アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルの通りなのですが、デジカメのSDカードに入れた画像で、パソコンのフォルダに移動した画像を、再びデジカメのSDカードに入れて、デジカメで見られるようにしたいのです。先ほど、普通にファイルの移動をしたのですが、デジカメで見ることができませんでした。

教えて!gooを見ていると、ファイル形式に問題があることは分かりました。また、一度編集してしまった画像はSDカードには戻せないようで・・・。フォーマットすればよいようなことが書かれていましたが、どのような状態(画像がSDに入った状態など)ですればいいかなど、詳しいことがよく分かりません。

初心者でよくデジカメのことを知らないので、丁寧めな回答を宜しくお願い致します。

ちなみにデジカメはPanasonicのDMC-FX07です。

A 回答 (1件)

デジタルカメラのフォルダ構造は、DCFと言う規格に準拠しています。

多分、使用説明書の後半に記載があると思いますが、メモリーカードの中身を覗くと、DCIMフォルダの中に、xxx_PANA(xxxは3桁の数字で100~999までの番号が付いています)と言うフォルダが有って、その中に画像ファイルが格納されています。

画像ファイルには、Pxxxyyyy.JPGと言うファイル番号が付いています。
(xxxはフォルダ番号と一致。yyyyは1~9999の番号。JPGは拡張子です)

ですから、このルールを無視しては再生出来ません。
また、加工した画像ファイルは、Exif情報の一部が欠落するので、再生できる可能性は低いです。
更には、再生できるファイルのサイズがカメラの仕様と一致しなかったりと、色々制約があります。
よって、基本的には、メモリーカードに書き戻しても再生出来ない場合が殆どとお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
再生は難しいのですね・・・
残念ですが、諦めたいと思います。