電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚との関わり方

先日、従姉妹(30代、2児の母、私より2歳上)に
「おばあちゃんのことを思い出すから、あなたと関わりたくない」
と、言われました。
確かに、従姉妹と祖母は不仲で、私と祖母は仲良しでした。

こう言われた場合、私は伯父や伯母などの葬式や祖母の法事などに出席しないほうがいいのでしょうか?
両親が亡くなっても、従姉妹たちには教えないほうがいいのでしょうか?

実質的な親戚づきあいは私の両親がしているので、今は特に問題ないのですが…

夫は、あとで他の親戚から非常識だと私が思われるのでやることはやりなさい、と言っています。
従姉妹たちは私の親が亡くなっても葬儀などに来たりはしないような気がします。

でも、このように言われてしまうと、なんかすごく悲しいし、怒りを感じてしまいます。
(私が従姉妹に意地悪をしたわけではないのに…)

私はどうしたらよいでしょうか?
助言お願いします。

A 回答 (3件)

似たような状況の従姉妹がいます。


まだ私の両親は健在ですし、従姉妹の両親も健在です。
そして、親同士は仲が良く今でも付き合いがあります。
これから先・・・どちらかの親が他界したとき
常識として相手に伝える。相手の親のときは葬儀に出席する。
コレはやるつもりでいます。
なぜなら、ご主人のおっしゃる理由からです。
もちろんその際に、話をするつもりもありません。

ご質問者様が非常識と周りから言われないよう、やるべきことはやった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>似たような状況の従姉妹がいます。
あんまり良い気分じゃないですよね。

>ご質問者様が非常識と周りから言われないよう、やるべきことはやった方がいいですよ。
はい、そうします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 02:20

>夫は、あとで他の親戚から非常識だと私が思われるのでやることはやりなさい、と言っています。




ご主人が仰ってることが正しいです。
やるべき事は 相手がどのように出ようと やるべきです。
筋は通しましょう。

兄弟は他人の始まり、、、といいます。
ましてや従姉妹だったら 縁が遠くなるのも宜なるかなです。

今は30代とまだ若いから、、、。
50、60代になってきたら また、考えも変ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やるべき事は 相手がどのように出ようと やるべきです。
筋は通しましょう。
やるべきことはやることにします。

>従姉妹だったら 縁が遠くなるのも宜なるかなです。
そうですね。もう嫁に行った身なので、本当にどんどん遠くなりますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 02:18

従姉妹は貴方の事が嫌いでは無く祖母に言えない分、人の良い(仕返ししそうに無い)貴方に八つ当たりをしているのだと思います、だから御主人の言う、色々な案内状や挨拶状は出し返事が有れば答えれば良し、返事が無ければ其のままで良し、わざわざ直接確認の電話を入れる必要は無いと思います、よく言うでしょ!身内は他人の始まりと!後は貴方の気持ち次第で盆暮れに何か送るも良し、返品してきたら二度と送る必要は無いと思います、ま~お互いの子供が大きく成ったらもう少し近いお付き合いが出来る様に思いますけど其れまで余り気にしないで自分の家庭を大切にしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>身内は他人の始まりと!
そうですね。夫の考えに従ってみます。

お礼日時:2009/03/08 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!