ロードバイク(シクロクロス)がほしいのですが、初心者なのでいろいろ不安が多いです。
買うならサポートしてもらえるように、近場か通勤通学圏内にあるショップがいい
と言われたのですが、どこがいいのかわかりません。

小ぢんまりとやってるお店がいいのか、チェーン展開してるような大きいお店がいいのか。

現在ママチャリでの行動範囲は長岡京市から下鴨神社の少し上くらいまでです。

できればお店の感想等を頂けるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 京都在住ではないのですが、店選びのポイントとして経験からアドバイスを。


 こちらがいろんな質問をしても、ちゃんと答えてくれるショップを探しましょう。自分以外の客との応対を観察するのも良いでしょう。そしてちゃんと受け答えをしてくれるショップがいいですよ。初心者相手だと「あんたそんなことも知らないの?」という感じの応対をするショップがけっこう多いのです。そういう店ではアフターサービスも全く期待できませんので、避けた方が良いでしょう。

 あと知ったかぶりをするショップにも注意。自分の経験では、マウンテンバイクのハブから異音が出て持ち込んだとき「これはシールドベアリングのハブでバラすことができないタイプだから…」みたいにいろいろ説明をされて言葉を濁されたことがありました。改めてネットで調べてみたら普通のボールベアリングのハブでしたので、自分で工具を揃えて整備しましたが。ちゃんと技術力があるのかどうかも近所の評判でも聞いて調べた方が良いでしょう。

 チェーン展開をしているショップ、ここでも質問されていたことがありましたが、サイクルベースあさひなどの場合は買った物をチェーン店の別の店に持ち込むこともできるようです。Aという店でぞんざいに扱われたのでBという同じチェーン店に持ち込んだらすぐに新品交換してもらえたという話でした。ハズレの店に当たったとしても別の店に乗り換えができる、そういったメリットはあるようですね。

この回答への補足

店選びのポイント教えていただきありがとうございます。
いい感じのところ見つけたのですが、品数が少なく購入は無理でした。。。
サイクルベースあさひは場所によってかなり対応ちがいますもんね^^;チェーン店もうまくつかえばいいんですね。

補足日時:2009/03/23 00:22
    • good
    • 0

初心者の私も、京都市内でマウンテンバイクとジャイアントを買いました。



エイリン衣笠店
店主のお兄ちゃんはバイク雑誌や地元のタウン情報誌とかにも出てたと思います。対応も新設でおすすめです。
http://blog.cycle-eirin.com/cgi/wp/index.php?cat=3

ナチュラルサイクル
http://naturalcycle.net/
    • good
    • 0

オリジナルでリーズナブルの【gan well】が入手できる以下です。



http://www.iwaicycle.com/index.html(気のせいかHPが不出来??)

PS
久世殿城店でツーリング→ロードとお世話になりました。
また敷居は高くなく庶民的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPは少し出来が悪いですね^^;
敷居高くないなら行ってみたいです。
行動範囲内なので是非行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 00:08

こんばんは



行ったことはないのですが
ナチュラルサイクル
http://naturalcycle.net/

アイバサイクル
http://www.aiba-cycle.com/

bol
http://www.bol-cycle.com/

エイリン
http://cycle-eirin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつもリンクを頂きありがとうございます。
圏内ぎりぎりもありますが
行けるところは見てみます。

お礼日時:2009/03/10 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京おすすめホテルランチバイキングといえば。

東京おすすめホテルランチバイキングといえば。
週末母親と東京へ遊びに行きます。テレビなどで紹介されているのを見たりしたことはあるのですが、
全然覚えてません。値段は4000円までで、どこかおすすめはありますか。
予約必要でしょうか。

Aベストアンサー

西新宿のセンチュリーハイアットはいかがでしょう?
サービス料を入れるとちょっと予算をオーバーしますが、料理のおいしさやサービスの点ではきっと満足すると思います。肉系と魚系のバランスも良いです。メインディッシュはオーダー制で、席まで持ってきてくれます。
●センチュリーハイアット カフェ
期間:7月24日(土)~8月29日(日)<土・日・祝日のみ>
時間・料金:ランチ(12:00~14:30)大人 \3,700
http://www.hyattregencytokyo.com/restaurant/event02.html#weekend

