ノートパソコンの液晶だけの消費電力はどれくらいなのでしょうか?
NECのVA30Dというものです。
ACアダプターが19Vで消費電力が20W(最大50W)となっています。
液晶の消費電力はCPUなどに負荷がかかっていても関係なく一定と考えると、15Wぐらいかなぁ・・・
と思ったのですがどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

液晶はバックライトの明るさや画面の色で消費電力が変わるのですが、


実際に計測した方々のデータを見ると、14インチ前後の液晶でバックライト最大~最小で6W、
最小からOFFにすると2~3Wの差が出るようです。
ご参考までに。
    • good
    • 0

表示される画像(アイコンと壁紙とかも含む)によって消費電力はまちまちです。

モニターの輝度調整によっても変化します。つまり一定ではありません。
ただノートPCの場合は、他パーツとモニターのそれぞれを分けて厳密に消費電力計測するのは無理ですので「これぐらい」とは言えません、だから消費電力表示もないと言うオチです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水中ポンプの消費電力の計算式

消費電力の計算式は 電圧x電流x時間=消費電力?
ポンプの消費電力は同じ・・・かな
思い出せないのですが、何かで √3x・・・=電力 とあったような、私の間違いでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 NO.2での回答で訂正、線電流Iとすればコイル(巻線)に流れる相電流IphはIph=I/√3です。
 W=3×V×I/√3×cosθ=√3×V×I×cosθとなります。
 もしもコイルがY(スター)結線なら電流は線電流も相電流も同じになりますが、コイルにかかる電圧Vcは
Vc=V/√3になりW=3×V×1/√3=√3×V×I×cosθとなり、同じ答になる。(Vは線間電圧) 

Qノートパソコンの液晶画面だけどうして光沢が最新型?

液晶テレビやデスクトップの液晶ディスプレイはつや消しが主流なのに対し、どうしてノートパソコンの液晶画面だけ光沢が主流でイケてるのでしょうか。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

光沢仕上げの液晶が出始めたとき、DVD等の映像が鮮やかに見えるということで人気になり、そのままほかのメーカーも後追いを始めたそうです。
今のファミリー向けPCはAV機器の機能を取り込んでしまっていますので、当然といえば当然の方向性かもしれません。

ただし、技術者側から見たら、
「ディスプレイの基本はうつり込みを抑える作りじゃなければならないのに光沢仕様が人気。光沢仕様なのにうつり込みを抑えなければならない」
という矛盾があるそうです。

ちなみにビジネス向けのIBM製ノートやパナソニックのLet'snoteは、やはりつや消しの液晶を使っています。

何かの雑誌で見たことの受け売りですが、参考程度にはなると思います。
(ちなみに光沢仕様の液晶は、記事中では「ピカピカ液晶」と表現されていました)

Q【電気】電気の全消費電力量の計算で、3相3線デルタ結線の電力量を計算する計算式に 「P=√3IVco

【電気】電気の全消費電力量の計算で、3相3線デルタ結線の電力量を計算する計算式に

「P=√3IVcosθ」または「P=3I^2R」で求めよって書いてるんですが、、、

IVとI^2Rは等価交換出来るとして、、

cosθも後ろの式は力率計算を無視しているので省略してるのだろうと分かりますが、、、

上は√3で下が3になる意味が分かりません。

なぜIV計算だと√3で全消費電力を求めて、

I^2Rになると3で計算するんですか?

Aベストアンサー

「P=3I^2R」
電力消費はRで生じ、その値が「(I^2)*R」となりますが、
それは1相当たりの計算なので、3相なので3倍しています。
力率の無視ではなく、消費電力発生部分で計算しています。

「P=√3IVcosθ」
この場合、Vは線間電圧、Iは線電流で、
負荷がデルタ結線であれば、相電流は線電流×1/(√3)になります。
上式は、相電流=線電流×1/(√3)を用いて1相当たりの皮相電力を求めて、
それを3倍して、cosθ(共通項)を乗じています。

これらは3相交流の基礎です。覚えましよう。

Q東芝ノートPCにNECの液晶モニタの接続

東芝ノートPCにNECの液晶モニタの接続をしようと思ってるのですがNECの液晶モニタはD-subミニ15Pinのオスで取り付け側のPCはD-subミニ15Pinのメスです。PCはダイナブックC8/213LMEW モニタはLGC1720VMです。

この場合はアダプターなしでそのまま接続出来るのでしょうか?
また液晶にスピーカーが付いているのですが音声はPC・モニタ両方から聞こえるのでしょうか?

宜しくお願い致します。


◆出力はD-sub最大表示解像度は1280×1024で接続はD-subミニ15Pinです。

Aベストアンサー

>NECの液晶モニタはD-subミニ15Pinのオスで取り付け側のPCはD-subミニ15Pinのメスです。(中略)この場合はアダプターなしでそのまま接続出来るのでしょうか?

そのまま付けられます。
同じものを写す(ミラーリング)か
大きな一画面にする(マルチモニタリング)か
どちらかだけを写すか(シングルモニタリング)の
出力時の表示はPC側の設定で行います。

>液晶にスピーカーが付いているのですが音声はPC・モニタ両方から聞こえるのでしょうか?

