アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月初旬にホーチミンに一人旅へ行ってきます。
国内一人旅はよくしますが、海外一人旅は初めてです(海外へは友人と何度か行っています)
英語・ベトナム語はほとんど話せません。
4日間のフリーツアーで、現地発着ツアーを中心に観光したいと思っています。
半日だけ(昼~夕方にかけて)雑貨を見たり甘い物を食べるために、ドンコイ地区中心にブラブラしようかと計画しています。
買い物での注意点(行っては行けない場所や通りなど)、現地発着ツアーの注意点などあれば教えて下さい。
また、夜は何時以降は出歩かない方がいいのでしょうか?
1人歩きは危険なので、夜ご飯をどうしようか悩んでいます。(タクシーですらぼったくり、犯罪に巻き込まれそうで乗るのを恐れています)

A 回答 (6件)

治安については、昼夜問わず、人が少ないところは行かないようにすれば大丈夫でしょう。

人通りの多いところでは凶悪な犯罪はないかと思いますが、スリが非常に多いです。私自身、ドンコイでショッピング中、10メートルくらい前にいたひとがバッグをすられる現場を目撃しました。

私はデタムに泊まっていました。たくさんレストランがあるのでホテル近辺で食べることもできます。ただ外国人向けのレストランが多いですが。
地元のレストランがいいのであれば、どこでも好きなところで食事を済ませ、食事後タクシーに乗って帰れば問題ないかと思います。
私も女性一人でしたが22~24時くらいまで出歩いていました。

タクシーはいんちきメーターが存在します。
私は確認せずに乗ってしまったため、一度そのいんちきタクシーに当たってしまいました。。
ただ既に同じルートを何回か乗っていて相場を知っていたので、その値段だけ置いておりました。なんか言っていましたが、これが正しい値段だ、といって去ったら追いかけてはきませんでした。
こういったことを防ぐには、あらかじめちゃんとしたものに乗る、ホテルやレストランなど、信頼できる人に相場を聞いておくとよいでしょう。

あとはバイクが激しい街なので気をつけてください。
慣れないと、ほんとに轢かれます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
先日一人で行って参りました。
タクシーに乗る事はありませんでしたが、夜21時ぐらいまでは徒歩で大通りを出歩いたりできました。
スリには十分気をつけていたので大丈夫でした。
皆さんのアドバイスもあり、とても楽しい旅になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 08:23

ベトナムには何度か一人旅しています。

(女性です)
これまで泊まったのはドンコイ周辺が多かったです。
ドンコイではマジェスティック、グランド、コンチネンタルに
泊まりましたがどこに泊まってもよほど深夜でない限り、周りには
人通りもありますし、他のアジアの地区と比べて特別危険な感じも
ありません。また、一度シンカフェの近くのバックパッカー宿が
多い地区のゲストハウスにも泊まりましたが、そちらも雰囲気は
違うものの特別治安が悪いということもありません。

一人歩きが危険とのことですが、逆に女性2~3人でおしゃべりに
夢中になっている間に注意散漫になり、ひったくりに合うという
トラブルも多いのです。一人でいることを意識して、緊張感を
保っていれば上記のエリアでは大丈夫だと思います。

ただ、夜は公園などは避けたほうがいいでしょうね。
朝は体操や散歩をしている人も多く、見ていても楽しいのですが
夜は女性はカップルしかいませんし、一人歩きしている人はいないと
思います。

タクシーはまず乗る前の交渉の時点で金額をはっきりさせておくのが
大前提ですが、その時にしっかり運転手の顔や名前も覚えて置いてください。
名刺などあれば、先にもらっておくのもひとつの予防策でしょう。
向こうも無茶なことをしにくくなると思います。

また、シクロはできれば避けるようにしてください。
どうしても乗りたいのであれば、しっかり人を見て、名刺をもらうなどして。
最悪ぼったくられても「遊園地の乗り物に乗った」と思えるぐらいの
気持ちで乗ればいいでしょう。
比べる対象ではないかもしれないですが、京都で人力車に乗れば3000円以上しますしね。

バイクタクシーはシクロよりは悪い人が少ない気がします。
きっと地元の人はシクロやタクシーよりバイクタクシーを利用する比率が
多いため、観光客ずれしていないのかもしれません。
ただし、事故などがあった場合の危険度はタクシーより高いため、
そのあたりは自己責任で判断してくださいね。

