プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも参考にさせて頂いております。
Accessテキストボックスの未入力チェックで上手くいかず悩んでいます。過去の情報等調べましたが、わかりませんでした。
どなたか宜しくお願い致します。

フォーム1にテキストボックス1、ボタン1があります。

テキストボックスを何も入力せず、Enter等で移動する時にチェックをかけたいです。
もし、テキストボックスに何も入力がなかったら、メッセージを出し、フォーカスをテキストボックスに戻す。
何か入力があれば、ボタンにフォーカスが移動する。

If IsNull(Me.テキストボックス1) = "" Then
msgbox "未入力です。"
Me.テキストボックス1.SetFocus
End If

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

テキストボックスのフォーカス喪失時に



Private Sub テキストボックス1_Exit(Cancel As Integer)

If IsNull(Me.テキストボックス1) = "" Then
msgbox "未入力です。"
Cancel = True
End If

End Sub

で、良さそうですが・・・
    • good
    • 3

#1です



コピペして、気がつかなかったけど・・・

> If IsNull(Me.テキストボックス1) = "" Then

If IsNull(Me.テキストボックス1) Then

だね
「=""」は、IsNullで、戻ってくる値じゃないから、反応しない^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Dxakさん早速のご返事ありがとうございます。
教えて頂いたとおりしましたが、だめでした。

フォームを開いてそのまま何も入力せずEnterを押すと、そのまま移動します。
1度文字を入力して、それを消すと”未入力”と判断してくれます。

何か設定が悪いのでしょうか?

お礼日時:2009/03/06 12:15

#1です



> 何か設定が悪いのでしょうか?

判りません
新規に、MDBファイルを作成し、新規フォームで行っても、同じでしょうか?
要は、他との兼ね合いなのか、Acc自身の問題なのか?

先に、自分で、デバッグ&確認してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dxakさん、新規テキストボックスではうまくいきましたが、同じように作り変えると、またできませんでした。
新規で作ればできるので、いろいろと試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A