飯田橋のホテルメトロポリタンエドモントも、おすすめします。上のセンチュリーほどゆったりした雰囲気は無いのですが、ランチなのに「隠れ家」的な気分で食事が楽しめます。理由はよくわかりません。表通りに面していないからでしょうか? JR東日本系列のフラッグシップホテルなので、クオリティは良いです。東京にはよく来られているなら、すこし奥に入った所の「穴場」的な店、って感じになりますね。
●ホテルメトロポリタンエドモント ベルテンポ
期間 通年
時間 平日 11:30~14:00
   土・日・祝日 11:30~14:30(90分制)
料金 平日 大人 \2,500
   土・日・祝日 大人 \2,800
http://www.edmont.co.jp/restaurant/beltempo.html

では、お母様と良いご旅行を楽しむことを願っております。

西新宿のセンチュリーハイアットはいかがでしょう?
サービス料を入れるとちょっと予算をオーバーしますが、料理のおいしさやサービスの点ではきっと満足すると思います。肉系と魚系のバランスも良いです。メインディッシュはオーダー制で、席まで持ってきてくれます。
●センチュリーハイアット カフェ
期間:7月24日(土)~8月29日(日)<土・日・祝日のみ>
時間・料金:ランチ(12:00~14:30)大人 \3,700
http://www.hyattregencytokyo.com/restaurant/event02.html#weekend

飯田橋のホテルメトロポリタ...続きを読む

Qクロスバイク?ロードバイク?シクロクロス?

クロスバイク?ロードバイク?シクロクロス?
自転車通勤を始めました(片道20キロ)朝は川沿いの自転車道路で走りますが帰りは国道沿いを走ることになります。
現在、朝は自転車道を人がいない事をいいことにママチャリ暴走族と化し全体力をかけて猛スピードで駆け抜けていますがキツイです。で、時間軽減を図りスポーツ車の購入を考えました。
兄が休日のロードバイカー?なので相談したのですがクロスバイクでは時速20キロとなるとキツイし、中距離を走るんであればコンフォート系?のロードが良いと勧められるのですが・・・ただ、私は素人だし以下の点で不安があります。
(1)ロードバイクでは帰りが至極不安
 (1)-1車道を走るには車が多すぎる(人も多い:一部商店街っぽいところも通る)
 (1)-2人が少ない地点では歩道に乗っちゃおうかな、と思えるところもあるのですが、とある市を超えると道ががたがた(歩道のライトも超暗い・・・)
 (1)-3タイヤが細い(一応25cとやらをつけたら大丈夫といわれたのですが・・・)パンクが・・・

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、以下の条件がある場合、どんなバイクが良いでしょう?

1.時速20キロ以上で快適に走れて(朝、1時間以内(距離は20キロ)で到着したい(自転車道を走る)
2.帰りは速さは問わず、歩行者がある程度おり、車がある程度走行する道を越えて~細道を抜け~国道に出ると人の少ない歩道を走るが結構アスファルトのでこぼこや歩道に上がるときにがったん、となるような道(ちなみにかなりの車が走っているので恐ろしくて車道には出れない!)という道を走る、

ちなみにネットで検索しまくって、
兄はGIANTのdefy3を勧めており、
私はビアンキがかわいいなぁ色がいいなぁなんて思っています。予算は5万~一応10万を見ています(安ければ尚可)

たくさんの意見をお伺いできればうれしいです。

クロスバイク?ロードバイク?シクロクロス?
自転車通勤を始めました(片道20キロ)朝は川沿いの自転車道路で走りますが帰りは国道沿いを走ることになります。
現在、朝は自転車道を人がいない事をいいことにママチャリ暴走族と化し全体力をかけて猛スピードで駆け抜けていますがキツイです。で、時間軽減を図りスポーツ車の購入を考えました。
兄が休日のロードバイカー?なので相談したのですがクロスバイクでは時速20キロとなるとキツイし、中距離を走るんであればコンフォート系?のロードが良いと勧められ...続きを読む

Aベストアンサー

TREK7.3FX乗りです。
質問者さまの通勤状況で少し疑問が出たのですが 朝と帰宅時で走行ルートが違うのは何故でしょうか?
勝手な推測ですが 川沿いの自転車道では照明がないか非常に暗いので 国道や歩道乗り上げルートになるのでしょうか?
もしそうなら 自転車に明るいLEDライトを装着すれば 暗くなった帰宅時でも川沿いのルートを走れると思うのですが。5千円も出せば 非常に明るいLEDライトがアマゾンなどで購入できます。
懐中電灯型の高性能LEDライトを自転車に取り付ける器具もあります。
http://www.akaricenter.com/akari_kaichuu.htm
100~200ルーメンのものを使って夜間 真っ暗な山の中を走る人が居るくらいですから、走り慣れた自転車道なら問題はないでしょう。

