電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地デジ対応テレビに地デジ非対応レコーダーは使えますか?

A 回答 (5件)

#3番さんがほぼ正解を言っていますが、


#3番さんの答えに1つだけ付け加えるとしたら、
その「地デジ対応テレビ」に録画用外部出力端子
が付いているなら#3番さんの答えで間違いありません。

デジタル放送を録画する場合は、
地デジ非対応レコーダー側では外部入力をタイマー録画する設定にし、
地デジ対応テレビ側で、その時間に視聴予約をしておけば良いです。

視聴予約をしても自動的に電源が入るような設定が出来ない場合は
テレビをつけっ放しにしておかなければならないので
かなり面倒だと思います。
    • good
    • 2

そのレコーダに昔録画した物やDVDは見れます。

でもデジタル放送はデジタルチューナーを内蔵していないので見ることはできません。もちろん見ることができなければ、録画することもできません。CPRM(コピー制御)にも対応していませんしね。
でも、今アナログ放送を録画しているレコーダーでも地デジを録画することができるかもしれません。このレコーダーがCPRMに対応していれば、自分で買った地デジチューナーを通してレコーダーに接続し、レコーダーが指定したCPRMに対応したディスクに録画できます。僕のレコーダーは2004年製のディーガですが、地デジチューナを通してならCPRM対応DVD-RAMに録画できます。ちなみにチューナーとレコーダーの接続には、黄色、赤、白の映像コードを刺すだけです。
    • good
    • 0

・私も使ってます。


アナログ放送もデジタル放送も問題なく録画できます。

ただ録画したデジタル放送は本来の画質にはならない(当たり前ですが)ので、当初対応のレコーダーを検討しましたが、今の所保存したい番組等がないのでそのまま使ってます。
    • good
    • 3

ビデオ端子があれば使えます。


私も、VHSをつないでみてます。
ただし、ブラウン管TVで見ている時より画質が落ちます。
    • good
    • 2

レコーダーに録画した映像をテレビで見るということなら使えますよ。

内蔵しているチューナーがデジタル放送用かアナログ放送用かが違うだけですから。レコーダーとテレビを繋ぐ映像信号は、同じ規格のアナログ端子が両方に搭載されてるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!