現地発着ツアーは、シンカフェのは価格の割になかなか充実しています。
私はメコンのツアーと、ファンティエットまでの往復(バスのみ)で
シンカフェを使いましたが、なんであんなに安くできるのか不思議なほど…。
英語でもかまわないのであればおススメです。

色々書きましたが、質問者さまが楽しまれるのが一番です!
良いご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
とっても役立ちました。
予想していた以上に治安が良くてビックリしましたが、スリには十分気をつけたいたため無事帰国できました。
シクロもバイクタクシーも客引きがすごいですね・・・。
結局利用しませんでしたが。
とても楽しい旅になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 08:26

在ベトナム日本大使館のサイトはチェックされましたか?


ここはたいした情報は無いようですが、どこの国に行くときも事前にチェックされることをお勧めします。

どこの国でも共通していますが、日本語で話しかけてくる人には注意しましょう。
日本語を習いたい、街の案内をする、日本からの手紙を見てほしい、日本に家族がいるなどさまざまですが、結果身包みはがされることは時として発生しています。

前の人が急に倒れたり、背中に何か付いているよと声をかけてきたりするのは大抵スリです。
イメージトレーニングしておいてすぐ横に飛びのき冷静に対応しましょう。

少しぐらい掏られてもいいように大金を持ち歩かずカード類も分散して持つようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトの行く前にチェックさせて頂きました。
アドバイス通り日本語で話しかけてくる人はスルーしました(日本語で話しかけてくる人は完全に怪しい感じですね)
お金も3箇所に分散して持ち、スリにもあわずに無事帰国できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 08:28

 ベトナムは東南アジアの中でも治安がいいほうです。

デタム通りという
バックパッカー街が有名で、一人旅の旅行者がわんさかといる街です。
なので国内旅行と同様に基本的な点に注意していれば大丈夫です。

 ひとつ気をつけたいのはタクシーですね。メーターに細工している
タクシーがたくさんいて、早回しのように料金が上がったりします。
ですので下記ページを参考に、信頼できるタクシーが見つかるまで
待つくらいの心構えでいましょう。
http://www.vietnam-sketch.com/special/monthly/20 …

 あと、ドンコイ通り( とくに市民劇場周辺 )には夕方以降、女子学生の
花売りがいます。一人旅の男性にはかなりしつこくつきまとい、適当に
あしらっていると腕を引っ張ったり強引です。とは言え高校生くらいの
子どもですし、怒鳴ったりするとどんな連中が出てくるかわかりません。
他の客引きは無視していれば平気ですが、彼女たちは積極的に避けたほうが
いいかもしれません。

 夜は、個人的には 21 時くらいまでは平気だと思っています。食事は
ホテルに近いところで済ませればいいでしょう。ドンコイ通り周辺なら
徒歩でもさほど危ないとは感じませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デタム通り、早速調べてみます。
タクシーでの移動は怖くて全く考えていませんでしたが、教えて頂いたサイトで見て、しっかり判断した上で利用してみてもいいかなと思います。
女なので、花売りは多分大丈夫ですが、用心して旅行しようと思っています。
実際の話が聞けて安心しました。
ホテル近くで美味しそうなお店調べて行きます。

お礼日時:2009/03/08 23:01

こんばんは。



ホーチミンには二回一人で行ったことがあります。
夜間の外出ですが、ホテルの場所にもよると思います。
私はレックスとパークハイアットに宿泊したことがありますが、
どちらも賑やかな場所にあったので、21時くらいまでは出歩くこともありました。
もちろん出歩くとは言ってもドンコイ通り等人通りの多いところだけで、
人通りの少ない路地には入らないようにしていましたし、
21時まで安全というわけではありませんので、ご自身で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホテルはまだわからないのですが、ドンコイ地区のホテルのため少し安心しました。
大通りのみ歩けそうなら、ブラブラしてみようと思います。
ドンコイ地区は比較的賑やかなんですね。

お礼日時:2009/03/08 22:57

何時に出かけようが犯罪に遭う人は遭うし、大丈夫な人は大丈夫です。


食事するだけなら、特に目当てがなければ宿の近くで済ませればいいですし。
どうしても夜に出歩きたくなければ、昼のうちに食べ物を買ってホテルで食べるという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着いてみて、夜出歩けそうなら夜ご飯食べに行って、無理そうなら昼にいろいろ買ってこようと思います。

お礼日時:2009/03/08 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!