ロードバイク(シクロクロス)がほしいのですが、初心者なのでいろいろ不安が多いです。
買うならサポートしてもらえるように、近場か通勤通学圏内にあるショップがいい
と言われたのですが、どこがいいのかわかりません。

小ぢんまりとやってるお店がいいのか、チェーン展開してるような大きいお店がいいのか。

現在ママチャリでの行動範囲は長岡京市から下鴨神社の少し上くらいまでです。

できればお店の感想等を頂けるとありがたいです。

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A 回答 (4件)

 京都在住ではないのですが、店選びのポイントとして経験からアドバイスを。


 こちらがいろんな質問をしても、ちゃんと答えてくれるショップを探しましょう。自分以外の客との応対を観察するのも良いでしょう。そしてちゃんと受け答えをしてくれるショップがいいですよ。初心者相手だと「あんたそんなことも知らないの?」という感じの応対をするショップがけっこう多いのです。そういう店ではアフターサービスも全く期待できませんので、避けた方が良いでしょう。

 あと知ったかぶりをするショップにも注意。自分の経験では、マウンテンバイクのハブから異音が出て持ち込んだとき「これはシールドベアリングのハブでバラすことができないタイプだから…」みたいにいろいろ説明をされて言葉を濁されたことがありました。改めてネットで調べてみたら普通のボールベアリングのハブでしたので、自分で工具を揃えて整備しましたが。ちゃんと技術力があるのかどうかも近所の評判でも聞いて調べた方が良いでしょう。

 チェーン展開をしているショップ、ここでも質問されていたことがありましたが、サイクルベースあさひなどの場合は買った物をチェーン店の別の店に持ち込むこともできるようです。Aという店でぞんざいに扱われたのでBという同じチェーン店に持ち込んだらすぐに新品交換してもらえたという話でした。ハズレの店に当たったとしても別の店に乗り換えができる、そういったメリットはあるようですね。

この回答への補足

店選びのポイント教えていただきありがとうございます。
いい感じのところ見つけたのですが、品数が少なく購入は無理でした。。。
サイクルベースあさひは場所によってかなり対応ちがいますもんね^^;チェーン店もうまくつかえばいいんですね。

補足日時:2009/03/23 00:22
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初心者の私も、京都市内でマウンテンバイクとジャイアントを買いました。



エイリン衣笠店
店主のお兄ちゃんはバイク雑誌や地元のタウン情報誌とかにも出てたと思います。対応も新設でおすすめです。
http://blog.cycle-eirin.com/cgi/wp/index.php?cat=3

ナチュラルサイクル
http://naturalcycle.net/
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オリジナルでリーズナブルの【gan well】が入手できる以下です。



http://www.iwaicycle.com/index.html(気のせいかHPが不出来??)

PS
久世殿城店でツーリング→ロードとお世話になりました。
また敷居は高くなく庶民的です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPは少し出来が悪いですね^^;
敷居高くないなら行ってみたいです。
行動範囲内なので是非行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 00:08

こんばんは



行ったことはないのですが
ナチュラルサイクル
http://naturalcycle.net/

アイバサイクル
http://www.aiba-cycle.com/

bol
http://www.bol-cycle.com/

エイリン
http://cycle-eirin.com/
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この回答へのお礼

いくつもリンクを頂きありがとうございます。
圏内ぎりぎりもありますが
行けるところは見てみます。

お礼日時:2009/03/10 11:28

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Qクロスバイク?ロードバイク?シクロクロス?

クロスバイク?ロードバイク?シクロクロス?
自転車通勤を始めました(片道20キロ)朝は川沿いの自転車道路で走りますが帰りは国道沿いを走ることになります。
現在、朝は自転車道を人がいない事をいいことにママチャリ暴走族と化し全体力をかけて猛スピードで駆け抜けていますがキツイです。で、時間軽減を図りスポーツ車の購入を考えました。
兄が休日のロードバイカー?なので相談したのですがクロスバイクでは時速20キロとなるとキツイし、中距離を走るんであればコンフォート系?のロードが良いと勧められるのですが・・・ただ、私は素人だし以下の点で不安があります。
(1)ロードバイクでは帰りが至極不安
 (1)-1車道を走るには車が多すぎる(人も多い:一部商店街っぽいところも通る)
 (1)-2人が少ない地点では歩道に乗っちゃおうかな、と思えるところもあるのですが、とある市を超えると道ががたがた(歩道のライトも超暗い・・・)
 (1)-3タイヤが細い(一応25cとやらをつけたら大丈夫といわれたのですが・・・)パンクが・・・

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、以下の条件がある場合、どんなバイクが良いでしょう?

