが……

Wikipediaも調べてみますね!

半角カナを含む半角文字というのはANKとか1バイト文字と言います。

日本でカタカナが割り振られている文字コードは日本以外(特に英語圏)ではコントロールコードが割り当てられていたりします。

HTTPサーバーなどは適切に設定されていないと半角カタカナをコントロールコードとして認識し除外したり文字化けの原因、最悪の場合サーバーサービスが停止する可能性があります。
最新のバージョンを使用したサーバーサービスならこの問題は起きないはずですがUnicodeに対応していなければ半角カタカナは使わないのがマナーでもあります。Unicodeの見かけ半角カタカナなら問題ないでしょう。たいていの場合はCGIで問題ない文字コードに置き換えたりしますけどね。

これはエンドユーザーのパソコン側の問題だけではありません。

半角カタカナを多用されると読みにくいというのもありますね。

8ビットOS時代は補助記憶装置の容量も少なかったので容量節約のために多用したりしましたけど、今はそんな心配する方が無粋ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

“サーバー停止”って……それなら絶対使わない方がいいってことですか!?

もう半角カナの時代は終わりですね(笑い)