アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧直しのときに、うまくファンデーションがのりません。
あぶらとり紙で最初にしっかり余分な皮脂はとっているのですが・・・・・
しかもすぐに化粧崩れするので、化粧直しはちょこちょこしなければいけません・・・
おすすめテクニックや商品がありましたら、教えてください。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もよくお化粧が崩れます。

あれ、困りますよねぇ。
私は、時間がある時はふき取り式のメイク落としで一度ふき取ってから
もう1度お化粧し直します。それが1番きれいにファンデーションがのるし…
でも、時間がない時は、conaさんと同様にあぶらとり紙で
おおかた余分な油を除去した後、水をスプレーしてお化粧を直します。
(因みに私が使っているのはよーじや水)

↑これがお化粧直しの時の方法ですが、その他に私はお化粧が崩れにくく
なるように、オイルコントローラーを使っています。
お化粧する直前に洗顔して(最後に水で顔を引き締めると更にいい)
化粧水だけをつけます。それからオイルコントローラーを
崩れやすいところ(Tゾーン)に塗り、その後は普段通りお化粧をする
だけでいいです。

これを塗っておくとかなり崩れにくくていいと思います。
夏場はそんなにもたないかもしれませんが…。
いかかでしょう? 一度お試し下さい。
(私が使っているのはFORUM MAKE UPのOIL CONTROL BASEです)

参考URL:http://www.festa.co.jp/online_shop/art-base02.html
    • 0
この回答へのお礼

myamcさん、回答していただき、ありがとうございます!

オイルコントローラー。
初めて聞きました。
私、頬が赤くなるので緑のベースクリームを塗ってるんです。それから日焼け止め、リキッドファンデ、フェイスパダーと言う風に・・・
これが厚化粧になっているのでしょうか?
そうなると教えて頂いたオイルコントローラーを使うとさらに・・・!?

よーじやってあぶらとり紙しか知りませんでした。
よーじや水って初めて聞きました!
1度使ってみたいです。

こんにちは!私も化粧崩れで悩んでます。

確かにあぶらとり紙で取っても、ファンデが変によれて付いてしまい
うまく付きませんよね~。
そこで教えてもらったのが、クリニ-クのシア-マットネスという
商品です。クリ-ムみたいなのですが、崩れやすい部分や化粧直しの時にも
使えます。ファンデの上からも重ね塗りオッケ-なので、かなり
助かってます。小さいのでポ-チにも絶対入りますし、おススメです。
値段は、確かではないですが2000円台だったと記憶してます。
私は買ってから四ヶ月経過してますが、まだあるので経済的だとも
思います。あと、イプサにも同じ様な効果を持つ商品があったみたいです。
名前をド忘れしましたが、スプレ-タイプの吹きかけるものだったです。
カウンタ-に行けばすぐわかると思います。ティッシュの上から
押さえて吹き付けるみたいなものです。雑誌でも評判の商品でしたので
良い製品なのかもしれません。
ご参考になれば嬉しいです。でも本当にキレイに直したい時は、最初の
化粧水からやり直すのが1番なんですが、なかなか外出先では出来ない
ですよね~。
    • 0
この回答へのお礼

figarinさん、アドバイスありがとうございます!

>本当にキレイに直したい時は、最初の
化粧水からやり直すのが1番なんですが、なかなか外出先では出来ないですよね~。

そうなんです・・・

クリニークは高校生のときに使っていました。
にきびとか出来ていたので・・・
名の知れたメーカーのもので¥2000以内、4ヶ月以上持つというと試してみる価値あり!ですね。
今度お店に行ってみようと思います。

貴重なアドバイス、どうもありがとうございました!

わたしは乾燥肌の為、化粧直しの時は必ずアベンヌ等の水分スプレーを顔へ吹きかけています。

そのままスポンジでファンデーションと一緒に塗るって感じです。

あぶらぎっている時は油とり紙も使用しますが、あまり油をとりすぎるとわたしはファンデがのらなくて大変なので、ほどほどって感じでとどめています。

すぐに化粧が崩れるということですが、朝、お化粧されるときどのくらいファンデーション塗られるんでしょうか。
厚塗りすると崩れやすいですし、笑いジワなんかがクッキリなんて怖いことにもなりかねません。
スポンジへ1回ファンデーションをとったら、それで方顔塗れるということですから、それを基本にしてみてはいかがでしょう。
わたしはリキッドなのですが、塗った後、綺麗なスポンジで顔をならして余計なファンデをとっています。
    • 0
この回答へのお礼

conaさん、とっても貴重なアドバイスありがとうございます!
#1のお礼にも書いたのですが、自分で気づかないうちに私は厚化粧なのかもしれません。
笑いジワ、くっきりです・・・

アベンヌの水分スプレーは私も愛用しています!
もうあれがないとダメですね。
油の取りすぎも良くないと初めて知りました。
ありがとうございます。

う~ん・・・やっぱり、朝のお化粧をどうにか考えてみるのが1番なようです・・・
とても親切にどうもありがとうございました。

油とり紙で取ってから、ファンデーション等を塗るのが一番いい方法だと思います。

はじめに厚くファンデーションを塗ってしまうと、むらができてしまうので、
できれば、薄化粧がいいのではないかと思いました。

私は、夏場などで、時間があるときには、たまにお化粧を全部落としてから、化粧水を塗り、お化粧しなおすこともありました。

テクニックはわからないのですが、毎日お化粧をすることでお肌を痛めてしまっていると思うので、できれば、自宅でのお肌のお手入れに力を入れた方がいいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

s_momoさん、お早い回答をどうもありがとうございます!

う~ん・・・私は厚化粧なのかもしれません。(笑)
朝からびっちりしていってます・・・

スキンケアはけっこうマメにスペシャルケアとかもしてきちんとお手入れはしてる方だと思うので、朝1番のメイクの仕方を考えてみます。
貴重なご意見をどうもありがとうございました。