性格いい人が優勝

30代女性です。
私には、付き合ってもうすぐ1年になり、同い年の彼がいます。
基本的に彼は優しく、レディーファーストで、動物や子供にも優しい素敵な人です。
ただ、あまりに私と考え方が違いすぎてケンカが多く、これから一緒にやっていけるかどうか不安です。
私にとって、あまりに違いすぎて辛く思うのは下記のような点です。

1.仕事について

彼:
現在、興味のない職種での派遣社員。
自由が欲しいから株で生活したい。なりたい職種はない。でも、人を喜ばせるのが好きだから、株でお金が貯まったらどこか海の近くでバーを経営したい。この夢が絶対叶うなら、いつまでにするとかは決めたくない。

私:
現在、興味がある職種での派遣社員。
やりたい職業がある。少しづつだが勉強しており、正社員でその職に就こうと思っている。叶うかどうかは分らないが、早ければ今年・遅くても来年の試験に合格したら本格的に就職活動をする。

2.価値観の違いについて

彼:
考え方や価値観が違うからといって、それを否定するのはおかしい。
人と違うなら、それを「私は違う」と言うのは冷酷だ。「そうだね」と優しく同調すべきだ。

私:
考え方や価値観が違うのは人間だから当たり前。
自分の考えを押し付けるのは良くないが、「私は違う」という主張は必要。
なんでも同調するのは良くない。

3.人との交わりについて

彼:
会社の同僚だろうが友達だろうが、みんな仲間。
だから、本音とたてまえを使い分けるなんておかしい、すべて本音で接するべきだ。
「大人として」振舞うという意味が分からない。そんなの、冷酷な人間のする事だ。

私:
人は人、自分は自分。
友達と会社の同僚など、すべてにおいて関係は異なるから、その時に応じて接するべきだ。それは、人間関係を円滑に行うためのものなので、冷酷ではない。


おおまかに説明しますと、上記です。
上記の事でいつもケンカになりますが、なぜか彼は他罰的と言いますか、すべて自分以外のせいだと思い込む節があるようです。今までに言われたことは下記の通りです。

・僕が会社で孤立しているのは、会社のヤツラが僕を理解しないバカだからだ
・君に僕の冗談が通じなかったのは、君が疲れているせいだ
・僕の友達の生き方が「甘い考えだと思う」と言った君の人間性を疑う
・どうせ僕は社会のクズだ、そう言いたいんだろう?
・君が変わるなら、許してあげてもいいよ

などです。
いろいろなシチュエーションですが、必ずケンカの原因は既に説明しました1・2・3が発端です。

また、大麻を吸っている事にも賛成できません。
彼曰く、「たばこよりも害がない。税金の問題で日本は違法にさせられているんだ」と妙な屁理屈を言います。ただ、私に大麻の強要は一切せず、「お酒と同じで、嫌いなら勧めないよ」と言います。

彼は私との結婚をほのめかすような発言をいつも言うので、私も今後の将来を考えながら彼との付き合いを続けるか考えないといけません。
別れることも考えた上で、皆様にご意見を伺いたくて相談しました。

どのようなご意見でも結構ですので、何かアドバイスを頂けますでしょうか。
長文、大変失礼いたしました。

A 回答 (18件中1~10件)

一言でいって、きっぱり別れてもっとあなたにふさわしい男性とつきあったほうがいいですね。

私も昔、少なからず、あなたの彼とよく似ていたからです。大麻も大好きでした。要は彼は自分に甘いのです。
そしてあなたの向上していくテンポについていけなくなってきます。
大麻のその言い訳は喫煙者はみんな思っています。大麻は確かにタバコより害はないですが、それに頼りすぎて精神をとても弱くします。
なにか物事を達成するのに、精神の力がないと目標や夢も達成できません。ましてや、精神が弱くなると日々生きていくのも大麻なしではめんどうくさくなります。肉体的には害はなくても、精神にはとても強烈に作用します。大麻は入院患者の痛みをやわらげたりするのに2週間くらいの期間で効果的につかわれるのがいいといわれています。それを健康な若い男性が日常的につかうのは、自分の足であるけるのをずっと車ばかりつかっているのと同じです。それでは足がよわくなりますね。精神も同じです。大麻にたより続けている以上、向上していくのがとてもむずかしくなる。私は大麻を10年以上も常用し、その間大好きだった彼女にもとうぜんふられました。それ以上に人生がいつのまにか楽しくなくなりました。そこからもとの状態まで戻すのはとても大変でした。
弱った精神をちゃんと戻さないといけないからです。私は3年かけて修復しました。大麻は精神を弱くします。彼には、忠告だけして、あなたはさっさと別の素敵な男性とすばらしい人生をぜひ楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心にしみ、そして心が痛くなるくらい切実なご意見をいただきまして、本当にありがとうございます。

