性格いい人が優勝

30代女性です。
私には、付き合ってもうすぐ1年になり、同い年の彼がいます。
基本的に彼は優しく、レディーファーストで、動物や子供にも優しい素敵な人です。
ただ、あまりに私と考え方が違いすぎてケンカが多く、これから一緒にやっていけるかどうか不安です。
私にとって、あまりに違いすぎて辛く思うのは下記のような点です。

1.仕事について

彼:
現在、興味のない職種での派遣社員。
自由が欲しいから株で生活したい。なりたい職種はない。でも、人を喜ばせるのが好きだから、株でお金が貯まったらどこか海の近くでバーを経営したい。この夢が絶対叶うなら、いつまでにするとかは決めたくない。

私:
現在、興味がある職種での派遣社員。
やりたい職業がある。少しづつだが勉強しており、正社員でその職に就こうと思っている。叶うかどうかは分らないが、早ければ今年・遅くても来年の試験に合格したら本格的に就職活動をする。

2.価値観の違いについて

彼:
考え方や価値観が違うからといって、それを否定するのはおかしい。
人と違うなら、それを「私は違う」と言うのは冷酷だ。「そうだね」と優しく同調すべきだ。

私:
考え方や価値観が違うのは人間だから当たり前。
自分の考えを押し付けるのは良くないが、「私は違う」という主張は必要。
なんでも同調するのは良くない。

3.人との交わりについて

彼:
会社の同僚だろうが友達だろうが、みんな仲間。
だから、本音とたてまえを使い分けるなんておかしい、すべて本音で接するべきだ。
「大人として」振舞うという意味が分からない。そんなの、冷酷な人間のする事だ。

私:
人は人、自分は自分。
友達と会社の同僚など、すべてにおいて関係は異なるから、その時に応じて接するべきだ。それは、人間関係を円滑に行うためのものなので、冷酷ではない。


おおまかに説明しますと、上記です。
上記の事でいつもケンカになりますが、なぜか彼は他罰的と言いますか、すべて自分以外のせいだと思い込む節があるようです。今までに言われたことは下記の通りです。

・僕が会社で孤立しているのは、会社のヤツラが僕を理解しないバカだからだ
・君に僕の冗談が通じなかったのは、君が疲れているせいだ
・僕の友達の生き方が「甘い考えだと思う」と言った君の人間性を疑う
・どうせ僕は社会のクズだ、そう言いたいんだろう?
・君が変わるなら、許してあげてもいいよ

などです。
いろいろなシチュエーションですが、必ずケンカの原因は既に説明しました1・2・3が発端です。

また、大麻を吸っている事にも賛成できません。
彼曰く、「たばこよりも害がない。税金の問題で日本は違法にさせられているんだ」と妙な屁理屈を言います。ただ、私に大麻の強要は一切せず、「お酒と同じで、嫌いなら勧めないよ」と言います。

彼は私との結婚をほのめかすような発言をいつも言うので、私も今後の将来を考えながら彼との付き合いを続けるか考えないといけません。
別れることも考えた上で、皆様にご意見を伺いたくて相談しました。

どのようなご意見でも結構ですので、何かアドバイスを頂けますでしょうか。
長文、大変失礼いたしました。

A 回答 (18件中11~18件)

>基本的に彼は優しく、レディーファーストで、動物や子供にも優しい素敵な人です。



はい。この文章で全てが分かりました。ハッキリ言って彼はだめんずです。
自分に自信のない男(人間)というのは、自分より弱い人にしか優しくなれないものです。
それはある意味売名行為であったり自己満足であったりします。
そういう気の小さい男、何人か知っています。奴らの共通点は、自分以下の人間にだけ優しいのです。
正に井の中の蛙と言うか、大海を知らないのでなく大海が怖いのです。
しかし芯の強い男(人間)というのは、誰に対しても分け隔て無く優しくできます。
それが偽りのない真の優しさでありその人の人間性なのです。
貴女はこれを冷静に見極めなくてはなりません。
素敵と解釈しては、ちょっと貴女も見る目があるとは言えないかも知れませんね。

しっかりご自分の意見を持たれている貴女は彼にとったら彼以上の人間なのです。
彼の意識が変わらない以上、彼があなたに‘たかる’(金銭的な意味だけでなく
精神的依存含め)ことはやめないでしょう。結婚をちらつかせるのも、
便宜上言っているのか、結婚を同棲に毛が生えた位にしか思ってないのでしょう。
もしかして貴女は30代で結婚を多少なりとも意識されてるのかもしれませんが、
であるなら、人として対等に付き合える相手を探すべきです。
例え大麻を吸っていなかったとしても、こういう男はいかがなものかと思いまし、
吸っているなら言語道断です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「だめんず」ですか・・・ですよね。

そして、それを「素敵」と苦しく表現する私は確かに見る目がないのだと思います。
精神的依存はおっしゃる通り、ひしひしと感じます。
正直言って、重いです。

別れる方向で、心をまとめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 16:37

>大麻を吸っている事



 どんな言い訳しても違法は違法。それにもっともらしい言い訳を
つける神経を疑います。

>僕が会社で孤立しているのは、会社のヤツラが僕を理解しない
 バカだからだ

 30代とは思えないお言葉。人間性を疑います。

>自由が欲しいから株で生活したい。

 自由って何でしょうか・・・ただ単に逃げてるだけのような・・・

 突っ込みどころが満載なので、まとめてしまうと「現実に直面
できない人」なんだと思います。自己を卑下するのも、相手に
そう言わせない為の手段ですし、自分は全て正しいと思い込んでる。
 人としてイタイですね。本来は10年以上前に、痛い目を見て
考え方が変わって大人になるんですが、もう変わらないでしょう。