1.時速20キロ以上で快適に走れて(朝、1時間以内(距離は20キロ)で到着したい(自転車道を走る)
2.帰りは速さは問わず、歩行者がある程度おり、車がある程度走行する道を越えて~細道を抜け~国道に出ると人の少ない歩道を走るが結構アスファルトのでこぼこや歩道に上がるときにがったん、となるような道(ちなみにかなりの車が走っているので恐ろしくて車道には出れない!)という道を走る、

ちなみにネットで検索しまくって、
兄はGIANTのdefy3を勧めており、
私はビアンキがかわいいなぁ色がいいなぁなんて思っています。予算は5万~一応10万を見ています(安ければ尚可)

たくさんの意見をお伺いできればうれしいです。

クロスバイク?ロードバイク?シクロクロス?
自転車通勤を始めました(片道20キロ)朝は川沿いの自転車道路で走りますが帰りは国道沿いを走ることになります。
現在、朝は自転車道を人がいない事をいいことにママチャリ暴走族と化し全体力をかけて猛スピードで駆け抜けていますがキツイです。で、時間軽減を図りスポーツ車の購入を考えました。
兄が休日のロードバイカー?なので相談したのですがクロスバイクでは時速20キロとなるとキツイし、中距離を走るんであればコンフォート系?のロードが良いと勧められ...続きを読む

Aベストアンサー

TREK7.3FX乗りです。
質問者さまの通勤状況で少し疑問が出たのですが 朝と帰宅時で走行ルートが違うのは何故でしょうか?
勝手な推測ですが 川沿いの自転車道では照明がないか非常に暗いので 国道や歩道乗り上げルートになるのでしょうか?
もしそうなら 自転車に明るいLEDライトを装着すれば 暗くなった帰宅時でも川沿いのルートを走れると思うのですが。5千円も出せば 非常に明るいLEDライトがアマゾンなどで購入できます。
懐中電灯型の高性能LEDライトを自転車に取り付ける器具もあります。
http://www.akaricenter.com/akari_kaichuu.htm
100~200ルーメンのものを使って夜間 真っ暗な山の中を走る人が居るくらいですから、走り慣れた自転車道なら問題はないでしょう。

また川沿いの自転車道でも 車止めの間隔が長ければ(例えば数Km起き)巡航速度の高いロードバイクの利点が出てきますが、数百mおきに車止めがある場合(鶴見川上流のサイクリングロードはこのパターンです)
ママチャリもクロスバイクもロードバイクも期待したほどの所要時間の差は出ないと思います。
「20kmの通勤距離を1時間半で走破」なら脚力はかなりありますね。
クロスバイク・ロードバイク どちらに変更されても現在よりは「快適に楽しく」通勤できると思います。
ただロードバイクの場合「路面の舗装状況が良好」でないとスピードは出せませんし快適さは求められないと思います。タイヤの太いママチャリの方が良かった、ということになりかねません。細いタイヤに高圧の空気を充填しますので 乗り味が硬いです。
路面状況が悪いと疲れます。
ジテツー(自転車通勤)について書かれたブログはたくさんありますが、以下のサイトはとても面白いです。サイト主さんの文章力も抜群で 抱腹絶倒です。クロスバイクとロードバイクの両方に乗っておられます。ご参考までに。
http://ameblo.jp/bikes/entry-10046006872.html