また川沿いの自転車道でも 車止めの間隔が長ければ(例えば数Km起き)巡航速度の高いロードバイクの利点が出てきますが、数百mおきに車止めがある場合(鶴見川上流のサイクリングロードはこのパターンです)
ママチャリもクロスバイクもロードバイクも期待したほどの所要時間の差は出ないと思います。
「20kmの通勤距離を1時間半で走破」なら脚力はかなりありますね。
クロスバイク・ロードバイク どちらに変更されても現在よりは「快適に楽しく」通勤できると思います。
ただロードバイクの場合「路面の舗装状況が良好」でないとスピードは出せませんし快適さは求められないと思います。タイヤの太いママチャリの方が良かった、ということになりかねません。細いタイヤに高圧の空気を充填しますので 乗り味が硬いです。
路面状況が悪いと疲れます。
ジテツー(自転車通勤)について書かれたブログはたくさんありますが、以下のサイトはとても面白いです。サイト主さんの文章力も抜群で 抱腹絶倒です。クロスバイクとロードバイクの両方に乗っておられます。ご参考までに。
http://ameblo.jp/bikes/entry-10046006872.html

TREK7.3FX乗りです。
質問者さまの通勤状況で少し疑問が出たのですが 朝と帰宅時で走行ルートが違うのは何故でしょうか?
勝手な推測ですが 川沿いの自転車道では照明がないか非常に暗いので 国道や歩道乗り上げルートになるのでしょうか?
もしそうなら 自転車に明るいLEDライトを装着すれば 暗くなった帰宅時でも川沿いのルートを走れると思うのですが。5千円も出せば 非常に明るいLEDライトがアマゾンなどで購入できます。
懐中電灯型の高性能LEDライトを自転車に取り付ける器具もあります。
http://www.akaric...続きを読む

Q神戸の花鳥園付近のホテルランチバイキング

3月末に町内会の親睦会で和歌山から湾岸線でバスで神戸の花鳥園に行きます。
花鳥園に入る前にどこかのホテルでランチバイキングをしたいのですがどこかお勧めのホテルはありませんか?
途中インターでもかまいません。
大人数入れるかは自分で問い合わせてみますので何かあれば教えてください!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ

私のお勧めは神戸メリケンパークオリエンタルホテル

湾岸線から来られるとのことで・・・一度住吉浜からポーアイに向かわず通り越す形になりますが
住吉浜から国道2号(R2)で元町方面へ向かいメリケン波止場前へ向かえば
神戸メリケンパークオリエンタルホテルがあります。

ここは昼間ランチバイキングをしています。

http://www.kobe-orientalhotel.co.jp/restaurant/res_list/santamonica/index.html

そして比較的会場も大きい(229席)ので予約も受け付けてくれます。

http://www.kobe-orientalhotel.co.jp/restaurant/reserve/index.html#santa

私はメリケンパークオリエンタルホテルのリピーターですが
ランチバイキングなら団体OKの筈です。

窓際なら海も一望できますし・・・遠くは神戸空港を離発着する飛行機も
食事しながら見えます。

またバスもホテル正面玄関に一度横付けし、乗降車する形になりますが
駐車場はホテル横に十分なスペースがあります。

http://www.kobe-orientalhotel.co.jp/access/parking.html

ご参考までに

神戸メリケンパークオリエンタルホテルは味も美味しいですよ^^:

後 大きなところではポートピアホテルのランチバイキングですかね?

http://www.portopia.co.jp/restaurant/viking.html

こんばんわ

私のお勧めは神戸メリケンパークオリエンタルホテル

湾岸線から来られるとのことで・・・一度住吉浜からポーアイに向かわず通り越す形になりますが
住吉浜から国道2号(R2)で元町方面へ向かいメリケン波止場前へ向かえば
神戸メリケンパークオリエンタルホテルがあります。

