電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月2009/3/19~22、夫婦2人で沖縄旅行を予定しています。

3/19~22は小浜島で宿泊(ハピラパナ)するのですが、その間にダイビングかシュノーケルをやってみたいと思っています。
ダイビングは共に初めてなので、体験ダイビングになります。
調べてみると業者もいろいろあるようで、今は比較検討中です。

どこかオススメのコースなどありましたらお教えください。
実際に参加された感想などもお聞かせいただけたらうれしいです。

なお私は超のつくカナヅチです。泳げなくても大丈夫、とどこにも書いてありますが、本当に大丈夫なのでしょうか、、、?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

たしかにこの時期、天候が不安定で雨も多いと思いますが、信頼できるショップさんを選べば海況が悪ければ中止になるのでは。

小浜で体験ダイビングをした事は無いのですが、家内もカナヅチ同然の人でしかもかなりどんくさいのですが体験ダイビングで楽しませてもらった経験があるので参考までに。

ショップを選ぶ時少人数で開催している所を選びました。
割高でも1組にイントラさんが一人ついてくれるなら言う事なしですね。
だいたい4~6人にイントラさん+アシスタントさんが多かったです。
ボートもビーチも体験しました。
一番初めは海で体験前にプールで練習というのを選びました。
というのもどんくさい人なのでレギュレーターでの呼吸のコツが怪しいかもと思ったからです。
普通は問題無いのですが家内はしっかり息を吐いてから吸うという事やゆったり呼吸するのが上手く出来ずに かなり問題児でした。
マンツーマンならそういう場合も最初にしっかり出来るまで練習させてもらえるので安心です。
呼吸と耳抜きさえ上手く出来れば後は無理なく海中散歩を楽しませてもらえると思います。
耳抜きも最初は上手く出来ずにあせったようですが、2度目の時はそれを伝えてあったのでゆっくり時間をかけて耳抜きさせてもらえたのでストレスなくできたようです。
(アレルギー性鼻炎などで耳抜きが出来ない場合もあるのでそれは要チェックですね)
鼻炎の他にも持病があって薬をのんでると体験ダイビングできない場合もあるので、ショップさんのHPなどで病歴確認書が載ってたりするのをチェックしてみて下さい。

家内の経験から 泳げなくても信頼できるショップさんのツアーを選べばまず大丈夫なのではと思います。
楽しい体験が出来ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

小浜島に住んでいた友人がいましたので、情報をいただき、ダイビングショップは決めました。いろいろなタイプのショップがあるようですね。
これから天候含め、コースなど相談して決めようと思います。

妻の鼻の通りが若干悪いらしく、耳抜きにすこし不安があるみたいです。薬を飲むほどではないので大丈夫だと思いますが、気をつけておきます。
私も、泳げなくても大丈夫とは言われるのですが、やはりちょっとビビっています。友人も泳げないらしく、初めはそんな感じでもすぐに慣れるとのことなので、ともかくトライしてみようと思います。

ご回答、ありがとうございます。

ご質問の時期は天候が非常に不安定なので

知識のない状態で水際の遊びを選択しないほうが良いです。
本日などは八重山は嵐です。
気象庁の情報も見てみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

この時期は天候が不安定なんですね、、、知りませんでした、、、。

昨日は台風みたいだったとか、、、。

それも含めダイビングショップの方に相談して、やるかどうか決めようと思います。

ありがとうございました。