アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬と相性の良い小動物は何でしょう?また、その際、気を付ける点はありますか?今、ウサギを飼いたいな…とおもっているのですが…。

A 回答 (3件)

うちもワンコとウサギがいます。

ワンコはシーズーでウサギはネザーランドドワーフです。
最初は別々の部屋にいました。
まぁ、本人たちは『何かがいる…』と思っていたでしょぅ。
で、ワンコがウサギのいる部屋を覗くようになりウサギもゲージの中にいるので安心なのかお互い鼻でクンクンしたりするようになりました。
やはりワンコが吠えたり大きい音を出すとウサギは目を大きく開けて小さくなります。怖いんでしょうね。
ただ、うちのウサギは音がすると毎回ビクッとしますので…^^;
一緒に遊ばせたりもしましたが、どうしてもウサギの素早い動きにワンコは反応しますし、子供のように育ててはいますが動物なので放す時は片時も目を離しません。
普段、ワンコは室内フリーでウサギはゲージです。
ウサギだけで自由に動き回れる時間も作っています。

質問者さんのワンコの種類は何でしょう?
狩猟、牧羊犬などだと習性があるので難しいかも・・・
あと、獣医さんに聞いたのですが非常に優しい性格のラブラドールとゲージに入れられたウサギを1日置いておいたらウサギがストレスから下痢などの症状が現れたとのこと。
ラブちゃんはただ、ゲージの前でウサギを見つめていただけです。
そんな事でもストレスに感じる場合もあるんですね。

あんまり役に立たないかもしれませんが体験談って事で!
では。
    • 0
この回答へのお礼

うちは、パピヨンの♂です。狩猟犬ではないかな…?
でも、ストレスで下痢しちゃうとは、デリケートないきものなのですね、うさこって。犬と違って無口なだけに、心配になってきました。体験談参考にさせていただいて、少し考えてみます。ありがとうございましました。

私はウサギ3歳(ミニウサギ)と犬3歳(フレンチブルドッグ)と一緒に生活しています。

ウサギが先住で犬を迎えるかたちで始まったのですが、うちのコ達はとても仲良くしてくれてます^^

犬はコンパニオンアニマルですので、ちゃんと飼い主(家族)と信頼関係と躾ができていれば襲う事はないと思います。
(ビーグルは昔うさぎ狩りをしていた犬種ですので、どうなのでしょう。)

まず犬に小さな動く物を追いかけないよう、シッカリ教えなければなりません。
私はボールや電池式のぬいぐるみを使ってトレーニングしました。
それに、襲うつもりがなくても体格の差により事故が起きる場合があるので、一緒に遊ぶ時はちゃんと見張っていなければなりません。
これがクリアできなければ、一緒に放さない方が良いと思います。
たとえ仲良くしていたとしても、犬が本能をおさえている事を忘れてはいけないです。

うちは犬は室内フリーで、ウサギはケージとサークルを繋げた状態で普段過ごしてもらい、掃除とお手入れの時に室内に出て遊んでもらいます。
うさぎと犬がお互いの存在に慣れるまで、この時犬の方にはハウスしてもらっていました。

仲良くできるかどうかは時間をかけて様子を見ながら判断するしかありませんが、もし合わなくても生活空間を分ければ一緒に飼う事は可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際にウサギちゃんを一緒に飼っているのですね。回答ありがとうございます。しつけは大事ですね、子どもと同じで。信頼関係はあると思うのですが、犬本来の本能を理解しつつ、少しずつ距離を縮められるように見守りたいとおもいます。とても参考になりました(^-^)

基本的に、犬は狩猟動物ですから、相性のいい小動物なんてのはいないんじゃないでしょうか。

本来、獲物ですから。

ただ、犬猿の仲といわれる最悪の相性の犬と猿でも仲良くしている例があったり、犬と猫で仲良くしている場合もありますから、例外は存在します。
犬とインコなんてのも、たまに聞きますね。

よくしつけられている犬だったら、飼い主の意向を汲んで、小動物とも仲良くしようとする犬もいるかもしれません。
犬の性格もあるでしょうし。

でもあまり期待せず、犬は犬だけで飼って、可愛がってあげるのが一番ではと思うんですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。犬そのものの性格により…というところは大きいでしょうね。