ここは昼間ランチバイキングをしています。

http://www.kobe-orientalhotel.co.jp/restaurant/res_list/santamonica/index.html

そして比較的会場も大きい(229席)ので予約も受け付けてくれます。

http://www.kobe-orien...続きを読む

Qシクロクロス用自転車について

はじめまして。長文の愚問でございますがお願いします。

私自身ではないのですが、友人の自転車の検討を一緒に初めています。シクロクロスは私はなおさら無知です。友人も今までの1台しか経験がないです。

<本人について>
年齢:40代後半。自転車歴は約10年程。
体格:171cm 股下82cm程度。体重は60kg後半。
最近事故にあって廃車(古いリッチーの中古車)になり新規購入です。本人は一応一人で基本的メンテナンスやパーツ交換調整はOK。ベアリング類の分解メンテや車輪の振れ取りはショップでお願いしてます。工具やウェア・小物関係は揃っています。

<用途>
趣味で舗装路+林道。飛ばしはしません。リュック背負って専ら乗ることと、ちょっと景色を観たり休憩です。ドロップが慣れている(これでまたシクロと)。

<予算>
当面1台体制で、今回はより良い自転車をとの事です。完成車orバラ組=パーツ込みで40万円程度(工賃別検討)。パーツ類はコンポでアルテグラ旧6700、他にサドルとペダルを各1セットをストック。クランクとFD、ブレーキ、ホイールは新規。その他も新規ですが過剰に高価な選択は無し(標準的な必要十分のスペックと価格)

<自転車のタイプとして>
・フレーム
材質に拘りは無しで性能の利点とポジションです。
・ブレーキ
基本はロードベースのコンポでカンチブレーキ仕様と思っています。しかし見るとメーカではディスク仕様もあります。

完成車を選ぶか、バラ組にするか…本人はディスクも良いと…。
(私的には実質カンチでも今まで大丈夫でしたし、仮にバラ組の場合ホイール選択も難しくなる?とも想定しています)

前置きが長くなりましたが…ここからご質問となります。周囲にシクロ乗りがいないため、知見や経験・ご意見・情報、でも得たい想いです。

(1)予算と実質から見た完成車orバラ組?の選択。イメージ的でも。

(2)ブレーキをカンチ仕様orディスク仕様か?これは主観や経験等。

(3)完成車モデル時の選定。

(4)バラ組の時のフレームの選定。
(私はテスタッチかパナソニック、アンカーぐらいしか思いつかなくて…orz)

(5)バラ組の時のホイール選定について。完組or手組どちらを選定する方が良いでしょう(以前は古かったのもあり手組)。ご意見願います。

(6)お勧めのタイヤ、その他注意点や留意点等ございましたらご意見下さい。

尚、メンテを受けてくれるショップが近隣にあるので問題は無いです。また、関東ならショップへも容易に相談に行け選定も要検討します。基本フレームはショップ購入しその店で完成車の予定。

他力本願的で抽象的な質問で誠に恐縮ですが、当方も勉強しながらご意見を元に熟考して動きたいと思います。実用中、ご経験、知見等、アドバイスを頂きたくお手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます m(__)m

はじめまして。長文の愚問でございますがお願いします。

私自身ではないのですが、友人の自転車の検討を一緒に初めています。シクロクロスは私はなおさら無知です。友人も今までの1台しか経験がないです。

<本人について>
年齢:40代後半。自転車歴は約10年程。
体格:171cm 股下82cm程度。体重は60kg後半。
最近事故にあって廃車(古いリッチーの中古車)になり新規購入です。本人は一応一人で基本的メンテナンスやパーツ交換調整はOK。ベアリング類の分解メンテや車輪の振れ取りはショ...続きを読む

Aベストアンサー

これはもうバラ組みでしょう!w
それもクロスバイク用のフレーム、つまりエンド幅135mmで是非。

理由は以下に。
シクロ的な使い方を考慮するのならば未舗装路の走破性を視野に入れることも重要になるので25~40cのタイヤを。
で泥や雨天走行も考えるとフロントはディスクブレーキをインストールしたいですね。

それと未舗装路の衝撃に耐えるようなホイールはスポーク数の少ない完組みは向いてないので32~38Hの手組みで。

さらに対フレ・対荷重性能向上のためあえて105の10速ハブのアクスルシャフトとスペーサーを146ミリのMTB用にして、もしくはMTB用のリヤハブを用いれば反フリー側のスポークテンションは上げることが出来ますから理想のホイールが出来ちゃいます。
太いタイヤを必要としないならば、DTのアシンメトリックリムであるRR440を使えばさらに反フリー側のスポークテンションを上げてフリー側と同程度まで迫ることができます。