おっしゃる通り、本当に精神的に弱いと感じます。
うまくいかないと全て何かのせいにし、私に甘えます。厳しい意見を言えば、「君だけはわかってくれると思ったのに」と怒り、何日も無視します。
そして、寂しさに耐えられなくなると「ごめんね」と泣きそうな顔で謝ってきます。

そんな精神的な弱さは、常用し続けている大麻の影響も大きいと言えます。
若いころはもっと弱く、いろいろなものに手を出し、今はやっと大麻だけで済んでいるという状態のようです。

しかし、rinsei0901様がおっしゃる通り私は別れを決断しなければいけないようです。rinsei0901様も、ご自分で決断して健常な心を取り戻されたのですよね。
それはやはり、人は自分自身で気づかなければいけないということですよね?

ありがとうございました。
別れる勇気がでました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 16:57

こんばんは。



大麻なんて価値観以前の大問題だと思います。もしあなたが彼のことを本気で愛しているのなら彼に大麻なんてやめるよう厳しく言うべきだと思います。
それでも屁理屈を並べたりして大麻をやめるような事がなければきっぱりと縁を切るべきだと思います。
大麻に賛成、反対とかいう時点でおかしいと思いませんか?
価値観が違うとかいうよりもまずはここからではないでしょうか?


価値観について言えば、彼はただの子供なんでしょうね・・・価値観の違いなんてお互いが大人になれば問題になることなんてないと思います。


正直、彼が変わらないかぎりこのまま交際を続けてもあなたは幸せにはならないような気がします・・・それにこの文章を読む限り、全然優しくも素敵でもない彼だと思ってしまいます。
女性は幸せになるべき権利があると思います。なんだか、もっと素敵な男性にめぐり逢ってほしいです。


僕は質問者さんよりかなり年下で人生経験も豊富とは言えません。なので参考程度に受けとってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「僕は質問者さんよりかなり年下で人生経験も豊富とは言えません」など、とんでもないです、とても心に響いています、ありがとうございます。

賛成・反対という時点でおかしいとのこと、本当におっしゃる通りです。
大麻に関しては、私はもう皆様と同じ正常な認識を得たつもりですので、私の大麻に関する考え方はクリアしたと考えております。

彼は変わらないと思います。そして、私はもう彼を受け入れることは出来ません。
別れます。

とてもお優しい言葉で回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 09:51

ちなみに、覚せい剤は若い頃やっていて、さすがに身の危険を感じてやめたそうです


っていううか 大麻を吸っている事
って 覚せい剤は科学的にどうなるかというと 神経伝達物質の不調和になることは科学的に証明されてますし
あなたも 大麻を2次喫煙していて影響あるはずですが 神経ですから 自覚症状なしです。
でも 言動おかしいでしょ。
株で生活とか 空想もいいところ
もっと怖いのは 2次喫煙であなたにも影響あること。
また おかしい事にきずかないあなた自身にも疑問です。
悪を悪としないのは同罪で 捕まればいいんです。
それから あなたも同類ですよ 類は類を呼ぶってホントですから
悪縁で苦しむって ホントにありますよ。
離婚したとか書いてありましたが その原因が結果として 彼が出てきたのか 判断できませんが
これ以上落ちないよう 気をつけてくださいとしかいいようがないですね
警察行きました? いかないんでしょうね。
通報しなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね、私の認識はかなりおかしいですね。
おかしい事に気付かないって、私自身が致命的と言えます。

しかし、この相談箱に相談して、皆様の「あなた、大丈夫?」という共通の内なるお声が私の心に届いています。

警察には行きませんが、別れます。
夜遅いのに長文を最後までお読み頂き、さらに率直なご意見を頂きまして本当にありがとうございました。感謝しております。

お礼日時:2009/03/06 09:43

他人の恋愛を良い悪いと論じる余地はないと思います。


ですが今回の問題はそれだけではないですね。大麻を吸ってるひとは、誰にも迷惑かけてないのだからという独自の言い訳論を強く持ってます。

私だったら大切な人から最後の忠告をされれば改心します。
質問者さんも最後のチャンスをあげてみてはどうですか?
大麻と別れるか、大切な人と別れるかをね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大麻への依存より私への依存のほうがはるかに高いので、おそらく私を選び、大麻を捨てるでしょう。

でも、私に愛ではなく依存しているならやはり長く続かないと思います。
別れる決心をしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 09:39

30代にもなって、ただのガキでしょう。


考え方が自分中心なだけです。

大麻についても違法行為ですから、害があるかないかの問題ではありません。それにゲートドラックといわれているくらいですしね。エスカレートして覚せい剤までに手を出してしまう恐れもあります。まー、それはおいておいて。

