電子書籍の厳選無料作品が豊富!

UltraVNCを使用して外から自宅のPCを操作しようと思っているのですが、ポート開放の設定でつまずいています。

環境は、ADSLモデム(NEC社AtermWD605CV)~無線LAN(PLANEX社BLW-54CW2)~PC2台(有線1台、無線1台)です。
 無線の方のPCをリモートしたく、関係のHPや過去ログ等を参考にして見よう見まねでポート開放しましたが、サーバー監視サイトで調べても開放されていないようでした。ADSLモデムからPingを無線LAN側に飛ばしても通りませんでした。自宅のPC間では問題なくリモートできます。

具体的に今まで設定した項目は、ADSLモデム側では、ポートマッピング設定で、TCP/UDP ポート5800,5900番のNATエントリー(無線のほうのPCのプライベートIPで)をしました。
 無線LAN側では、ローカルサーバー設定で、同じく5800,5900番を設定し、ダイナミックDNSも設定しました。
 PC側では、IPの自動取得をやめてプライベートIPを固定しました。

モデムのルーターと無線LANのルータとで2台ルータが繋がっていることになるのでそれが問題?のような気もしますが、なにせネットワークに関しては、一夜漬けの薄っぺらな知識しかなのでさっぱりわかりません。意味不明の記述もあると思いますが、よろしくお願いします。

PC:Windows XP Home
 ADSLモデム:NEC社 AtermWD605CV
 無線LAN親機:PLANEX社 BLW-54CW2

A 回答 (2件)

要は、AtermWD605CVとBLW-54CW2の両方で、IPアドレスの割り当てをしてしまっているからなのでは?

使用を見る限りでは、AtermWD605CV DHCPサーバー機能搭載がありますし
BLW-54CW2にも当然あります。
と言うわけで、割り当てが2度も行われているわけですね…

どちらかを無効にして下さい。基本的には、AtermWD605CVのDHCPを無効にした方がわかりやすいと思いますが…
PPPoEはどちらで設定されているのでしょうか?って言うまでもなくAtermWD605CVの方だと思いますけど…
AtermWD605CVのDHCPサーバー機能を無効にし、BLW-54CW2側でPPPoEの設定をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご指示通りの設定をしたらポート開放ができました!
モデムをブリッジにする方法も調べたらマニュアルにありました。
確かに今回の場合この方法が合致してますね。思いつきませんでした。お手数おかけしました。
ただ、ブリッジにするとIP電話が使えなくなるらしいので上記の方法にしました。
上記の方法と一発でブリッジにする方法とが同じなのか違うのか、
理解できていないほど無知ですが、当初の目的が達成できたので満足です。
それにしても、本当に本当に助かりました。やっと眠れます。ありがとうございました!

失礼書き方が分かりにくかったかもしれません。

要は、Aterm WD605CVをブリッジモードで使って下さいという事です。
    • 0