ノートパソコンの液晶だけの消費電力はどれくらいなのでしょうか?
NECのVA30Dというものです。
ACアダプターが19Vで消費電力が20W(最大50W)となっています。
液晶の消費電力はCPUなどに負荷がかかっていても関係なく一定と考えると、15Wぐらいかなぁ・・・
と思ったのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

液晶はバックライトの明るさや画面の色で消費電力が変わるのですが、

実際に計測した方々のデータを見ると、14インチ前後の液晶でバックライト最大~最小で6W、
最小からOFFにすると2~3Wの差が出るようです。
ご参考までに。
    • 0

表示される画像(アイコンと壁紙とかも含む)によって消費電力はまちまちです。

モニターの輝度調整によっても変化します。つまり一定ではありません。
ただノートPCの場合は、他パーツとモニターのそれぞれを分けて厳密に消費電力計測するのは無理ですので「これぐらい」とは言えません、だから消費電力表示もないと言うオチです。
    • 0