TREK7.3FX乗りです。
質問者さまの通勤状況で少し疑問が出たのですが 朝と帰宅時で走行ルートが違うのは何故でしょうか?
勝手な推測ですが 川沿いの自転車道では照明がないか非常に暗いので 国道や歩道乗り上げルートになるのでしょうか?
もしそうなら 自転車に明るいLEDライトを装着すれば 暗くなった帰宅時でも川沿いのルートを走れると思うのですが。5千円も出せば 非常に明るいLEDライトがアマゾンなどで購入できます。
懐中電灯型の高性能LEDライトを自転車に取り付ける器具もあります。
http://www.akaric...続きを読む

Qシクロクロス用自転車について

はじめまして。長文の愚問でございますがお願いします。

私自身ではないのですが、友人の自転車の検討を一緒に初めています。シクロクロスは私はなおさら無知です。友人も今までの1台しか経験がないです。

<本人について>
年齢:40代後半。自転車歴は約10年程。
体格:171cm 股下82cm程度。体重は60kg後半。
最近事故にあって廃車(古いリッチーの中古車)になり新規購入です。本人は一応一人で基本的メンテナンスやパーツ交換調整はOK。ベアリング類の分解メンテや車輪の振れ取りはショップでお願いしてます。工具やウェア・小物関係は揃っています。

<用途>
趣味で舗装路+林道。飛ばしはしません。リュック背負って専ら乗ることと、ちょっと景色を観たり休憩です。ドロップが慣れている(これでまたシクロと)。

<予算>
当面1台体制で、今回はより良い自転車をとの事です。完成車orバラ組=パーツ込みで40万円程度(工賃別検討)。パーツ類はコンポでアルテグラ旧6700、他にサドルとペダルを各1セットをストック。クランクとFD、ブレーキ、ホイールは新規。その他も新規ですが過剰に高価な選択は無し(標準的な必要十分のスペックと価格)

<自転車のタイプとして>
・フレーム
材質に拘りは無しで性能の利点とポジションです。
・ブレーキ
基本はロードベースのコンポでカンチブレーキ仕様と思っています。しかし見るとメーカではディスク仕様もあります。

完成車を選ぶか、バラ組にするか…本人はディスクも良いと…。
(私的には実質カンチでも今まで大丈夫でしたし、仮にバラ組の場合ホイール選択も難しくなる?とも想定しています)

前置きが長くなりましたが…ここからご質問となります。周囲にシクロ乗りがいないため、知見や経験・ご意見・情報、でも得たい想いです。

(1)予算と実質から見た完成車orバラ組?の選択。イメージ的でも。

(2)ブレーキをカンチ仕様orディスク仕様か?これは主観や経験等。

(3)完成車モデル時の選定。

(4)バラ組の時のフレームの選定。
(私はテスタッチかパナソニック、アンカーぐらいしか思いつかなくて…orz)

(5)バラ組の時のホイール選定について。完組or手組どちらを選定する方が良いでしょう(以前は古かったのもあり手組)。ご意見願います。

(6)お勧めのタイヤ、その他注意点や留意点等ございましたらご意見下さい。

尚、メンテを受けてくれるショップが近隣にあるので問題は無いです。また、関東ならショップへも容易に相談に行け選定も要検討します。基本フレームはショップ購入しその店で完成車の予定。

他力本願的で抽象的な質問で誠に恐縮ですが、当方も勉強しながらご意見を元に熟考して動きたいと思います。実用中、ご経験、知見等、アドバイスを頂きたくお手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます m(__)m

はじめまして。長文の愚問でございますがお願いします。

私自身ではないのですが、友人の自転車の検討を一緒に初めています。シクロクロスは私はなおさら無知です。友人も今までの1台しか経験がないです。

<本人について>
年齢:40代後半。自転車歴は約10年程。
体格:171cm 股下82cm程度。体重は60kg後半。
最近事故にあって廃車(古いリッチーの中古車)になり新規購入です。本人は一応一人で基本的メンテナンスやパーツ交換調整はOK。ベアリング類の分解メンテや車輪の振れ取りはショ...続きを読む

Aベストアンサー

これはもうバラ組みでしょう!w
それもクロスバイク用のフレーム、つまりエンド幅135mmで是非。

理由は以下に。
シクロ的な使い方を考慮するのならば未舗装路の走破性を視野に入れることも重要になるので25~40cのタイヤを。
で泥や雨天走行も考えるとフロントはディスクブレーキをインストールしたいですね。

