dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アメフトの戦術書みたいなのってありますか?本屋にあるものは全部ルールやポジション説明など、アメフト部なら普通に知っていることばかりなので。。アサイメントの理解をもっと深めたいので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

コーチとか先輩に聞いたほうが早いのでは?


どのタイミングでそのプレーをするとか、結局QBとかコーチの考えで左右されますので。

ルールがわかってて、プレーもしているのなら、ゲームの流れとかもわからなきゃだめでしょ?
高校だとわからないけど、普通スカウティングでビデオとか、まわさないの?
それ見ながら考えて、わかんないところを先輩なりコーチに聞くほうがわかりやすいですよ。
    • good
    • 0

 日本語の本は、残念ながらほとんどないです。


というか本場の米国でもコーチ向けの本はけっこう
ありますが、学生向けの本は少ないですね。戦術は
本で学ぶのではなく、コーチが教えるものだからです。

 そのなかであえて一冊紹介すれば、
「世界へ アメリカンフットボール(上級)入門」でしょうか。
京大で学生日本一を、鹿嶋でライスボウル優勝を経験した
日本歴代トップ級の WR 板井征人氏の著書です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4924342610
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!自分もWRなのですぐにでも読んでみたいと思います。

お礼日時:2009/03/09 19:01

私の知っている範囲では、下記のものが一番要望にあうかと。



 すぐわかるアメリカンフットボール―ルールと試合
 山谷拓志
 成美堂出版
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!