これはディスクブレーキ台座が装備されている、太いタイヤを使えるフォーク、泥除けやキャリアなどの装備が容易なダボ穴がある、カンチブレーキがインストールできる台座がある点で有利なんですね。

さらに1から全てご自身で組み上げることによってメンテナンススキルと突発性のトラブルに対応できるように慣れちゃう点も重要いいところであると同時に、フレーム破損した際にクロスバイクフレームだとヤフオクやフレーム単品での入手が容易&コストが安い点もあげられます。

さらに出来上がった自転車はあなただけの完全オリジナル、世界で1台製作者自分っていうメンタル的な満足感まであります。
どうでしょう?

これはもうバラ組みでしょう!w
それもクロスバイク用のフレーム、つまりエンド幅135mmで是非。

理由は以下に。
シクロ的な使い方を考慮するのならば未舗装路の走破性を視野に入れることも重要になるので25~40cのタイヤを。
で泥や雨天走行も考えるとフロントはディスクブレーキをインストールしたいですね。

それと未舗装路の衝撃に耐えるようなホイールはスポーク数の少ない完組みは向いてないので32~38Hの手組みで。

さらに対フレ・対荷重性能向上のためあえて105の10速ハブのアクスルシャフトとスペーサー...続きを読む

Q京都議定書の「京都」って?

京都議定書の「京都」って、日本の京都府の「京都」なんですか?

もしそうなら、なぜ「京都」なんですか?
会議した場所?

Aベストアンサー

1997年に京都で開かれた会議で作られた議定書です。

参考URL:http://www.env.go.jp/earth/cop3/kaigi/kyoto01.html

Qロードバイクとクロスバイク

最近自転車に興味があるんですが、
ロードバイクとクロスバイクの違いがよく分かりません。。。

明確な違いとか、用途の違いなど教えてください。


あと、買うとしたら2週間に1回遠く(20kmぐらい)に行くくらいだと思うんですが、ロードバイクやクロスバイクが適切でしょうか?

お願いします。。。

Aベストアンサー

> 今ぼくは中2なんですが
だとすると、まだ背が伸びますよね。

スポーツの道具というのは何でも
自分にジャストサイズであることが大事だと思いますが
ロードバイクというのも自分に合ったサイズを選ぶことが大事です。
(ぶかぶかな靴でも窮屈な靴でも走れない、というようなことに近いです。)

ですので、背が伸びてしまうと
適正サイズが変わってしまうのが問題です。

ロードバイクは今は7万円ぐらいからあります。
ただ走るだけなら多少サイズが合ってなくても何とかなりますが
ロードバイクならではの性能を楽しもうとすると
サイズが合っていないと厳しい。

それなら、まずは4~5万円のクロスバイクから始めて
背の伸びがあるていどおさまってから10万円+αぐらいのロードバイクを買われた方が
イイと思います。

ロードバイクはスピードが出るので自動車の横を走ることが多くなります。
ですから道路交通法をきちん勉強するべきですし
メカニズムも精密になりますからきちんと整備できるようにすべきです。
その練習として、クロスバイクからスポーツ自転車を始めた方が無理がないでしょう。

> 今ぼくは中2なんですが
だとすると、まだ背が伸びますよね。

スポーツの道具というのは何でも
自分にジャストサイズであることが大事だと思いますが
ロードバイクというのも自分に合ったサイズを選ぶことが大事です。
(ぶかぶかな靴でも窮屈な靴でも走れない、というようなことに近いです。)

ですので、背が伸びてしまうと
適正サイズが変わってしまうのが問題です。

ロードバイクは今は7万円ぐらいからあります。
ただ走るだけなら多少サイズが合ってなくても何とかなりますが
ロードバイクな...続きを読む

Q京都の子やなぁ~と言われる時

京都で生まれ育ちました。
両親は京都出身ではありませんので、自分も京都人では無いと思っていたのですが、最近、会う人、会う人に「京都の子やなぁ~」と言われて悩んでいます。
自分でも裏表はあると思いますが、京都の人に「京都の子」と言われるのって、一種の嫌味のように聞こえて。
皆さんの京都人のイメージってどんなものでしょう?
京都の方、「京都らしい子」と言われるのは、やっぱり嫌味でしょうか?

