アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて利用させて頂きます。

Macbook OSX 10.5.5 を使用しています。

タイトルの通りなのですが、初めてtimemachineを外付けHDDに使用(BUFFALO 1TB)したところ、フォーマットされてしまい、中のファイルが全て消えてしまいました。

大変貴重な資料や写真が含まれていたため、非常に困惑しております。ただいま緊急でネット上で情報収集しているところなのですが。。。

1、何かマックのシステムを使っての復旧は可能ですか?(他のソフトを使う等せずにマックのシステム自体でデータの復元を行うという事です。)

2、他のデータ復元ソフトを使うとして、個人的に行った場合、データを全て取り出す事は可能なのでしょうか?また業者に依頼した場合、データは100%取り戻す事は可能なのでしょうか?

突然のことでかなり頭が混乱しており、文章が煩雑で申し訳ありません。

是非、何かアドバイス頂ければと存じます。

A 回答 (2件)

> 1、何かマックのシステムを使っての復旧は可能ですか?(他のソフトを使う等せずにマックのシステム自体でデータの復元を行うという事です。

不可能です。

> 2、他のデータ復元ソフトを使うとして、個人的に行った場合、データを全て取り出す事は可能なのでしょうか?また業者に依頼した場合、データは100%取り戻す事は可能なのでしょうか?

100%は無理です。業者に依頼してもおなじ。確率は上がりますけど。

Time Machineで、40GBのデータをバックアップしたとしたら、その40GB分のデータは、復旧不可と考えてください。

なお、Time Machineの設定で、バックアップ先に指定した瞬間、バックアップ先がフォーマットされるというのは、ちょっと考えられないことです。なんらかの人為的ミスが関与しているように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

消去は私の人為的ミスです。

Time Machine始動後、5秒程度で停止しましたので、復旧不可能なデータは少ないのかなと思います。しかし、やはり100%取り出す事は不可能なのですね。とにかく、明日一番に復旧業者に頼んでみようと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

No.1の回答より> なんらかの人為的ミスが関与しているように思えます。

HFS+(Mac OS 拡張)でフォーマットされたハードディスク以外、たとえばFAT32などでフォーマットされているハードディスクを、Time Machineのバックアップ先に指定すると、HFS+にフォーマットされます。もとより、フォーマットする前に、「このディスクは、フォーマットするけど、それでもいいなら、バックアップ先として使用のボタンを押して」というダイアログが出ます。それに同意してしまった以上、どうしようもありません。私のいう「人為的ミス」というしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

確かに不注意でした。私の人為的ミスです。すぐに停止(始まって3秒程)しましたが、その時には既に全てのデータが消えていました。

丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。