人間生きていくためにはルールがあります。
そのルールについて議論すべきであって、そのルールを破って平気な顔ではお話になりません。

また、自分を理解してくれないのは他の人が悪い、というようなこともあるようですが、それは完全に自分が悪いです。
相手のことを理解しようともせず、相手がこちらを理解してくれるなんてことはありません。


結論。
体は大人でも頭の中は子供です。
結婚しないほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
ちなみに、覚せい剤は若い頃やっていて、さすがに身の危険を感じてやめたそうです(・・・どうでもいいですね、正直)。

結婚はしません、そして別れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 17:14

他の方も仰ってましたが、私も質問者様の文面を拝見していて、最後の「大麻を吸っている」を見た途端、目が点になってしまいました。


この彼とは一刻も早く手を切るべきです。
大麻を吸ってるなんて、まともじゃありません。
価値観の違い以前の問題です。
警察に通報するなりした方がいいですよ。
こんな男性となんて、幸せになんてなれません。
質問者様の幸せのためにも、新しい道へ進まれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の「大麻」に関する認識が甘すぎて、何だかとんちんかんな相談内容になってしまいました。

いろいろなご意見を伺った結果(と、いうよりやはり、という確信を得て)、別れる決断をします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 17:10

大麻の栽培・所持には免許が必要で(といっても、厚生労働省は新規の免許交付をほとんど認めていませんが)、罰則として7年以下(営利目的では10年以下)の懲役刑が刑罰として定められた、れっきとした犯罪です。


それとも、犯罪者の嫁として一生社会から白い目で見られる将来をお望みですか?厳しいようですが。

あなたがすべきことは将来にのんきに悩む前に、彼を警察に突き出すことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにのんきに悩んでるような内容じゃないですね。
私の認識が甘いんです、皆様のご意見を聞きながらこの「大麻」に関しては、私自身の認識と判断の甘さに反省中です。

捕まっても愛し続ける、なんて極道な映画の世界のような気分にはなれません。
性格の不一致というか、これだけの価値観の違いにもついて行けないので、別れる決心を固めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 17:08

 はじめまして。


 結構答える量がありそうなので、恐縮ですが引用させて頂きます。

彼:
>自由が欲しいから株で生活したい。
 株ナメてませんか?株こそ自由な時間なんてありませんよ。自由な時間を作れば作るほど大損する可能性の高いもの。それが株です。証券取引所が動いていない時は、企業の情報を仕入れたりあっちこっち出向いて調べものをしたりと、決して楽な職業ではありません。さらに、その中でも手元に大きなお金を残せるのは、ほんの一握りです。

>でも、人を喜ばせるのが好きだから、株でお金が貯まったらどこか海の近くでバーを経営したい。この夢が絶対叶うなら、いつまでにするとかは決めたくない。
 株で儲けられれば可能でしょうね。というか、儲けてから言いましょうね。これでは、それこそ夢のまた夢です。

>人と違うなら、それを「私は違う」と言うのは冷酷だ。「そうだね」と優しく同調すべきだ。
 「そうだね」の後、「でもね」と同調しながらも自分を強調するのが思いやりと思います。人と違うから個性。個性があるから人と違う。意見はさまざま十人十色です。自分の考えを押し付けるのは良くないのでは?

>だから、本音とたてまえを使い分けるなんておかしい、すべて本音で接するべきだ。
 本気で言ってるなら社会人失格。本音と建前があるから社会が成り立つ。取引先の人に向かって、アンタ嫌いって言えますか?嫌いでもお金に頭を下げるつもりで稼ぐのが仕事。(本音:アンタ嫌い。建前:嫌な人でも取引。)

>「大人として」振舞うという意味が分からない。そんなの、冷酷な人間のする事だ。
 ある意味正解。冷酷で悲惨な社会人もいる。だから、こっちもそうならなければならない時がある。時に冷酷で悲惨になれる人が、現在の成功者。甘ちゃんで「なぁなぁ」商売では、生きていけないのが社会。

>友達と会社の同僚など、すべてにおいて関係は異なるから、その時に応じて接するべきだ。それは、人間関係を円滑に行うためのものなので、冷酷ではない。
 否定はしません。友達・同僚についての考え方は間違っていないと思います。

【すいません。以下辛口で回答します】

>・僕が会社で孤立しているのは、会社のヤツラが僕を理解しないバカだからだ
 理解しないのではなく、したくないだけ。つまり、ハナっから相手にされていない。だから孤立する。理解してほしいならば、まず自分が理解しようとしなければ理解などしてもらえない。対人の常識と思いますが?