Aベストアンサー

まあ、倖田來未はともかく、中村玉緒・森光子なんて京都出身がいます
からね。そいえば「金麦」の壇れいさんも京都ですね。

・・・島田伸介も確か京都出身じゃなかったかしら(苦笑)

なんていうかな、空気を読み方が上手いというか、ポジション取りが
的確というか、たくさんの人の中でストレスにならず、さりとて自分
がちゃんとあるような生き方が、自然に出来るようなイメージがあり
ます。

結構ほめ言葉だと私は思いますけど。関西の田舎、奈良県民としては。

Qロードバイク初心者なので教えてください

タイヤ(700*20)がホイールにはまりません。
ホイールが27インチ以上ということでしょうか?

それと、リアホイールが若干歪んでいる(まわした時にに)ような気がしたのですが、取替えたほうがいいですか?

倉庫から拾ったバイクなので上手く動いてくれるかわかりません。
チェーンも若干さびてるし、ちょっと不安です。

Aベストアンサー

初心者なのにいきなり20Cのタイヤですか?
かなり、冒険心に富んでいる方ですね。
リムの横の刻印を見れば分かると思いますがタイヤサイズが書かれているかと思います。
その規格のタイヤならば入るはずです。
もし入らないというのならば、手で入れることが出来ないタイヤではないかと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/rubinopro2-20.html
こういうのだとタイヤレバーを使って入れてください。
http://www.rakuten.co.jp/trycycle/529087/647835/

リアホイールがゆがんでいるように見えるというのは、タイヤも何も付けていない状態の時にそう言うように見えるのでしょうか?
それならば、フレ取りをしてください。
ニップル回しを使って調整をしてください。
http://www.bicycle.gr.jp/cl/ki04wh.htm
それなりの経験が必要なので、専門のショップに持ち込んでください。
あと、倉庫からひらったと言うことはよっぽど古いバイクなんでしょうか?
それだと、Wレバーのバイクでは?
そうなると今のインデックスタイプのレバーと異なり変速の仕方にこつがいります。

なお、錆よりもブレーキワイヤー、ディレイラーケーブルなどの調整をしなければならないはずです。
あと、ハブ及びクランクのグリスアップも必要になってきます。
あと、一度でもあなたはその自転車に乗ったことあります?
極端な話、
550の規格のフレームに160cmの人間が乗ろうと思っても乗れないのと同様にポジションが出ていないと乗ることが出来ないです。
悪いことは言いません。
スポーツバイクを専門に扱っている自転車屋に持ち込んでみてもらいましょう。

初心者なのにいきなり20Cのタイヤですか?
かなり、冒険心に富んでいる方ですね。
リムの横の刻印を見れば分かると思いますがタイヤサイズが書かれているかと思います。
その規格のタイヤならば入るはずです。
もし入らないというのならば、手で入れることが出来ないタイヤではないかと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/rubinopro2-20.html
こういうのだとタイヤレバーを使って入れてください。
http://www.rakuten.co.jp/trycycle/529087/647835/

リアホイールがゆがん...続きを読む

Q京都の人

 
京都に住んで30年になります。
以前 大阪に勤めていたときに、同僚から京都の人間は腹黒い、どうしても好きになれない。と、私が京都から通っていたので私に言われているようで 嫌な思いをしたことがあります。

 それから、京都で仕事をするようになって、やはり、京都以外の人からは、京都の人はプライドが高くてよそ者を受け入れないところがある。と たびたび耳にしました。

 よくよく考えてみると、京都で知り合った友人も 京都出身の人とはその場限りのお付き合いはできても、長続きしなくて、深くつきあうこともなくて、私が京都出身でないことがそうさせているのか?と 感じています。
今は、別に京都の人と親しくなりたくも思わなくなりました。

 京都出身の人からも、京都人は建前と本音が違うから気をつけなあかん。といわれたことがあります。
京都は景色もきれいだし、歴史もあり土地的には大好きですが京都人がいまいち好きになれません。
このようなこと感じられた方はいますか?