オーディオを繋がないとモニターからは音は流れません。
PCのスピーカー出力又はイヤホン出力から
モニターのスピーカー入力に繋ぐ必要があります。
D-subコネクタはあくまでも映像信号のみの出入力です。

Q消費電力による電流計算について

初歩的な質問ですいません。
装置の電流を計算しようと考えています。

装置情報は下記となります。

■最大消費電力:720W
■電源:100—240VAC 50—60Hz、-48VDC

(1)上記場合の消費電力はACを利用した場合、DCを利用した場合の
どちらになるのでしょうか。

(2)電流の計算は下記のどちらかになるのでしょうか。

  720÷100V=7.2A
  or
  720÷48V=15A

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最大消費電力は、文字通りの電力を最大に使用するときの値です。
その時に力率が100%なら、AC100Vでは7.2Aになります。
そして、その時に使用しているのが直流のー48Vのみであって変換効率が100%であれば、48Vで15A流れることになります。
以上は、最大電力から計算した話であって、実際には測定しなければ正確には判りません。

QNECのノートパソコンにモニターをつなげたいけど映らない

NECのノートパソコンに液晶モニターをつなげたのですが、映りません。
デバイスマネージャーを見ると、プラグアンドプレイモニターとだけでて、
ドライバは認識しているようなのですが、映らないです。

どうしたらノートパソコンとモニターの両方に映せるようになりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 外部ディスプレイは繋げてからキー操作で画面切り替えをしなければ表示されません。
 キーボードの最上段にディスプレーのマークがあると思いますので、そのキーを押すのですが、大抵他のキーと一緒に押す必要があります。おそらく、最下段ある「Fn」キーがディスプレーのマークの色と同じになっていると思いますので、「Fn」キーを押しながらディスプレーのマークのキーを押してください。本体、本体+外部、外部のように切り替わると思います。

では。

Q消費電力の計算

教えてください。通常の家電製品の場合、電圧×電流で消費電力Wが出せますよね。100V仕様で5Aの機器なら500Wであとは1KWの電気料をかければいいのでしょうが、ではノートパソコンのようにアダプターで直流に変換された場合はどのように計算するのでしょうか。DC15Vで機器は5A仕様の場合の消費電力はいくらになるのですか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単層交流なら電力の計算はそれで良いです。
三相交流は違います。
直流も違います。

また、電気代の計算なら、契約形態によって金額が違うし、使う料によっても変わってきますので、そのよう単純にはいきません。
電力会社によっても違いますが、一例では、
第1段階料金:最初の120kWhまで \15.58/kWh
第2段階料金:120kWhをこえ300kWhまで \20.67/kWh
第3段階料金:上記超過 \22.43/kWh
のようになっています。

直流変換の場合は、変換器に書いてある消費電力で計算するのが良いと主思います。
直流側から計算する場合は、直流電圧×直流電流÷変換効率+ロス
で入力電力を計算します。

QNECのセットモデル用の液晶ディスプレイ(F14T52) を一般のパソコンで使用したいのですが・・・

NECのセットモデル用の液晶ディスプレイ(F14T52) を一般のパソコンで使用したいのですが、コネクターの形状が違うので、変換アダプターなど解決策を教えてください。
玄人志向から出ていると聞いたことがあるのですが、サーチしてもヒットしませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

玄人志向 DVI-NF30 です。
http://www.tokka.com/shop/goods/goods.asp?goods=4981254731253

Q消費電力の計算方法

 電気料金がどのように計算されるか知りたいのですが。
 ちなみに家のクーラーの横には800W、扇風機を見ると40Wと記載されております。
 その場合、8時間使った場合の消費電力は、
 クーラー 800W×8時間=6400Wh=6.4kWh
 扇風機 40W×8時間=320Wh=0.32kWh
となり、もし電気料金の単価が消費電力単価(例.100円/kWh)になっている場合、クーラー
の方が扇風機より20倍の電気料金がかかる、という見方でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、スイッチを入れると、スイッチを切るまで常に全力で運転した場合の数値ですね。
扇風機は、強風で首振りにした場合、回している間はずっとそれくらいの消費電力になりますが、
クーラーは目標温度に近付くとパワーを弱めますので、消費電力は下がってきます。
スイッチを入れてしばらくは、全力運転になるかもしれませんが、
ちょっと冷えたら流し運転になります。
全力の半分もいかない程度になるんじゃないでしょうか。
従って、およその電力量を算出するとしたら、クーラーは定格の半分も見ておけばよいと思います。

Qノートパソコンの液晶

現在東芝のダイナブックを5年ほど使用しています
ですが、最近液晶がぶれる事があり
しまいには消えてしまいます

電源を入れても電源の入った音は鳴るのですが
液晶は真黒です

そろそろ寿命かなとも思いつつ
修理出来る範囲であれば使い続けたいです

こういった場合は寿命と思って買いかえるのが
ベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

先ずここで、自分のパソコンの型番を入れて落札相場検索をしてみる。 

http://aucfan.com/

次に修理する場合の目安

メーカー修理液晶パネル交換 5、6万
一般修理バックライト・インバーター交換の場合、2~3万
グラフィックチップの交換、リボール・リフロー2万

最後に上記を踏まえ結論を出す。そうすると選択肢は「だめもとで自分で修理する。」か
オークションにジャンク品で出品し資金の足しにし、「新しく買い替える。」になると思うよ。


人気Q&Aランキング