 彼の事を本気で考えるなら、大麻を警察に密告して、逮捕させる。
そこで変わるかもしれないし、恨みを買うだけかもしれない。
 ただ、そのくらいまでやらないと変わらないでしょう。

 変わらない事を前提とするなら、別れをオススメします。
結果的には質問者様がどうしたいか。ですけどね。
 悔いの残らない選択をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。おっしゃる通りです。

大麻の件は、おそらく捕まっても彼は変わらないでしょう。
しかし、「やめないなら別れる」と言えばやめそうですが、そういう問題ではないような気もします。

大麻をやめたとしても、彼の考え方や言動(子供すぎる)は変わらないでしょうから。別れの方向で考えをまとめますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 16:33

彼に「すべて自分以外のせいだと思い込む節がある」のだとしたら、厳しいですけど、よほど彼が自分を変えない限りは幸せになれないでしょうし、つきあう質問者様も茨の道を行く気がします。



人を変えることは、とても難しいので自分が変わるしかないし、周囲の環境が良くないなら、自分で変えるしかないんですよね。

結局、自分以外に原因を求めると、愚痴だけの人生になってしまいます。

私にも同様の経験があるのですが、彼は自分に自信とプライドを持っているものの、それが本物でないために、自信とプライドが崩れるような挑戦を恐れているのではないかと思います。

目標が見つからない人というのは、私も含めて大勢いますので、その点について責めるつもりはないですが、無いなら無いなりに、見つけようという真摯な努力があっても良いのではないかと思います。気ままな10代ならまだしも、結婚して家族を持とうという30代ならせめて心構えくらいはしっかりして欲しいと思います。

給料が出る仕事は大抵誰かに喜ばれることですから(もちろん、やり方によってですが)、今の派遣の仕事だって、やり方やコミュニケーションを工夫すればお客さん(彼の場合は派遣ですから、派遣先の会社ですね)が喜ぶはずです。

彼のことが好きなら、覚悟して彼が人生にまじめに取り組むよう、とことん時間をかけるのも良いと思いますし、それがしんどいと感じるなら別れるのも有りだと思います。質問者さまも30代で結婚を現実問題として考えるなら、なおさら別れも有力な選択肢だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私はバツイチなので一度結婚したことがあるせいか、あまり結婚に焦りは感じませんが、今度は失敗したくないとは強く思っています。

大麻のこともそうですけど、彼の人生についての考え方を変える自信はあたしにはありません。
とことん時間をかけるのは難しそうなので、別れに向けて気持ちをまとめようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 16:29

他の回答者に同意です。



早く別れたほうがよさそうです。
彼とはうまくいかないと思います。

喧嘩自体は悪いこととは思いませんが、
喧嘩の内容が低レベルすぎます。
この先、不毛な喧嘩を繰り返し神経をすり減らす一方だと思いますよ。

まず、なぜこの彼と別れられないのか、その理由を自分に問うてみてください。
彼の外見ですか?
自分の年齢からくる焦りですか?
一人になることへの不安からですか?
彼にも良いところがたくさんあるからですか?(たぶん他の人でも十分に変わりはつとまると思いますが…)

彼に対する執着を取り払うことで、冷静な判断ができると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、レベルが低すぎるケンカだと思います。
レベルが低すぎて、「こんなことでいちいちカチンカチンするあたしの心が狭いのか?」とふと思ったりします。でも、やっぱり違いますよね(笑)

なぜ別れられないか・・・
そうですね、なんでしょうか。特に外見がいいわけでもないですし。
私の心が弱いのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 16:25

ふむふむと読み進んでいましたが、最後の方で目が点になりましたw


大麻吸ってるって…そりゃ価値観とか関係ないでしょ。
下手すりゃあなたも同罪で逮捕されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・ですよね。本当に、おっしゃる通りです。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 16:22

初めまして。



考え方が違うとか言う前に、大麻吸ってるって一体?!
一言でいいますと、別れたらどうですか?
彼と結婚したいですか?

30代ならなおさら別れていい人みつけた方がいいと思います。
自分の人生なんだからもう少し自分を大切にして下さい。

仮に結婚しても苦労するのは質問者さんです。
彼とは別の人と、1日でも早く幸せになれるよう頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。「大麻吸ってるって、一体!」ですよね。
やっぱり、そこは重要というか、普通に考えて当たり前ですよね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 16:21

今すぐ別れるべきです!



価値観の相違の問題以前に、大麻を吸っている人との交際は今すぐやめて、警察に通報すべきです。
交際を続けていたら、夢を叶えるどころか、あなたの人生までめちゃくちゃにされますよ。それでもいいんですか?

警察に通報することが、あなたの彼への最後の優しさとなることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。とてもとても純粋に心に響きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 16:20

価値観の違い以前に犯罪行為をしていますよね。


大麻を吸ってる事です。
賛成も何も、そんな犯罪に手を染める人との将来を悩んでいるのか、私には理解できません。(ごめんなさい)

薬物や大麻に手を染める人は、意志の弱い人間のする事です。
そんな人を一生愛し続けられますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そこがいちばん問題ですよね。
相談するまでもないですよね、長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!