プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズXP,オフィス2002、IMEスタンダード2003を使用しています。
 メモ帳ではひらがな入力が出来るのですが、ワード・エクセルでは出来ません。
 IMEツールバーには「あ」と表示されています。
 入力すると、文字の下に下線や破線は引かれず、アルファベットの小文字が入力されます。
 また、IMEツールバーを全角・半角のカタカナにしても、カタカナの入力はされません。
 IMEツールバーを初期状態に戻しましたが、解消されませんでした。

どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

altキー を押しつつ、半角/全角キーでどうでしょうか??

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
altキー押しつつ、半角/全角キーをしたのですが、IMEツールバー表示は変わるのですが、ひらがなの入力はできませんでした。

• 0

画面の右下のバーの中にマージャンのパイのような形のアイコンはありますでしょうか。

カーソルを合わせると「ツール」と表示されるものです。それをクリックして下さい。すると画面が現れます。その中のプロパティ(R)をクリックして下さい。

すると「IMEスタンダードのプロパティ」の画面が現れます。画面左上の「全般」をクリック。画面中央の入力設定の項目に注目。その下の「ローマ字入力/かな入力」の右に枠があると思います。その枠の下向きの三角をクリック。「かな入力」を選び、画面下の「適用(A)」をクリックでかな入力可能だと思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
言葉が少なくて申し訳ありません。
かな入力やローマ字入力、つまり、日本語の入力がワードエクセルで出来ないのです。メモ帳ではできます。

• 0