Aベストアンサー

京都は1200年の都であり、最も高い生活文化を持っています。
それゆえに、他の地域を見下す傾向があります。

日常生活のいたるところに、しきたりや動作の意味があり、
これを知らない人は外部者になります。
穏当に京都の人と打ち解けるためにはこれらの作法を覚える
必要がありますが、そうしないでも外部者には表面上は
優しくしてくれるので別に問題はありません。
内心でどう思われていようと人の心は見えないのですから。

Qアシスト自転車 VS クロスバイク

 自転車が欲しいんですが、いくつか条件があります
 
 1、自宅の目の前にある急勾配の坂道を登れる走りやすさ
 2、フルサイズのチェーンカバーが付いていること
 3、ロードバイクのように前傾姿勢になれるフレーム
 4、ロングタイプの泥除けを前後に付けられる

 こういった点から自分なりに考えてみたんですが、泥除けをつけられて、チェーンカバーも付けられるとなると、ギア段数が少ないクロスバイクか、スポーツ車タイプの電動アシストタイプの自転車になると思います

 どっちが良いでしょうかねェ?
 まだ電動アシスト自転車は発展途上だから、クロスバイクの方が乗り心地が良いという話も聞くのですが、チェーンカバー付きのクロスバイクとなると、ギア段数が多くても14段くらいでしょうから、軽快な走りができるかどうか疑問で、我が家の目の前にある急勾配な坂道を上れるかどうかが心配です

 方や、電動アシスト車を使えば、急勾配な坂道も簡単に登れるでしょうが、バッテリーの交換の手間や充電が切れた場合のリスクなども考えなければなりません。

 どっちがいいでしょうかねェ・・・

 自転車が欲しいんですが、いくつか条件があります
 
 1、自宅の目の前にある急勾配の坂道を登れる走りやすさ
 2、フルサイズのチェーンカバーが付いていること
 3、ロードバイクのように前傾姿勢になれるフレーム
 4、ロングタイプの泥除けを前後に付けられる

 こういった点から自分なりに考えてみたんですが、泥除けをつけられて、チェーンカバーも付けられるとなると、ギア段数が少ないクロスバイクか、スポーツ車タイプの電動アシストタイプの自転車になると思います

 どっちが良いで...続きを読む

Aベストアンサー

私も条件を満たしているヤマハパスブレイスLをお勧めします。
私自身、ヤマハパスブレイスLを7月に購入して乗っています。
周りの仲間がロードやクロスバイクに乗っていて比較もしています。

コンフォート系のサドル、フロントサス、太めのタイヤのおかげで
乗り心地はクロスバイクより良いです。
また歩道の段差などもクロスに比べると気を使わず
走る場所を選びません。
短めの坂道は速さではクロスに負けますがあえて速度を落とし
アシストを利用すればとても楽に登れます。

平坦地で無風状態で最初は時速20キロ巡航で走っていましたが
2ヶ月もしないうちに25キロ巡航ができるようになりました。
アシストは時速24キロでゼロになるので重い自転車になる
といっても25キロ巡航できる実力があります。

この間、平坦地中心の走行距離100キロのロングサイクリングに
チャレンジしましたがバッテリーは半分しか使いませんでした。
また香川県小豆島の寒霞渓(急坂です)にもチャレンジし
47キロ無事バッテリーも持ちました。
このことから満充電していればかなりの距離を走れることが
わかりました。
バッテリーは急坂で大量消費しますが、10キロも急坂が
続くところは少ないと思います。

なおクロスバイクより劣る点はスピードが5キロぐらい差が
あります。 
電動アシストの急な坂があっても向かい風になっても
気にせず走れ、歩道なども走りやすいメリットを取るか
5キロぐらい速く走れるクロスのメリットを取るかが
分かれ目ではないでしょうか!

ただクロスを買った人の大半はロードが欲しくなります。
やはりスピードを取る人はロードに行き着く可能性が
高くなります。




 

私も条件を満たしているヤマハパスブレイスLをお勧めします。
私自身、ヤマハパスブレイスLを7月に購入して乗っています。
周りの仲間がロードやクロスバイクに乗っていて比較もしています。

コンフォート系のサドル、フロントサス、太めのタイヤのおかげで
乗り心地はクロスバイクより良いです。
また歩道の段差などもクロスに比べると気を使わず
走る場所を選びません。
短めの坂道は速さではクロスに負けますがあえて速度を落とし
アシストを利用すればとても楽に登れます。

平坦地で無風状態...続きを読む


人気Q&Aランキング