プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人と話をしたいと思ったら、
皆さんは、どんな話題を振りますか?
・・の前に、どんなふうに声を掛けますか?

会わない時には、今度会ったら、こんな話をしたい、あんな事を聞いてみたいと思うのに、
直接会えると、それだけで胸が一杯になってしまって、
見ているだけで幸せで、近くに行けなかったり、
近くに行けたら、行けた出、一緒にいるだけで幸せで、
話そうと思っても言葉が出て来なくなります。
でも、それでは、気持ちも伝わらないし、
その前に、相手は本当にどんな人なのかもわかりません。

話をしたいのです。

皆さんはどうしていますか?

A 回答 (5件)

立場や距離感によって作戦を練ります。



なにかしらの接点、同じ部署の同僚、同じクラス、
など具体的でPCに載せても大丈夫な情報を追記してください^^

この回答への補足

もう一つ、ありました・・。
彼は私より4歳年下です。
年齢、関係あるかわかりませんが。
お願いします。

補足日時:2009/03/06 12:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
余りにも抽象的で、良くなかったみたいですね。
追記します。

立場は社会人ですが、会社関係のつながりはありません。
イベントサークルのような場で、週に1回程度、同じ時間を過ごしています。
とても、説明し難い、間柄ですが、どうでしょう?

お願い致します。

お礼日時:2009/03/06 12:13

こんにちは


気持ちわかります。

話すのが、最初は難しかったら、「小さなプレゼント」
をしてみたらどうでしょうか?お菓子とか、なんでもいいんです。
そうすれば、相手の方はあなたを覚えてくれるでしょう。
そして、その「小さなプレゼント」の話を次にすればよいのでは
ないでしょうか?
そして、相手の好きな食べ物とか趣味とかいろいろ聞いたりして、
もっとお話できると思います。
「小さなプレゼント」は重くなく、小さな心遣いなので
相手は悪くは思いません。
しかも、ちょっと続ければ、「いつももらってばかりで悪いから、おごります。」なんていうタナボタラッキーもありえますよ。

楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「小さなプレゼント」名案ですね。
一応、お互い、顔も名前も連絡先も知っている程度の知り合いではあり、
私の存在は、相手の男性も知っているのですが。

やはり、今日した話を次ぎ会った時につなげて行くというのが一番スマートですね。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 13:09

追記


うーん。サークル活動や雰囲気にもよりますが、、
会員同士が話すことはないのですか?

部屋に入った時に、こんんちわ♪+α
飲み物を配る機会があれば、手伝うふりをして彼にも渡すとか^^

遠くから見ているだけではなくて傍にいるって大事。
たまたま傍にいたので「これから飲みに行くけれど君もどう?」なんて誘われることもあるんだから。

会社の場合、~さんの席はどちらですか?などと書類を届ける
ついでに話しかけたり、通常の挨拶+一言つけたしたり。
おはようございます+御花見日和ですねとか
飲み物を手渡す+珈琲御好きなんですか?とか
内線表お借りできますか?などチャンスは一杯。

週に一度でも会う機会があるってチャンスですよね?
付き合う前から緊張する必要なんてまったくないんです。
だって話したら変な奴かもしれないでしょ?笑
そのくらいの気持ちで気軽に、女性に話しかけるように
さりげなく話しかけてみては?

良きっかけをつかめると良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のアドバイス、ありがとうございました。

>会員同士が話すことはないのですか?
親しい人同士はもちろん、話しますが、、飲み物を配ったりはせず、
そのきっかけがつかめなくて、悩んでいます。

>遠くから見ているだけではなくて傍にいるって大事。
そうですよね。

>だって話したら変な奴かもしれないでしょ?笑
本当に、そうですよね。

>そのくらいの気持ちで気軽に、女性に話しかけるように
>さりげなく話しかけてみては?
そうですね。

がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 13:15

追記2



4つ年下ですか。当人同士がよければまったく問題ありません^^
姉さん女房が流行っていますし、男性も年上を好む傾向にあります。
とりあえず、将来に備え、料理の腕はしっかりあげておきましょう。

営業でも使える緊張しない方法を伝授します笑
話しかける時の注意点として対面から話しかけないこと。

彼を右手に見て左側から話すといいでしょう。
横並びや、L字位置から話すのも可。

よく話す人同様、普通に話しかければ良いのです。
それにはまずは笑顔で挨拶から。相手が返しても返さなくても
構いません。しっかりそして笑顔で挨拶しましょう。
声が出なかったら笑顔で会釈だけでも構いません。
目があったらニコッと笑う、口角をあげるだけでもOK。

そしてもし飲み会等に同席するチャンスがあったら
四角いテーブル席で対面に座ったら少しでも左側に座ること
彼が2、貴方が3に座ってください。
1 2
====
テーブル
====
3 4

4人席なら右側に荷物を置くと自然と左側に座れますよね?

緊張せずに話せると思います。
もし緊張したら大きく深呼吸+笑顔 気持が落ち着きますよ^^

次に会うのが楽しみですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス頂き、ありがとうございました。
お礼が遅くなり失礼致しました。

>よく話す人同様、普通に話しかければ良いのです。
そうなんですよね。コレが出来るように心掛けて行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 14:47

こんばんは、


お気持ち良く分かります。僕。
夜になり、日常の事から解放されて落ち着くと、御話ししたいな、どのようなお話をしようかとか、直接メールアド交換して、もっとよく知り合いたいな・・いろいろ想いが膨らみます。
また会えない日が続くと、その様なお気持ちは、さらに膨らみます。
言葉がでない事、有りますよね。 互いの間の雰囲気が、距離感がつかめないのですよね。 
会話は挨拶、天気の話から始まるのかな? 僕も【間合い】がつかめませんが、【挨拶】が良いかもね。!挨拶から始めましょ!!
軽い会釈やニコとほほ笑むのも良いきっかけですよね! 
僕も、皆さんのご回答参考にさせて頂きたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなり失礼致しました。

>互いの間の雰囲気が、距離感がつかめないのですよね。 
まさに、これです。
いつまで経ってもつかめないのが不思議です。

軽い会釈からできるように、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!