>・君に僕の冗談が通じなかったのは、君が疲れているせいだ
 人が疲れていようがいまいが、アナタの知った事じゃない。どんな冗談かは知りませんが、責任転換も甚だしい。

>・僕の友達の生き方が「甘い考えだと思う」と言った君の人間性を疑う
 面と向かって「人間性を疑う」などと言える人の人間性はどうなのでしょうか?

>・どうせ僕は社会のクズだ、そう言いたいんだろう?
 開き直りですか。

>・君が変わるなら、許してあげてもいいよ
 ずいぶんな上から目線。何様でしょうか?

>また、大麻を吸っている事にも賛成できません。
彼曰く、「たばこよりも害がない。税金の問題で日本は違法にさせられているんだ」と妙な屁理屈を言います。ただ、私に大麻の強要は一切せず、「お酒と同じで、嫌いなら勧めないよ」と言います。ただ、私に大麻の強要は一切せず、「お酒と同じで、嫌いなら勧めないよ」と言います。
 依存性がたばこよりも高く、さらに吸引直後の危険運転などから禁止されている。税金対策ではない。何より、現在禁止されているものを屁理屈ぬかして自ら行うのは、進んで法令を無視しているという事。悪質ですね。さらには「お酒」と「大麻」を同一の嗜好品と考えている時点で、もはやマトモな社会人とは考えられません。

最後に

>今後の将来を考えながら彼との付き合いを続けるか考えないといけません。
 私なら即別れてます。疲れませんか?ここまで意見に食い違いが出ているならば、うまく行くハズがありません。この先50年60年。一緒に生活できますか?というか、大麻所持で逮捕されるかもしれませんが?その妻って事で事情聴取をはじめ、副流煙か主流煙での尿検査を受けさせられる可能性もありますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛口では全くないです、率直でごもっともなご意見ありがとうございました。

やはり、突っ込むところは私も含め皆様一緒で、「もしかしたら私の考えはヘンかも?」という苦しい犠牲愛はもはや消えました。

別れる決心をしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 17:04

皆さんも言ってますが


質問者さんの長文は正直必要ないです
>また、大麻を吸っている事にも賛成できません。
この一行あれば回答できます。

むしろ僕が心配なのはあなた自身です
賛成できないじゃなくやめさせるか通報するのが通常の行動です。
放置している時点で許容となりますので仕事も失いかねませんよ。

彼云々じゃなくあなた自身がその心配している彼の影響を少なからず受けちゃっているのではないでしょうか?
質問内容を見てもかなり問題のある状態です。
そしてこういう現状に対するあなた自身の疑問度の弱さが心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身をご心配頂き、お優しいお言葉に感謝いたします。
やはり、大麻を吸っているという時点で相談の論外ですかね。

私が彼に影響されてしまい、判断が鈍っていることは十分に考えられます。
冷静になり、自分自身を見つめなおしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 16:46

皆さんと同意。


どこまで言っても彼と価値観が合うようになるとは思えません。

ちなみに大麻の件ですが、彼も長年同じところで購入し、
愛用してるなら、捜査対象にとっくになってる可能性は高いです。
ああいうのって一人を逮捕しても意味ないから、芋づる式で挙げられるみたいですよね。

彼が逮捕されたら、もれなく質問者さんも家宅捜索受けますよ。
その時に彼の吸った吸殻や大麻が残ってたら、
どんなに関係ないって言っても、問答無用で拘束されて取調べを受けます。
全くの無関係ってわかるまで数ヶ月に渡って・・・
当然、仕事も信用も無くしますね。
今の状態ってご自分が思ってる以上に深刻だって考えた方がいいです。
彼もそうですが、質問者さんも「大麻」を甘く考えてませんか。
下手したら、彼に巻き込まれて自分の人生も棒に振りますよ。

30代ですよね・・・もう彼のしていること、いい加減わかると思います。
巻き込まれる前に別れたほうが質問者さんのためですよ。
なりたい夢があるなら、彼は切り捨てた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに、おっしゃる通りです。
彼はもちろん大麻に関しての考え方は非常に甘いです。

そして、私は無知過ぎて大麻に対して甘い考えでした。
というのは、彼は普通なんですよ吸ってる時も。なので、あまり怖いものと考えなかったんです。しかも、たまにしか吸わないので。

栽培してる友達から少し分けてもらい、細々と吸ってるという感じなので、正直言って私はそこまで重要な問題に感じていませんでした。これは、明らかに私の認識がおかしかったです。

冷静に考えると、一緒にいる意味はないように思えました。
大麻をやめたとしても、彼自身に変わりはないでしょうから、きっとこのくだらないケンカは一生続くのでしょうね。
それはイヤなので、別れる決心をしたいと思います。

とても現実的なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!