プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。
あまりパソコンやネットに詳しくなく、ある程度調べてみたのですが、分からないことが多いので、お教えください。
調べてみて、分かったことも書いてみますが、もし間違っていることがあれば、教えていただけると助かります。

今度、短期ではありますがイギリスに行くことになりました。
必要なことはなるべく日本で手配して行くつもりですが、現地でも切符の手配や携帯のプリペイド増額など、インターネットを通してカード決済をしなければならないことがありそうです。

調べてみましたら、ネットカフェなどでは、キーロガーというソフトなどが入っている場合に、カード決済などのセキュリティは守られないとのことでした。
幸い、滞在先にフリーのWi-Fiがある(通っている?)そうなので、日本から、海外対応のモバイルパソコンを買って持っていくことにしました。(無線LANの規格が、a,g,bの三種類あること、変圧器からコンセント差込口までコードが240Vまで対応していることを確かめてから買おうと思います。)

買ったパソコンには、マカフィーのセキュリティソフトを入れて持っていこうと思います。
そして、ネット決済をするときには、SSLでの暗号化をしているかどうかが重要とのことでしたが、これは画面にでる鍵マーク(黄色の南京錠のようなマーク)を見ればいいんですよね?

以上のことに気をつければ、セキュリティは、大丈夫なのでしょうか?

いままで有線LANしか使ったことがなく、無線LANと聞くと、電話機の子機などのように盗聴(?)が出来てしまうような気がするのですが、skypeで話したりしても大丈夫なのでしょうか?

お手数をおかけしますが、どうかご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

セキュリティソフトは問題ないです。

ただし、PC盗難に備え重要情報はPC中に記憶させないこと。クレジットカードの認証も行わないこと。
これはお守りください。
あとは下記サイトをよくお読みください。
いくつか参考になるサイトがありますので、ご紹介しておきます。
【読み物】
旅先通信研究所
http://www.tabisaki.org/
愛知工業大学情報通信工学科「海外通信マニュアル」
http://aitech.ac.jp/~furuhasi/mobile/index.shtml
地球のつなぎ方
http://www.tsunagikata.com/light/gsm05.html
【ショップ】
ロードウォーリアー
http://www.warrior.co.jp/
デバイスネット
http://www.devicenet.co.jp/store/kaigai/mobile.h …
オブビダイレクト
http://www.obvdirect.jp/
上記サイト中にある、「ロードウォーリア-ハンドブック」を入手してください。詳細なノウハウが書かれています。
なお、イギリス国内の電源プラグの形状は日本国内用がそのまま使えません。下記電源コードとプラグアダプターを必ず持参してください。PCのACアダプターは100~240Vと記載されていれば、そのまま使用できます。
電なお、イギリス国内の電源プラグの形状は日本国内用がそのまま使えません。下記電源コードとプラグアダプターを必ず持参してください。PCのACアダプターは100~240Vと記載されていれば、そのまま使用できます。
電源コード
http://www.obvdirect.jp/tg/cable.htm
プラグアダプター(BFタイプ対応のもの)
http://www.obvdirect.jp/tg/products.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
せキュリティは問題ないとのこと、安心しました。
そして盗難の心配があるため、PCには情報を記憶させないことですね。

ところで、クレジットカードの認証とは、カード決済はしないほうが良いということでしょうか?それとも、カードの暗証番号を入力しなければ買えない場合は、やめたほうが良いということでしょうか?
私なりに調べてみたのですが、さまざまなカード会社のページに行ってしまい、分かりませんでした。このページを見て下さり、もしお時間がおありでしたら、是非お教えください。

教えていただいたサイトは、じっくり読んでみます。
たくさん教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 22:42

ところで、クレジットカードの認証とは、カード決済はしないほうが良いということでしょうか?それとも、カードの暗証番号を入力しなければ買えない場合は、やめたほうが良いということでしょうか?



「https://」で始まるサイトやステータスバー表示の右下に錠のマークが出ていれば、カード決済や暗証番号の入力は安全です。ただし、フィッシングサイトには十分ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり、ありがとうございます。
カード決済のときには、きちんと気をつけるようにします。
丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 21:57

大丈夫とは言えないですね。


そのリーのWi-Fiが信用できないからです。
私なら決済はしないです。メールもしないです。
せいぜいネットサーフィンするだけにしますね。
リーのWi-Fiではなく、信頼のおけるプロバイダの回線が使えるように手配した方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
フリーのWi-Fiの安全性が重要なんですね。
公共のWi-Fiではなく、滞在先が備えていますと明言しているものを使う予定なのですが、一度確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 22:29

セキュリティに完璧ってのはないです。

でもわたしなら使いますけどね。

決済についてはそのためのカードなんで、、、後は交渉力次第。

持っていくPCにそもそも重要な情報を入れたら、PCごと持っていかれたら終わりですよね。PC自体を暗号でガチガチにしないと危ない。というか用も無いのにノートに重要情報を入れたらダメ。

あと良くあるミスはメール誤送信なんで、その対策もしないと、、、

ネットに直接つなぐならファイヤーウォールも忘れずに。

以上は企業がやってる対策ですけど、これで完璧なわけではないです。誰も完璧なんて事は言えません。

skypeはエンド~エンドで暗号化されてるらしいので、一応のセキュリティ対策はとられているようです。ただし、キーの受け渡しとか怪しい部分はあるので完璧とは思えない。というか無料のものにあんまり期待しないほうがいいと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
重要な情報はPCには決して入れないようにします(これは記憶させない、ということですよね?)。
そしてファイヤーウォールが導入されているかの確認、ですね。
もう一度、マカフィーのソフトを調べてみます。
とても早くにご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!