それと未舗装路の衝撃に耐えるようなホイールはスポーク数の少ない完組みは向いてないので32~38Hの手組みで。

さらに対フレ・対荷重性能向上のためあえて105の10速ハブのアクスルシャフトとスペーサーを146ミリのMTB用にして、もしくはMTB用のリヤハブを用いれば反フリー側のスポークテンションは上げることが出来ますから理想のホイールが出来ちゃいます。
太いタイヤを必要としないならば、DTのアシンメトリックリムであるRR440を使えばさらに反フリー側のスポークテンションを上げてフリー側と同程度まで迫ることができます。

これはディスクブレーキ台座が装備されている、太いタイヤを使えるフォーク、泥除けやキャリアなどの装備が容易なダボ穴がある、カンチブレーキがインストールできる台座がある点で有利なんですね。

さらに1から全てご自身で組み上げることによってメンテナンススキルと突発性のトラブルに対応できるように慣れちゃう点も重要いいところであると同時に、フレーム破損した際にクロスバイクフレームだとヤフオクやフレーム単品での入手が容易&コストが安い点もあげられます。

さらに出来上がった自転車はあなただけの完全オリジナル、世界で1台製作者自分っていうメンタル的な満足感まであります。
どうでしょう?

これはもうバラ組みでしょう!w
それもクロスバイク用のフレーム、つまりエンド幅135mmで是非。

理由は以下に。
シクロ的な使い方を考慮するのならば未舗装路の走破性を視野に入れることも重要になるので25~40cのタイヤを。
で泥や雨天走行も考えるとフロントはディスクブレーキをインストールしたいですね。

それと未舗装路の衝撃に耐えるようなホイールはスポーク数の少ない完組みは向いてないので32~38Hの手組みで。

さらに対フレ・対荷重性能向上のためあえて105の10速ハブのアクスルシャフトとスペーサー...続きを読む

Qママチャリでも幹線道路走れって言うのですか

自転車は歩道を走ってはいけないそうですがそれならママチャリでも幹線道路の車道を走らなくてはいけないのでしょうか。

幹線道路は大型車が60キロ以上の速度で走っていますがそんなところをママチャリで走ってハネ飛ばされる恐れが有るなら違反してもいいから歩道を走ったほうが安全なのではないでしょうか。

Aベストアンサー

>車道を走らなくてはいけないのでしょうか。

そういうことになっているようです。


>歩道を走ったほうが安全なのではないでしょうか。

私はそうします。


はっきり言って、現実がおかしいのに、
おかしな法律に従って処罰しましょう。と言いだしたのです。

自分の身は自分で守るしかないのです。

法律が犯罪者を作る典型みたいな事例として
将来、笑いの種になると思います。

ちょうど、江戸時代の生類憐みの令みたいなもんです。

Q雪上をシクロ車で走るのは難しいですか?

雪上をシクロ車で走るのは難しいですか?
雪が積もる可能性が高い某シクロクロスレースに出場予定ですが
泥や砂地を走ることよりも難しいでしょうか?
タイヤは現在TUFO PRIMUSですがCUBUSにした方がいいですか?

Aベストアンサー

新雪の状態で走った事があります。
走行自体は、そう難しくないのですが、
チェーンに雪が付く、
その雪が凍って変速が、できなくなる
という経験があります。RD部分にも雪がゴッソリ詰まってしまいました。
レースではなかったので、単純に楽しんでいましたが、レースとなると何か対策を考えなくてはなりませんね。

Qママチャリっぽくないアシスト自転車

 電気アシスト自転車は主婦向けのものが多く、ママチャリっぽい自転車が多いですが、スポーツタイプっぽいデザインでのアシスト自転車ってありませんか?

Aベストアンサー

タルタルーガRE、セミリカンベントなので、一応スポーツタイプに分類かな、多分一番とんがったデザインのアシスト自転車。

http://www.tartaruga-ew.com/products_j_o_bike_re_text1.html


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